ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

● それでも 好きな花の1つです

ムーンストーン 中心がピンク色で何とも可愛らしい花型です wx 曇り時々雨 ハウスの中に植えてあるバラの中にムーンストーンと言う木があります。 写真のとおり中心がピンク色で何とも可愛らしい花型です。 昨年アメリカでとても人気のある花だと聞きました…

● 満開のバラ達が早くから雨に打たれています

wx 雨のち曇り 今日1日雨の予報だったので 雨が上がった後の花の傷みを覚悟していましたが、幸いな事にそれほどの大ぶりにもならなくホッとしました。 雨上がりの花はいっそう美しく見えました。 夕方近く友達のローズガーデンを拝見しに出かけました。我が…

● 今年は庭を長く楽しめる年になりました

庭の女王 ガーデンパーティ今年は何度も美しい姿を見せてくれます wx 晴れ バラは満開 これからが楽しみ。 大輪のバラが次々と咲いて来ました。 今日は最後のガーデンパーティが見頃を迎え 花弁の端がピンクに色づき 美しく変化しています。 巨大なモントア…

● 鉢替えをしました

今年の新苗を6号鉢から8号鉢に鉢替えをしました あのミニバラにつぼみが付きました wx 曇り時々晴れ 先日、今年の新苗を6号鉢から8号鉢に鉢替えをしました。それから1週間程しか経っていないのですが 急に大きくなって来たように思います。 シュートが…

● 摘んでも摘んでも終わらない

ちょっと開き過ぎなのでポプリに wx 快晴 バラが満開の中、今日は大阪へと出かけました。 その前に採花しに畑へ出かけましたところ 摘んでも摘んでも終わらないくらいたくさんの花が咲いています。 リンカーンは1株で25本(2/3位)切りました ちょっと開き…

● 金賞を頂きました

wx 快晴 昨日の雨には参った 参ったでした。 朝早くから折れてしまった花の始末や 雨がたっぷり溜まっている花の雫払いに走り回りました。 そして 金沢へと向かいました。 金沢バラ会は第99回目のバラ展だそうです。 何処も5月の低温に泣かされていました…

● 泣く泣くたくさんの花を切りました

切り取った花の1部です wx 雨 朝から強くなったり弱くなったり 無情の雨がず~ッと降っていました。 弁数の多いバラは花の中に雨が溜まり さかずき状態になり花首が折れ泣く泣くたくさんの花を切りました。 そんな雨の中、明日から開催される金沢バラ会のバ…

● ため息が出る程にきれいです

HT ガーデンパーティー Min パラス wx 快晴 白い花がたくさん咲き出しました。 シェロ、アイスバーグ、ティータイム、ポーラシュルテン、ガーデンパーティー、シルエット、等々 ミニバラも満開になる株が多くなって来ました。 お茶を飲みながら見る、夕暮れ…

● UP 遅れました

HT マリリンモンロー フレアースカートのようですね wx 快晴 ハウスの中のバラが盛んに咲いているので写真をたくさん撮って来ました。 ハウスと並んで植えてあるイチゴが色づいておいしくなりました。 バラは花摘みに追われ、いちごは収穫に追われる毎日が続…

グラハムトーマスが梅の木陰のもとやっと咲きました 巨大に花 モントアーレが数輪開いています wx 快晴 我が家の門のところのオペリクスに巻き付けてあるグラハムトーマスがやっと咲きました。一番花は梅の木陰のもと 暖かな明るい黄色でとくに美しく咲いて…

● 多忙な1日

ラジオ放送の取材を受ける 打ち合わせ中 wx 晴れ 福井バラ展も終わり一段落?。 朝から黒点病の治療薬を散布し、畑のバラを切り取りに行き、帰って来るとラジオ放送の取材を受ける バラの亊 庭の事色々話ました。 午後は 来客のお相手 イチゴの収穫 野菜物の…

● 福井バラ展 開催

wx 曇りのち小雨 あいにくの天気でしたが、県内外からバラ展にたくさんの方がお見えになり会員一同笑みが絶えませんでした。 ありがとうございました。 会員の方は庭で咲いたバラの花の中で精一杯きれいだと思う花を大事に大切に抱えて持って来て下さいまし…

● 今日の庭は訪れる人でにぎやかでした

新聞の1面に載りました ロココとミツバチ wx 晴れ ローカル新聞の1面に庭の写真が載ったので、朝から来訪客が絶えませんでした。 記事の内容はこちらです。 中日新聞:CHUNICHI WEB > 日刊県民福井 【福井発】情熱の香り バラ咲いた 福井のこんにゃく店htt…

● 鉢ごと左右に揺れています

良い芽のあるところの上で切ります 1週間程でこの位芽が伸びます wx 雨・風強く 時々曇り 朝 ゴーという音で目が開きました。ウワー 大変と寝ぼけたマナコで外に出たところ鉢ごと左右に揺れています。 もちろん倒れて重傷の鉢もありいっぺんに目が覚めまし…

● 開会式に行って来ました

花の滝のようなウィーピングスタンダード 懸崖作りの(新世界) wx 晴れのち曇り 昨日 第9回バラとガーデニングショウ(埼玉県のグッドウィルドームで開催)の招待者のみの開会式に行って来ました。 とても嬉しい日でした。 ローズガーデニングコンテスト …

HTプライマリーポエム よい香りです wx 晴れ 今日は国際バラとガーデニングショウに出かけます。 今日のバラの写真(2007.5月14日~ 写真)http://farm.petit.cc/muscat1/ は朝早くハウスで切ったバラです。

wx 晴れ 今日のバラの写真(2007.5月14日~ 写真)http://farm.petit.cc/muscat1/

● あれ! この山椒の木

山椒バラ wx 晴れ あれ! この山椒の木 ピンクの花が咲いているわ???。 驚く顔を見るのが楽しみ 意地悪ですね・・。 詩人の丸山さんの本に出会い植えた 山椒バラの花が咲きだしたのです。 毎日2輪づつ開きます。 今日のバラの写真(2007.5月11日~13日写…

● 無惨な姿で折れているのを発見

ボキッ 無惨な姿 HTダイアナ プリンセス オブ ウェールズ wx 晴れのち曇り 朝早く畑のバラを切り花にするため出かけました。 HTダイアナ プリンセス オブ ウェールズとブラックティの数本が見頃になっていました。路地植えのバラはダブルデライトだけが数本…

● 化かされたかも???。

甘い香りの ERガードル・ド・ジュキル ゆっくりと展開する Minグローイングアンバー wx 晴れ 風が冷たい 朝1番に畑へ被害の程を見に行きました。 ハウスと中のバラは大丈夫でした。 路地植えのバラは結構枝が折れていました。写真を撮る気にもならず後始末…

● すごい北西の風と雨の同時攻撃でした

wx 曇りのち雷雨 午後より暴風雨 バラ好きに1番困るのがつぼみをたくさんつけた時に突如やって来る暴風雨 無情にも天気予報どうり嵐はやって来ました。 すごい北西の風と雨の同時攻撃でした。家の周りのバラは無事でしたが 畑のバラは心配です。

● バラの開花を一緒に楽しみましょう

明日5月10日からオープンガーデン ベンチの出番 HTブラックティー wx 晴れ よい天気と暑さのせいでハウスのバラがぼつぼつ開花して来ました。 庭のバラもCLカクテルが0.5分咲き? 他のHTやミニバラ つるバラも少しづつですが、ガクが割れ 色づき始めまし…

● 今日のバラの写真(2007.5月07日~ 写真)

http://farm.petit.cc/muscat1/

● いろいろ 挑戦しています

アイコ やっと やっと 芽が出て来ました カクテル 初花です wx 午前 曇り 小雨 午後 快復に向かう 4月上旬に娘がミニトマトをマーケットで買って来ました。 形は少し細長で甘さと酸味がバランスよくおいしい ”アイコ”と言う名前のトマトでした。 「このトマ…

● 少し効果が出て来た

朝 薬剤散布をしました 咲きました CLウォームウエルカム wx 晴れ 夏日になったこどもの日です。 朝は庭に 夕方は畑にと2回に分けて薬剤散布をしました。 マネージドライフロアブル 2000倍(殺菌剤)・ジェイエース 1000倍(殺虫剤)・アプローチ 1000倍(…

FLモナリザ 疲れました wx 晴れ 久しぶりに畑に出かけました。 ジャガイモの苗が思った以上に育って先日の風で株元がぐらぐらに成っている物もあります。 今日は1回目の土かけをしました。以前にブログに書きましたが色々な種類を育てています。 うちの畑の…

マダムサチ エキゾチックな白に見えます 日焼けに弱い品種の若葉はちじれて色も変わってしまいました wx 晴れ 今年のハウスの1番花は純白から1輪2輪と開き始めました。 マダムサチは葉が赤銅色でエキゾチックな白に見えますし、スノーバードはミニバラな…

● 展覧会を観られる事をおすすめします

春のバラ展のポスターが出来ました wx 曇り 福井バラ会 春のバラ展のポスターが出来ました。(2007.5月01日~ 写真)http://farm.petit.cc/muscat1/ 今月19、20日にJR福井駅近くのビルで開かれます。 会員の親睦と一般の方にバラのよさを知って頂く事を…

”クィーンバガテル”が3分咲き wx 雨のち曇り 昼より風が強い 南風が半日強く吹き 葉は自分のトゲで怪我をしてしまいました。 痛そうです。 昨日の暑さでしょうか、(財)日本ばら会の配布苗”クィーンバガテル”が3分咲きになりました。 オレンジの花色が春…