ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

● 突然ですが、カメラを購入しました

wx 曇り 昨日の大雨でバラの木の背がグンと一気に高くなった気がします、背の低い孫はプチバラ熱帯雨林に紛れ込んだ気分を味わっているかもしれません。 突然ですが、カメラを購入しました。ニコンの1眼レフカメラです、その時 RICOH GR Digitalをクリーニ…

● 雨の降った後

HT サマーレディー 今日の庭 wx 曇り 2日間よく雨が降りバラの花びらで弁質の弱いものは半透明化しています。下に落ちた花びらは腐っているものも在ります。この間カビ病の薬剤を散布したのですが又 撒かなければいけない状態の庭です。 畑も大変な状態です…

● ばらとかえる

HT ローズオオサカ HT ロイヤルハイネス wx 雨のち曇り 夕方には雨も上がったので野菜の収穫を兼ねて二抱え程バラの花を切って来ました。 ここ数日の雨でしっかり水を吸ったのかたくさんの花が咲いていました。 花を切っている時、 今日のホームページの名前…

● デカイ!

HT ダブルディライト 40㎝もありそうな太いオバケキュウリ wx 晴れ 昨夜までの雨雲は何処かへ飛んで行って朝からよい天気です。 キュウリの収穫に行きましたら40㎝もありそうな太いオバケキュウリに成っていました。大きなスーパー袋が破れる程たくさん…

● 梅雨はあじさいの花が主役かな

wx 曇り 梅雨入りしました。 梅雨はあじさいの花が主役かな。 我が家の裏に植えたあじさいは120本程、残っているのは何本?。買ったのもあれば好きなものを挿し木をして苗を育てて植えたものもあります。 濃いピンクは中輪、白色や水色はとてもボリューム…

● 月刊誌に庭の記事が載りました

wx 晴れのち曇り 暑い1日でした。 いよいよ明日から北陸福井も梅雨入りみたいなので、バラの手入れに 洗濯にと大忙しの昨日今日でした。 朝は庭のバラに 夕方は畑のバラに殺虫、殺菌の為の薬剤散布をしました。 今日20日は5月下旬に取材を受けた「はうす…

● ロベリアの花と彩りを競って

CL ウォームウエルカム wx 晴れのち曇り あざやかなウォームウエルカムの2番花がロベリアの花と彩りを競って咲き出しました。 ロベリアは昨年のこぼれ種から芽を出した物を育てたのですが、咲いてみると青色の花が多く 又良く育ちます。実は昨年咲いたのは…

● 庭の様子

wx 曇り 今日のバラの写真(2007.6月14日~写真 ) http://farm.petit.cc/muscat1/

● 疲れた1日となりました

wx 快晴 午前中は庭のバラの水やりや手入れで忙しく、 午後からは家族とともに畑へ出かけタマネギとジャガイモの収穫 かなりの暑さと相まって疲れた1日となりました。 タマネギは育ちが良く大きいものは600g程に育っている物がかなり有りました。ジャガイモ…

地上2mに咲いたER シェロ HT ゴールドメダイヨン 2番花が咲きました

● 近畿地方まで梅雨入り

かしわ葉あじさいが花盛り 紅さしがわずかですが初の収穫が見込めそうです wx 曇り 近畿地方まで梅雨入りしたそうですが北陸はまだです。 スーパーで梅の実が売られるようになりました。 福井の梅で有名なのは紅さしと言う品種で、日に当たっている部分がポ…

● シックな庭に変わりました

グリーンエンジェルは白からうすきみどり色へ WX 雨 1日中シトシトと雨が降っています。 華やかな庭は終わり、雨がさらに濡れた葉を光らせ 全体がちょっとシックな庭に変わりました。 そんな中 色合いがステキなバラが咲いています。HT ロサ デ コル ピンク…

● バラの花びらを集めるのに使いました

wx 晴れ 友達からほうきを貰いました。 今日初めてバラの花びらを集めるのに使いましたが、とても使い心地が良いのです。 ホウキ草で作った物だそうです。柄の部分は木で出来ていて竹ボウキのように長く、鉋を掛けてスベスベです。 そういえば 昔 父親の藁で…

● 私が植えた あじさい

カクテルは2番花のつぼみが大きくなりました 裏山のアジサイは色づき始めました wx 晴れ 先日の雨を境にずいぶん庭も落ち着きを取り戻して来ました。しかしこの静けさも一時かな。 CL カクテルは2番花のつぼみも大きくなりましたし、FL ホワイトマジックも…

● バッタ バッタと討ち死に状態

雨の中のファザーズディとミセスクミコ(アジサイ) wx 雨時々曇り 昨日からの強い雨で房ごと折れたり 倒れたりで、庭中のバラが「雨にやられた・・・。」バッタ バッタと討ち死に状態となって哀れな姿となりました。 その中で、雨に負けずに 凛として咲いて…

● 畑のバラはそろそろ終宴

HT エンペラリースフェラーたくさん咲きました フェンス沿いの勝鬨(かちどき)も小さなナイアガラの滝のように咲き始めました wx 曇りのち雷雨 午後から雷雨 激しい雨の降る中 傘を差してまで満開の庭のバラを見て行って下さる方が何組もおいででした。足元…

● 残念な所がいっぱいの旅行でした

wx 晴れ 昨日 福井バラ会で岐阜の花フェスタ公園へ行きました。 約10数年前よりだいたい1年置きに行っていますが、こんなにバラの小山がある様な豪華絢爛な花盛りだったのは初めてでした。 カメラ??・・カメラ??・・・・ナイ・ナイ ア~ 残念。 始め…

● 今日のバラの写真(2007.6月05日~写真 )

http://farm.petit.cc/muscat1/

● 今日のバラの写真(2007.6月05日~写真 )

http://farm.petit.cc/muscat1/

新潟バラ展は天寿園と言う名所の中で開催 「マリエ」 wx 晴れ 昨日ステキなバラを求めて新潟迄行って来ました。 香りのバラ園がある国立越後丘陵公園、天寿園で開催されている新潟バラ会のバラ展、チャンピオンのお宅のバラ園の3カ所です。 香りのバラ園は…

● 写真を撮ろうと頑張りました

カモさん「卵は生まないでね!」 庭のバラは昨日とはうって変わって wx 晴れ 朝から平年の気温になり 昨日の寒さは嘘の様な日でした。 朝の9時頃に畑へバラを切り取りに行きました。隣の田んぼに鴨が2羽泳いでいました。写真を撮ろうと頑張りましたが、カ…

● 水をためた花は重そうにしています

CL 新世界(石井強先生作出)私も懸崖仕立てに挑戦してみました wx 雨 1日雨が降ったりやんだり、水をためた花は重そうにしています。 昨日と今日の雨でバラ達は水を吸いすぎたのか 花びらを散らしています。それに花びらが腐りだした花があるので灰色カビ…