ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● 灯の回廊

wx 晴れ 昨日 裏山で灯の回廊祭典が開かれているので、冬空の様に寒い中見学に行って来ました。 途中 冷たい雨が降って来たので早々に退散しました。

● 今朝は雪も無く一安心

ローズオオサカ カイガラムシの病巣を切り取った株 生命力の強さに驚きです 3m程有った株を切り詰めました wx 曇り 今朝は雪も無く一安心でした。 畑へ出かけたので写真を撮って来ました。 2009.03月23日~写真 (Click!)

● 寒いけれど、やはり春です

4センチの積雪 カクテル 純白のベットになりました wx 雪のち雨時々曇り 冬のニュースと春のニュースが一つづつ有ります。 朝から2~3センチ程ある牡丹雪がボタボタ降り アッ!と言う間に4センチの積雪となりました。 新芽は全て 雪の重みで苦しそうです…

● 本格的に動き始めました

サマースノー つぼみは未だ見えません 俊足で散り始めてしまいました 福井も春です wx 曇り後晴れ 寒暖の差は激しいですが、春になりました。 鶯宿梅の花はこの間の気温の高い2日間で満開になり、うぐいすが一度も来ない内に 一昨日の強い風で俊足で散り始…

● 快晴 24℃

ミニバラ たくさん芽が伸びて来ました 八分咲きの鶯宿梅 wx 快晴 24℃ 今年の気温の変化は植物達に取って厳しく推移しています。 シジミチョウやミツバチが八分咲きの梅の木にたくさ~ん集まって来ます。 バラは気が付いたものから 毎日 芽欠きや切り戻しを…

● 鶯宿梅 3分咲き

青空を背景に梅の花が咲き始めました 芽が伸び始めた グラハムトーマス wx 晴れ シンボルツリーの鶯宿梅 青空を背景にピンクの花が3分咲きくらいになりました。 庭のバラ達はゆっくりと芽を大きくしています。 この時期 時々「庭を見せて下さい」と訪ねられ…

● 寒さが戻って来ました

寒そうな色合いのカエル 紅さしの花がきれいでした wx 曇り時々雨あられ 寒さが戻って来ました。午前中は少し暖かだったのに 午後になると大粒の雨とあられ 夕方になる程寒くなって夜は寒々とした満月が出ていました。 午前中畑に行ってジャガイモを植えてい…

● 枝先に気を配ります

弱い芽は切り落とす この芽はもうしばらく様子を見ます wx 晴れ 庭の剪定から2週間程が経ちました。 今 庭を一回りする時はハサミと融合剤を持って歩きます。 良い芽が出なかった時、少し下の力強い芽の所で切る 切り戻しをする為です。 HTだけでなくFLもミ…

● 啓蟄もすみ・・・

黄梅(おうばい) 立金花(リュウキンカ) カクテル 芽が伸び始めました wx 晴れ 今年も黄色から始まりました。 黄梅(おうばい)や立金花(リュウキンカ)が次々と開花し始めました。 特に立金花は花びら1枚1枚の表面にニスを塗った様なつやが有ります。…