ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

● ホッペちゃん達と山ぶどうのつる展

wx 曇り 涼しい北風が吹き 半袖1枚では肌寒い程の日です。 バラの花を小さな花束にして訪ねた所があります。 バラ会のメンバーの方が開いた展示会です。 とてもクリエティブな方で、何年もかかって作り貯めたホッペちゃんや ねこやうさぎのアニマル人形 ぶ…

● 裏の崖に植えてあるアジサイがステキ

wx 曇りのち雨 2日前に裏の崖に植えてあるアジサイがステキに見える様に下草刈りをしました。 最初 玉アジサイやいろんな色の種類の違うものを多く植えてみたのですが、15年以上経った今では弱いものは消え 強いものが残りました。 夏になるとハチが巣を…

● 初めての花も咲き始めました 2

F カフェ wx 晴れ 今年の春苗がずいぶん育ちしっかりしてきましたので 花を見たくて見たくて仕方がない私は誘惑に負け 初めての出会いを楽しんでいます。 バラ図鑑と首ったけで購入したもの、配布苗など合わせると 新しいバラは30種類を超え足の踏み場もな…

● 初めての花も咲き始めました

wx 曇り 2008.6月16日~写真 (Click!)

● アジサイがきれい

wx 雨から晴れ 今年も色とりどりの大きなアジサイの花がバラの2番花と一緒に咲きました。 昨年 暑い中 3人で剪定したのを思い出し、誰ともなく 「努力の甲斐有りだね。」

菊と比較しました wx 雨時々曇り夕方より雨が激しくなる 2月に剪定した枝をオアシスに挿し 暖かくなるまで土に植えずに室内に置いた物はほとんど全滅でした。 同じ様にオアシスに挿し 直ぐに土に植えて外に置いておいた枝は成績がよくほとんどの枝に写真の…

● 小さな苗の独立記念日

wx 曇りから曇り時々雨 雨が降るかと思い水をやらないでいると お湿りほども降らず 昼近くになって水やりをするという日が続いています。 福井は昨日より梅雨入りしたそうです。 湿度の高い日々です。 実はこんな日を待っていたのです、昨年暮れより時々実験…

● 春バラ特集 最終

春バラ特集+ (Click!)

Min CL ウォームウエルカム HT 金閣 wx 晴れ 昨日と今日 庭と畑の薬剤散布をしました。 明日 雨が降る予報なので、残りのジャガイモ掘りと梅を収穫しました。 2008.6月16日~写真 (Click!)

● 春バラ特集 5

HT マリリンモンロー HT サマーレディー 春バラ特集+ (Click!)

● 天気の良い日がずーっと続いて

wx 晴れ 一番花が咲いている頃はよく雨が降り せっかくの花が可哀想な状態が続きました、このごろは天気の良い日がずーっと続いています。 今週の中頃から雨の予報です。 いよいよ梅雨入りかもしれません。 雨に降られる前にどうしてもしなくては行けない事…

● 春バラ特集 4

F 夢花 HT 金閣 春バラ特集 (Click!)

● 2番花のつぼみがかなり大きく・・

HT ファーストエディション 初めてUPします ER クィーン オブ スウェーデン wx 曇り 早朝より今咲いている一番花をすべてカットして、薬がけを済ましました。 明日は畑のバラに同じ事をします。 2番花のつぼみがかなり大きくなって来ました、今度はゆっくり…

● 河口湖オルゴールの森バラ公園

河口湖オルゴールの森バラ公園内のカット 上の写真の側面のサリーホームズ きれいでした wx 曇り一時晴れ ほとんどの株の一番花が終わりました。 オープンガーデンもしばらくお休みです、美しいグリーンの濃淡が次の花へのエネルギーを作り 力強さを蓄えてい…

● 春バラ特集 3

F アイスバーグ HT マリリンモンロー 春バラ特集 (Click!)

Min グリーンエンゼル CL グラハムトーマス 開きました wx 晴れ 一番花はほぼ終わり2番花が咲き始めました。 今日の庭と畑の写真をUPします。 2008.6月06日~写真 (Click!)

● 春バラ特集 2

HT せつこ F カウンティフェア 春バラ特集 (Click!)

● 旅行を準備

wx曇り 明日からの関東地方の天気が気になります、と言うのも 日、月曜日にかけて福井バラ会で長野の一本松公園のバラ祭やオルゴールの森バラ公園へ1泊2日の旅行を準備しているのです。 とくにオルゴールの森バラ公園は 天気が良ければ雪を頂いた富士山と…

● 春バラ特集 1

サリーホームズとグラハム トーマス 5月22日より 毎日ガーデンを見物に来られる方が絶えず、写真を撮るチャンスが無い程でした。 何とかバラ達が 最高に咲き誇っている姿を残すことが出来ました。 今日から 春バラ特集として 何日かかけてUPしますのでご…

● 今日 雨の庭

しっとりした S ビンゴ メディランド、アジサイとベンチ ER マダム フィガロ 表紙を飾っているカットに雨が・・ wx 午後から晴れ 2008.6月06日~写真 (Click!)

アンジェラとビンゴメディランド 6/5の庭 Min CL 万灯火 wx 午前中は雨時々曇り 福井も梅雨に入ったのかな~? 雨が続いて花持ちが悪くなり、バラが冷遇を受けている様でかわいそうです。 ”雨に対抗しょう” 来年へ向けての課題が決まりました。 とくに FLは…

● 庭巡りの1日

S ビンゴ メディランド ER ジェントル ハーマイオニー wx 雨後曇り 早く出かけたいと計画しておりましたが、用事に追われ なかなか叶わなかった友達の庭へやっと行く事が出来ました。 3人の庭 初めて出会うバラの多かった事「ウ・・・ン」覚えきれませんで…

● 5月31日の写真

画家 三田村和男さんが好まれた F ラ・セビリアーナ wx 曇り 5月31日の写真をUPします。 この日は画家 三田村和男さんがおいでになられました。 庭をくまなく散策され ラ・セビリアーナのあの不思議な赤に大変感動されました。 今月個展を開かれるそうで…

● 清々しい空気とともに

wx 晴れ 清々しい空気とともにアイスバーグの清らかな香りが心地よい そんな1日が始まりました。 2008.6月01日~写真 (Click!)