ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● 今日で露地植えの株はほとんどが・・・

FLの剪定 この後HTの剪定を済ませました wx 晴れ後雪のち晴れ 昼頃には雪が舞ったが、朝晩は青空。 ご機嫌を伺いながら剪定の続きを行いました。 仮剪定をしっかりとしてありましたので、本剪定はそんなに時間は掛かりませんでした。 鉢物を残して 今日で露…

● 剪定を始めました

ローラ wx 一瞬青空の出る雪空 狐の嫁入りの様な午前中の天気でしたが、少しでも剪定を始めようと畑に出かけました。 開始した時は冷たい風ながら青空でしたので調子良くローラ、ダブルディライトと進んで行きました 5~6株程済ませた頃から吹雪になって来…

● 天気次第・・

「新世界」 wx 晴れ 2日続けてのよい天気です。 ミニつるバラの誘引を早く済ませなくてはと昨日から頑張っています。 きようはあの「新世界」を誘引しなくては 数日前より考えあぐねた結果、写真の様にしました。 夕方にはほぼ終わりました。 後は剪定です …

● Aperture 2

wx 晴れ 小春日和の気持ちの良い1日でした。 待ちに待ってた写真の現像、管理アプリケーション Aperture 2 が届きました。今までからこのアプリケーションを使っていましたがバージョンがUPしました。 Aperture 2 で開いたウインドウのスナップショットを撮…

● うれしい開封

WX 雪時々曇り 朝は冷え込みが厳しく昼になってもつららが溶けない寒い1日でした。 日本ばら会より ばらだより2月号 が送られて来ました。 我が家の庭の記事が載っているのでうれしい開封でした。 オ ! 美しい配色です。 夕方にはバラ友より『見たよー』…

● 雪害が心配な程の雪の量です

wx 雪が降ったり止んだり 朝1番 庭の木々に凄く積もった雪を払うのに長い棒を1本もって歩き回りました。 雪つりをしていないのでこんな時はのんびりと庭を眺めて楽しむどころでは在りません。 バラの方は仮剪定をする時に結束を取った株も在り雪害が心配な…

● 雪かきに追われる日

wx 雪時々曇り 朝10時頃に15センチだった積雪が夜8時頃には倍くらいになり、まだ降り続いています。 今日は枝数の少ないつるバラの誘引を2、3鉢しただけで、雪かきなどに追われる日となりました。 誘引した鉢にも夜には雪がどっさり積もってあわてて…

● つるミニバラの誘引

wx 雪 火曜日より連日天気が悪く寒い日が続いています。 1日1鉢はつるミニバラの誘引をしなくてはと思い、何か良いガーデングッズはない物かと昨日ホームセンターを覗いてフラワースタンドを2組求めて来ました。 「うん これは使いやすい」アーチはのびる…

● 誘引もはかどり

エデンローズ 誘引が済みました 手前がエデンローズ 向こうがルーピング wx 晴れ 白山がくっきり見える上々の天気でした。 誘引もはかどりエデンローズとルーピングを済ませ、グラハムトーマスとウォームウエルカムも済ませました。 これからミニつるバラの…

● 小春日和・・・

カ-ル ツァイス社のレンズです wx はれ 小春日和の様な1日でした。 昨日注文したレンズが今日の午前中に届きました.早いですね びっくりです。 CARL ZEISS社のレンズで PLANAR T 1,4/50mmZF と言うモデルです。 今使っているカメラでは35mmサイズに換算す…

● ひとりごと・・・

楽しみです! wx 曇りのち雪 3センチ程も有りそうな霜柱が立つ寒い朝でした。 2月に積雪が全くなく霜柱が見れる・・、私の子供の頃には考えられない事です。 当時の2月中旬と言えば 学校へ行くと当番がほうきを持って玄関で待っていて、吹雪で真っ白にな…

wx 朝晩雪 昼曇り もうすぐ本剪定の時期になりますが、寒さ疲れもあり この週は作業がはかどっていません。 先週 ハウスの中をビニールマルチで覆いました。 これから春先になるともっと厚くマルチをしないと行けないのですが、取り合えずと・・・言ったとこ…

● 全てのシュートを生かしてみよう

wx 雪のち雨 時々曇り 日曜日に関西に出かけました。 例年の今頃は敦賀ぐらいまで行くと積雪量が少なくなりますのに今年は琵琶湖の見える長浜まで行くと一面雪景色でした。 まるで春先の様な天気図 普段雪の無い所の雪の日は大変でしょうね。 夜 会合が在り …

● エコライフも大変

西洋さくら草が咲き始めました 2袋と半分ありました wx くもり 昨日の夕方 畑の露地バラの仮剪定をして、枝を持って帰って来ました。 それを朝からシュレッダーにかける作業をしました。平行して仮剪定をせずに残っていた庭のバラも全て始末をし 3時頃には…

● 馬糞と格闘・・・  しかし疲れました

wx 雪のち曇り 日曜日より馬糞と格闘しています。 ハウスに山積みにした後、友達も欲しいとの事一緒に取りに行ってお手伝いをしたり と忙しかった。 昨日の朝ハウスへ行ってみると なんと道路まで香しい匂いがするでは在りませんか、中に入ってみると もうも…