ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 春の陽気のなか

植え替え 開始 終了近し 昨日は4月上旬の気温(14.7度)だったそうです。 春の陽気の中、ミニバラの鉢植えすべての植え替えを済ませました。 疲れましたが、これで家の周りにある全ての鉢の植え替え、完了。 作業手順は大きな鉢の植え替えと同じです。 今回…

● 想い

wx 晴れ時々曇り 昼は暖かい 今年のバラのシーズンを目指し色々な作業に追われる毎日です。 天気が味方をしてくれるおかげで作業がとてもはかどってます。 バラの友達から電話が掛かってきました。 「こんな時って、バラが次々と咲く庭を想うとワクワクする…

● 気になった2本の株(写真)

株の中心をその上に置き 根を広げて土を被せます 棒で土をしめて 出来上がり 気になった2本の株

● 気になった2本の株

鉢から株を引き抜き土を落し 鉢も根もきれいに洗います 昨日今日と寒空の下 鉢の植え替えをしました。 1)鉢から株を引き抜き土を落し、鉢も根もきれいに洗います。 2)ピカコーの液にダニ対策を兼ねてしばらく浸けます。 3)8号以上の鉢を使い、底にはEMボ…

● 小径を造りたい つづきの後

取り除いた小砂利 40センチ角の石板 地ならしをやり直し wx 曇り時々晴れ 小径が出来ました。 アプローチを作り、妨草シートを張り、小砂利を敷き 後少しで完成・・・・。 だったはずが、一夜にして計画変更です。 「踏み板を敷くとハイヒールでもOK 足下…

● 小径を造りたい つづき

この後妨草シートを敷き 小砂利を敷く wx 曇り後雨 昨日始めた花壇の小径の縁取りは、途中で一旦休止しています。 小砂利を10袋買って、幅45㎝長さ7mの小径に撒いてみました。 「えェ~これだけ・・・。」と言うくらい薄くしか敷けませんでした。 こん…

● 小径を造りたい

材料を用意しました 昨年4月の写真です wx 晴れ時々曇り 今日は珍しく霜が降りていました。珍しく!です。 大寒の入りというのに雪も積っていません。 バラ会の古くからの会員の方々との会話。 「私 生まれて初めての様な気がするけど、こんな暖かい冬って…

● カラダはガクガク

山が出来ました バラにマルチング 真ん中に発酵済のEMぼかしを入れる wx 雨のち時々曇り 15日 朝からとても良い天気でした。明日は?と天気予報を見ると晴れ。 早速、牛糞を注文しました。 畑で待っていると3t 程の牛糞を乗せたトラックがやって来て、 畑…

● バラ会の新年会

wx 雨時々曇り 地元のバラ会の新年会でした。 寒い1日でしたが、私はビンゴゲームやクイズなど 飛んで歩いての大忙しでしたので、むしろ暑かった!(汗)です。 コンテスト派だけでなく、鉢作り派、ガーデニング派、コミニュケーション派 いろいろな人がい…

● YES・Noクイズを。

wx 雨のち曇り バラ会の新年会の為にクイズを考えなくてはいけません。 YES・Noクイズにしようと思っています。 例えば1Kgのバラの香料を作るのには150万個のバラの花が必要です?答え Yes うどん粉病とはうどんの様な長くて白い虫がつく病の事です? 答…

● 裏庭のつるバラ誘引

エデンローズの誘引 3メートル以上に伸びた枝 紙切り虫の幼虫に食われた枝 wx 曇り時々晴れ 昨日より少しの空き時間を利用して、裏庭のつるバラの誘引をするべく 枝の整枝を始めました。 切った枝を整理していると、紙切り虫の幼虫に食われた枝が・・・。 …

● 1月中に完了予定

wx 曇り 鉢物の土の入れ替えを1月中に完了予定なので少しづつ始めなくては・・・。 鉢植えのつるバラが18鉢、これが大変なのです。 まず鉢が大きい、半数以上が10号鉢。 しかも根がしっかり張っていて鉢から抜くのにも一苦労 土を落すのもしかり。 他に…

● 今日は荒天のため、バラの手入れは無し

wx 雨のち時々曇り ひどい風も朝には収まりました。 来週にはバラ会の新年会があります。 去年は80歳代から30歳代までと年齢の幅があっても ワイワイ がやがや と楽しく盛り上がった会でした。 その効果か? 今年の出席者は1.5倍になりうれしい限りで…

● 雪が溶けてからの事

wx 曇り一時晴れのち時々雨 昨日からの天気予報で今日は一日中雨を覚悟していたのですが、 予報は外れて、ラッキーでした。しかし明日の予報は雪・・・ 今回は2日がかりの作業です。 畑の路地バラの葉落し、結束をして肥料を入れるための穴を掘りました。 …

● 今年の初仕事

大きな実をつける予定 幹は空洞になっています 毎年の剪定 去年の正月と違ってお天気が良く 道足も良いので何かと助かります。 「今年はいいお天気に恵まれましたね。」 と人に道で会う度に、この様な挨拶を交わします。 3日…………………………………………………………………………………

● A HAPPY NEW YEAR!

wx 晴れ あけましておめでとうございます。 たくさんの花が咲くエネルギーで また新たな世界が広がれば・・・と思います。 これからもよろしくお願いします。 コメントも募集中です。 ご意見ご感想お待ちしております。