ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

● 朝の冷たい空気の中つるバラの誘引

エデンローズとルーピング 新世界 wx 快晴 久しぶりに 朝から銀世界の白山がくっきりと見える気持ちのよい青空です。 朝の冷たい空気の中つるバラの誘引を始めました。 鉢物の5鉢から始め 午前中一杯係りました。 午後からは大きなエデンローズとルーピング…

● 誘引作業

カクテルを誘引しました 手前にプレーボーイが見えてます wx 晴れのち曇り 夜 雨 週の初めはしばらく旅行に行っていました。 寒い所ですが天気も良くネオンのデザインが奇麗でした。 今日は寒さにも負けず朝から誘引作業に取りかかりました。年々 木が大きく…

● おとぎの森公園

1本1本雪囲いがされ・・ wx 曇り時々雨 昨年秋に福井バラ会の方々と見学に行きました 富山県高岡市に在ります おとぎの森公園に 雪の中出かけて来ました。 つるバラは誘引が済み HTやFLは1本1本雪囲いがされ雪に埋もれていました。 積雪のおおい所ですが…

● 雪帽子

wx 曇り時々雪 雪帽子が山高帽の様になっていて寒さが骨まで到達しそうな朝です。 誘引が未だ済んでいないロココとピエールドゥロンサールの枝も満開の雪の花を付けているようです。 バラの木も1日中寒そうでした。 2009.01月06日~写真 (Click!)

● 雪のある庭

カナダから来たミニバラ達とチューリップ wx 雪 アラレ みぞれ 曇り 植え替えが終わった鉢達は雪に埋もれ ミニバラなどは辛うじて頭が見える程度です。 今の所は大した積雪(15cm)でなく 休み明けの道路も車は正常に動いています。 つるバラの誘引が未だ終…

● 予期せぬ 寄せ植え

最後の植え替えになったミニバラ達 MinCL ベビーカスケードと西洋サクラ草の寄せ植え wx 曇り時々雨アラレ 午後より雪 朝から冷たい雨が降り昼頃には 時々吹雪になり、夜には本降りとなり 明日朝が恐い程です。 昨日 写真を撮っている時間も無かったので 植…

● 最高新記録

wx 曇り時々晴れ 夕方より雨 今日は植え替えの最高新記録を出しました。 1月5日より始めた鉢替え作業 何とかお天気ももってくれ連続4日間 毎日毎日腰がギ~コギコになりながらも、ついに今日の夕方に全ての植え替えが完了しました。 はじめは体力が有る内…

● 昨日に引き続いての鉢替え

鉢物の植え替えの為用意しました wx 曇り時々雨 昨夜は月や星が出ていましたが、昨日に引き続いての鉢替えは 日中の空のご機嫌が悪く 雨のために何度かコーヒーブレークをしなければ成りませんでした。 大きな鉢はあと残り3割 8号鉢以下は明日の午後からか…

● 正月早々・・

wx 晴れ時々曇り 昨日からハウスの中の作業を始めました。 仮剪定とマルチングです。 大雪に備えてハウスの中に雪を入れても良い様に縄掛けもしました。 昨年12月中旬に植えたバラは植えた時に水やりをしただけで、その後一度も水やりをしていないので雨か…