ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● 気温変化の激しい日になりました

HT ピース FL ホワイトマジック wx 晴れのち曇り 夕方より時々雨 昼までは夏 3時頃には秋 上着が欲しい程と気温変化の激しい日になりました。 福井駅から車で10分程走ったところに「宮ノ下」と言う地区が在ります。休田を利用してコスモスが植えられてい…

● 「ハッ 」とする様な表情

桜霞 万葉 白とピンクのアイスバーグ FLフリージア wx 晴れ 夜の最低気温が少し下がって来ました。 そのせいかどうか分かりませんが今年初めて育て始めたフリージアの色がすごく変わっているのに気づきました。 花開くとまばゆい程の濃黄色の品種です。 春の…

wx 快晴 9月の気温が高いので例年より1週間程早く秋バラの開花が始まっています。 白とピンクのアイスバーグ2本とも はや見頃となり、万葉も毎日数輪が開花しています。他のフロリパンダは週末から咲き出す事でしょう。 HTも今週末より開花が始まりそうで…

HT モントアーレ wx 雨のち晴れ ちょっと涼しさが感じられ過ごしやすくなりました。 煌々とした中秋の名月が見えました。皆さんの所では如何でしたか。

● 気を取り直して

定例の薬掛け 青虫探しをしています wx 晴れ 北風が涼しさを運んで来ました。 昨日の朝と今日の夕方に 庭と畑のバラに薬掛けをしました。 野菜の種が芽を出して来たので水やりをしました。本当に珍しい事です。 2007.9月14日写真http://farm.petit.cc/muscat…

● “いつまでも暑いですね”

wx 晴れ “いつまでも暑いですね” 近所の人との挨拶言葉が8月から変わりません。 いつまでも夏を感じているため、私の畑は 秋野菜の種まきが遅れ気味です。タマネギは9月10日が種まきだそうですが、すっかり忘れて今日播きました。 そう~今年はナスの豊…

● 夏が戻って来ました

赤芽樫のカットをしました 暑い暑~~~い彼岸の入りだと言うのに夏が戻ってきました。 明日も34℃の予報です。バラは堪えきれずに夏花の様な花が咲き出した木もあり面食らっています。とにかく、と~にかく大変な年に成りそうです。 庭と畑は先日のフエー…

● 畑の様子

wx 曇り時々晴れ 昨日と今日で畑と庭の薬掛けをしました。夜の気温が下がって来たので黒点病が発生しやすくなって来ました 気を付けましょう。 2007.9月14日写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 秋を感じたく

萩の花 新芽が伸びています wx 晴れ 秋を感じたく 近くで萩寺として親しまれている瑞源寺を尋ねてみました。 暑い夏だったので萩の花の開花が遅れているのでしょうか? 最近咲き出したようでこれからが本格的に楽しめそうです。 県の文化財にも指定されてい…

● 読書の秋

wx 晴れ もっともっと外でバラの手入れをしたいと思っても、手元が暗くて出来ないくらい日の暮れるのが早くなりました。又、夕食を済ませるのも早くなりました。 以前よりハリーポッターを第1巻(賢者の石)から読んでいます、この間までは剪定 剪定で忙し…

● 今日は体に優しい日和

アイスバーグ wx 雨のち曇りのち晴れ 昨日作ったEMボカシ肥 53人が力を合わせ約2100kg程出来上がりました。 今日は体に優しい日和になったので午後2時半頃から畑に出かけました。ハウスの中の剪定が少し高めの様に思えたので、1段下に切り戻しました…

● 皆様お疲れでした

wx 曇り時々雨 蒸し暑い1日でした。 肥料作りは多くの参加者の皆様のお陰で今までに無くスムーズに出来上がりました。皆様お疲れでした、またありがとうございました。 ハウスの 剪定 before / afterをUPしました。 2007.9月08日写真 http://farm.petit.cc/…

wx 曇り 朝早くハウスの中のバラを、それから鉢物のまだの物を剪定しました。奇麗に掃除をしてOK 9時頃には終わりました。 午後からは明日の肥料作りの用意でした。 秋に向けての新芽が伸びて来たので写真を撮りました。2007.9月08日写真 http://farm.petit…

● 今頃の剪定だと????

wx 雨時々曇り 昼はミンミン蝉が鳴き 日が暮れると秋の虫の音が日に日に大きくなって来ました。 例年ですと9月5日頃には冬大根の種まきをするのが恒例になっています。今年は2日遅れましたが今日種まきをしました。 残念ながら今日もバラの剪定を済ます時…

● 焦りが出始めました

wx 曇り 夜 雨 昨日夕方と今朝の2回に分けて畑と庭の薬掛けをしました。 剪定 剪定と8月下旬より忙しくしている割には始末の付いていない所がまだ数カ所あります。 庭のHTの鉢物と畑のハウスの中です。早くしなくてはと焦りが出始めました。 と言うのも 9…

● 熱中症になるぞ

出開き芽の上では切らない様に 充実した芽 この芽の上で切ります ハサミの切り刃が下になる様に! wx 曇りのち晴れ 昨日と今日で畑の露地バラの剪定を終えました。 今日は午後のなると青空になって暑い 熱中症になるぞと思い 日陰を選びながらの剪定作業でし…