ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● ガーデンローズの剪定を済ませました

wx 晴れのち曇り 夜 雨 手が空いた時にガーデンローズの剪定を済ませました。 予備剪定をしてあったので本剪定は楽な上早く済みました。 鉢物は早く咲きすぎない様にもう少し後で切ろうと思います。 ミニバラは下の方の葉まで展開が始まっています。切り戻す…

● ミニつるバラの誘引

シルクロード のぞみ wx 晴れ 昨日は雑役をしながら4時頃まで剪定をして、 夜はミニつるバラの誘引を始めました。 形を決めるのは早いが実際誘引をしてみると 1本の細い枝を何カ所も止める作業をするのでとても時間がかかります。 シルクロードはハート形…

● いよいよ始めます

wx 晴れ さあー今日は剪定です。 いつもの様に iPodを二の腕に付けて好きな音楽を聴きながら・・・・。 ジャンルは Jazz Pop Folk R&Bなど アーティストは ボブ・ディラン ノラ・ジョーンズ ヘレン・メリル キャンディ・ステートン ソニー・ロリンズ 加藤登…

● バラと私の熱い交流

今年はこれと言った予定はないので 低めに切りました wx 晴れのち曇り夕方少し雪がちらつく 体の具合も少し良くなりました。 冷たい北風の強い日でしたが畑に出かけてみました。 ハウスの中のバラは葉が開き始めているのもあります。いよいよ剪定を始めた方…

● 気になる接木と鶯宿梅

抜ける様な青空の下で こんなに大きく膨らみました 大きくなって来ました ピンボケでごめんなさい 元気のようです

● 気分の良い時に

気になる接木達 鶯宿梅の芽も膨らむ wx 晴れ 昨日午後から床についています。 気分の良い時に 気になる接木を観察しました。 ウィーピングスタンダード用にと接木した穂木 今日で9日目です。今のところどれも大丈夫のようです。 2月初めの頃の接木は芽がテ…

出番を待っている役者のようです 鉢植えのバラに玉肥の置き肥

● 「私が一番よ」

立金花(リュウキンカ) 黄梅(おうばい) wx 晴れ 連日3月下旬並みの気温の高い良い日が続いています。 陽気に誘われて「私が一番よ」と、先を争う様に黄色の花が咲いて来ました。 花びらがまるでビニールで出来ている様な艶のある 立金花(リュウキンカ)…

● 何はともかく接いでみました

アイスバーグは芽が充実して来ました HTの接木 wx 雨 雨は降っていましたがやはり暖かな日です。 スタンダードの接木をして2週間程が経ちました。今のところアイスバーグは 元気で少し芽が充実して来ました。 今回はウィーピングスタンダードを作ろうと思い…

● 大変なことを発見 パート2

ハウスにマルチングの藁を敷き詰めました 箱に丸い穴があいています wx 晴れのち曇りよる雨 もうネズミは引っ越したかな・・・と、 ビニールハウスの外に出したワラ束の結束を解いてみました。 巣を作った様子はあるものの住人はいないのでホッとしました。 …

● 大変なものを発見

wx 晴れ 今日も青空 今日は春のように暖かで風もなくとても気持ちの良い日です。 小さなビニールハウスのバラの株に施肥をしました。 HTばかりが植えてあります。一番古い株は5年目、新しいものは今年1月に 植えたばかりです。 施肥はいつもの様に株と株の…

● 今年の剪定の時期は ?

日差しは春 wx 晴れ 風はとても冷たいが 日差しは春を呼んだ様な青空で太陽がとてもまぶしい日です。 畑のバラを見回っていると2月の初めとは思えない程に、芽が膨らんでいて慌てて しまいました。 これは大変と思い整枝と主要枝の切り下げをしました。 早…

● バラの木はちょっと寒そう

裏山の横坂から バラの木はちょっと寒そうです 朝には雪が5~6㎝積っていました wx 曇り時々雪 やはりやって来ました節分寒波。 朝には雪が5~6㎝積っていました。 バラの木はちょっと寒そうです。 こんな冬の楽しみはなんと言っても接ぎ木です。 一昨日…