ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 新しい福井ブランドの登場

”亜久里”トマトです カクテルの隙間から見える プリムラ・マラコイデス wx 快晴 今年3度目の夏日で日差しもきつく暑い日となりました。 バラも急に開花速度を速める気配です。連休は扶養家族(バラ達)の世話と仕事と孫の相手で終わりそうな気配です。 昨日…

● 畑に出かけて

wx 晴れ 朝から畑に出かけて イチゴのランナー取り、リンゴの花の受粉、夏野菜を植える為の準備、ジャガイモの畝あげ、バラの副擂取りなどをしました。 夕方 早めに終わりました。 2008.4月23日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● 害虫退治の大魔神現われる

wx 晴れ時々曇り一時雷雨 昨日より生け垣の剪定を行っています。 庭の中のレッドロビンも一緒に剪定をして2日にわたる剪定作業を終えました。 一番大変だったのはつるバラを誘引してある場所、ロココの刺を背に担ぎながらの作業 細くなりたいと願った程でし…

● にぎわい始めました 2

2階の窓から見た ハナミズキ wx 晴れ 今日はレッドロビンの剪定と2階の窓からのショットです。 2008.4月23日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● にぎわい始めました

ハナミズキ 満開になりました カクテル 4月初めはあんなだったのに wx 晴れ 今 庭は紫の花があちこちで咲き、バラはがやがやとお喋りをはじめました。 2008.4月23日~写真 http://farm.petit.cc/muscat1/

● ・・・・ビックリ・・・

菜の花が満開でした お暇を出す事にし鉢に移しました wx 晴れ よい天気が続くと鉢物の水やりが忙しくなって来ました。 8号鉢より大きな鉢には下にEMボカシ肥と有機リン酸が入っています、表面には玉肥が置いてあります。そして1週間に1度は液肥を撒いてい…

● 今日の庭

カクテル つぼみが大きくなって来ました wx 晴れ かなり賑やかになって来ました。 2008.4月15日~写真 (Click!)

● 花盛りの源平桃を見ながら孫の手を借りて・・

源平桃 満開になりました 孫達も手伝ってくれました wx 曇り 時間が無いのにも関わらず畑に行きました。 明日から雨降りの用なのでまだ植え残しになっているじゃがいも(北あかり)を植えないと、 孫の手を借りてやっとの事で植え付けを終了しました。 3月…

● 薬剤散布をしました

黒い小さな葉がゾウムシの被害です wx うす曇りのち晴れ 朝は庭 夕方は畑に薬剤散布をしました。 まだ薬の量は少なく 作る量は秋バラが咲く頃の1/3位です。時間も1カ所30分程で出来ます。 薬を撒く時は葉を良~く見ています・・・と、発見しました。見つ…

● ポットから大きな鉢に鉢替えをしました

カクテル wx 曇りのち晴れ 春苗が売られていたり配布苗で届いたり・・・の時節になりました。 この時期に売り出されるものは1月末までに接ぎ木されたものが主だと聞いた事があります。 もちろん暖房をかけたハウスの中で育った苗だと思いますが、業者の方は…

● 今日の庭

カクテル 楽しみです Topページの万灯火です wx 雨のと曇り 肌寒い1日です、早く咲いた桜は散り始めました。 暗い曇り空のもと庭のバラの今日を撮りました。 2008.4月09日~写真 (Click!)

● シャクナゲが賑やかになりました

wx 雨 桜には歓迎されない雨が 早朝から夜になった今もまだ降り続いています。 シャクナゲが賑やかに玄関先で咲いています。 畑では源平桃が満開となりました。

● バラの様子も見落としがちです

摘蕾しました wx 薄曇り 連日忙しくバラの様子も見落としがちです。 ハウスの中の早咲き種はつぼみが出来始めました。HT マダムサチや魅惑はすべての枝につぼみが確認されました。魅惑は株を移植するため根や上の枝を切ったのでつぼみを制限しました。 露地…

● 桜見物に出かける

灯火の回廊 wx 曇り 足羽山の桜も美しくなって来ました。 バラ会の友達と散歩を兼ねて、昼休みにゆっくりと安養寺さんの桜を見に行って来ました。ほぼ満開になったソメイヨシノとしだれ桜がとても美しいグラデーションを描いています。 境内には水芭蕉や珍し…

● 珍しく何もしませんでした

wx 曇りのち雨 きれいに咲いた桜がかわいそうに雨に打たれていました。 昨日 庭とハウスのバラの薬がけをしました。今日はバラの事は珍しく何もしませんでした。 今日はブラウザのお話でもします。 「ばらとながぐつ」を見る為 私が使っているブラウザは Saf…

● 春満開を満喫・・?

安養寺のしだれ桜 wx 晴れ 春満開を満喫の1日と言いたいところですが、午前中は仕事 午後は畑の整理と忙しく 桜は移動の途中横目で見るだけのお花見となりました。 足羽山はまだ4分咲き位ですが、街路樹や近所の寺や足羽河原は美しく咲いています。 早々ハ…

● 忙しいを連発する季節

つぼみが膨らんできた枝が2本 wx 晴れ ようやく暖かくなったと思ったら桜が3分咲きに・・・. ハウスの中をしばらくぶりに覗いたところつぼみが膨らんできた枝が2本 あまり伸びのない枝なので何か不都合があるのかな、で しばらく様子を見る事にしました…

● 早く寒さも去って・・

wx 曇り 午後より日の射す時あり 1日中 ストーブを付けた部屋でないと居られない程の寒さがまだ続いています。 でも 庭は少しづつ華やかに成って来ました。 シャクナゲは額が割れピンクの色を覗かせて来ました、ピエールドロンサールの足下の雪やなぎや花壇…