ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 初夏の陽気とは裏腹に

バラクキバチの被害にあった枝 wx 晴れ Max26℃の気温になり今年初の初夏の陽気となりました。 初夏の陽気とは裏腹に寒気を感じました。見つけたのです昨日1本 今日1本とバラクキバチ(つぼみが見え始めた頃花枝だの上部に産卵するハチ)の被害にあった枝が…

● 特製の液肥

じょうろうの中へ杓に1杯、水を入れて10倍に薄めます wx 曇り 朝一番庭に薬を散布しました。 その後すぐに畑へ行き薬を撒き、帰って液肥をやりました。 もうお昼近く 午後から出かけるので急いでいると2度目の春雷の後 あられがザーと降りました。 白くな…

● 願いかけてもかなうものなの???

うどん粉病になった wx 晴れ 気温が上がってくると虫のみならず病気も出やすくなります。 実は今日見つけたのです、うどん粉病になった枝を1本。 明日は薬かけです。 私のバラ友達にうどん粉と聞くだけで過剰に反応を起こし 好きなうどんも食べられないそう…

● 目の前を何かが横切りました

チュウレンジバチです 忘れずに今年もやって来ました wx 曇りのち晴れ 夕方冷たい北風が吹く 朝 暖かいなー いい天気だなー ボォーッと外におりました。 目の前を何かが横切りました、ウン・・・・と思い目で後を追う オレンジ色の体です。アァ・・忘れずに…

● つぼみの数は日ごとに増え楽しみなのですが・・・・。

心配のたね wx 曇り 朝雨がパラつく つるバラもすくすく伸びずいぶんつぼみの数も多くなって来ました。 伸びているシュートの1番下葉に極まれですが黄色くなっていたり、黒点病のような斑点が出ている葉があります。伸びの方に栄養が取られて葉が黄色くなる…

● つぼみを取る作業

FLは主蕾を取ると良い もったいなくて涙が出る気分 wx 晴れ 品種によってはずいぶんつぼみが多くなって来たものもあります。 ここ2、3日はつぼみを取る作業をしていました。 HTは副蕾を取り除き、FLは主蕾を取ると良いと言われています。あまり大きくなっ…

HTの副蕾を取り除きました wx 雨のち曇り 今日のバラの写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● とてもうれしいです ありがとう

朝早くより薬剤散布 続々届きはじめた新苗達 wx 晴れ 風が昼すぎより夕方まで強い ナ・ナ・ナントビックリです。昨日の夕方にYahooの新着オススメサイト集に”ばらとながぐつ”が紹介されてからアクセスして下さる方がグーンと増え24時間で約800アクセス…

● 雨の日の庭

サリーホームズ つぼみが見えました ミニバラもつぼみが見え始めました バラの日に日に変化する様子を少しでも写真に撮ろうと思います。 雨の日のバラを写真に撮りました。 現像が遅れました ごめんなさい。 今日のバラの写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 待っていたかいがありました

根が長~く伸びました wx 雨時々曇り 3月15日の日誌に書いた 切り口にカルスが盛り上がっていたミニバラの枝に根が出て長~くなりました。 待っていたかいがありました。 もしかして育つかもしれないので、鉢に植え替えてみました。

● とてもうれしい一瞬でした

草月4月号の63ページに載りました 私のカメラで撮った写真 wx 雨時々くもり 生け花の草月から少し厚いずしっとした郵便物が配達されて来ました。なにかなーとよく見ると贈呈と書いてあります。 2月に東京の草月アトリエへ出かけて生け込んだ作品が雑誌に載…

● ラクマックで薬がけをしながら

左側 満開の桜並木 右側 一面に菜種の花 wx 薄曇り 風強く夕方から雨 満開の桜 花吹雪の1日でした。 昨日 初の動噴での薬かけでした。畑でのリハーサルなしでの本番 アクシデントは付きものです。本体とジョィントの所から薬がピューと出て来てしまい、手で…

いっぱ~いの芽を出しています 桃の木は華やかに咲いていました 鈴なりに白い花をつけていました wx 晴れ 今朝の最高気温が3℃ 霜が降りて寒い朝でした。 最高気温は17℃と温度差のある一日でした。 第9回国際バラとガーデニングショーのパンフレットが届…

● ミニバラは順調に

茶色のミニバラ達 カナダから来たミニバラ達 wx 晴れ 嬉しい事に天気が良いので鉢物に水やりが必要な時節にやっと成りました。 我が家のミニバラは順調に育っています。 今年カナダから入って来たミニバラは家の中に入れてあったので早くにつぼみを付け始め…

● 接ぎ木苗の鉢替え

4号ビニールポットで育ちました 根はしっかりと張っています wx 晴れ 日本各地の行事ニュースを見ると桜祭りが盛んに行われている様です。 我が家の前でもナナイロさんの2人が透き通った歌声でイベントを盛り上げていました。 夕方近くになってやっと手が…

● 今年初の薬剤散布

源平桃のつぼみが膨らみました wx 晴れ 先日の寒波で山沿いでは積雪があったのか 今日は空気も澄んで真っ白な白山が美しい。 此れからはよい天気が続く予報なので、今年初の薬剤散布を行いました。 今のところ虫も病気も発生していないのですが これから1週…

● 濃いピンクのしだれ桜とソメイヨシノ桜のグラデーション

wx 曇りのち晴れ 久しぶりの青空となりましたが 風の冷たい日です。 バラは脇芽を取れる程に成長して来ました。超短く剪定したHTのバラにも芽が伸びて来た。よかった 嬉しくなりました。 夕方近所の桜を観に出かけました。 安養寺というお寺の境内の桜です。…

つぎ木をした苗はまだ家の中 wx 時雨 1日中雨あられが降る つぎ木をした苗はまだ家の中にありますが、寒いと伸びも足踏み状態になるようです。 7本つぎ木をした芽も徐々に動き出しました。中央の3本は活発です。周りの芽は伸びが良くありませんが 3本は…

● オロオロしています

wx 曇り時々雨やあられ 昔から春は3寒4温で 徐々に暖かくなって来るものと言われますが、今年は1月と2月は 2寒5温で 3月は 5寒2温の様な気がします。 今日も大粒のあられが降り 明日朝は雪だるまマークです。ゥー寒む・・! 庭や畑のバラはブライン…

● これで安心して写真が撮れます

wx 薄曇り 桜も2~3分咲きになりました。が今日は黄砂がひどく、咳き込んでいるように見えます。 バラ達は何事もなく伸びています。このバラ達を撮った写真の加工に付いて発見をしました。 カメラは RICHO-GR Digital を使っています。今までは普通に撮り…