ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

● 春バラのシーズン

最初の開花はカクテル 花水木の愛らしいつぼみ wx 晴れ 畑の隣で田植えが始まりました。 ”花えちぜん”と言う品種だそうです。こしひかりの田植えは5月15日過ぎになるそうです。 ハウスも庭も バラの木は一斉に副擂取り作業を始めました。今月は寒かったの…

● 土,日曜日に関東に出かけ

つくば牡丹園にて wx 時雨 寒~い一日です。 10時頃にバラバラバラっと5ミリ程のあられが降り一瞬でしたが車の屋根を白くしました。 夜には雪が降るとの予報も出ていて、背中に冷たい汗が流れます。 ところで、土,日曜日に関東に出かけました。 育種委員…

● 雨の中 ・・・

初の出会いに心が躍ります 今日の庭の様子です 雨の中 緑が一層濃く成って来ました WX 雨 昨日 (財)日本ばら会の配布苗や遠方地区の配布苗、斡旋苗、注文しておいた苗等々が多量に入荷して来ました。 自分で接ぎ木した苗50本程も入れると足の踏み場も無い…

● 今の時期は一夜開けるごとに・・

チューリップが満開です ウォールウエルカム 蕾が大きくなって来ました wx 晴れ 今週始めに降った雨が目に優しい新緑を運んできました。 バラの枝の伸びの良いものは一晩で3~4センチ背が高くなっている様に思えます。 この芽の伸びの良い時になって、雪や…

● カラムーチョ からしマヨ

wx 曇りのち晴れ 今日は私のお店の宣伝です。 スナック菓子の「湖池屋」さまより販売されているポテトチップスに 私のお店「麩市」が作っている「地がらし」が使われました。 写真のような期間限定商品として発売されました。全国のコンビニ、スーパーで販売…

● バラの花束のプレゼント

バラ友からの抱えきれない程のプレゼント 春バラの様子が想像出来る様になりました wx 晴れ 暑さに耐えきれなくなった桜の花びらが初夏のそよ風に吹かれて舞い始めました。 今日 福井バラ会の総会が有り、その場で会長の大役を引き受ける事と成ってしまいま…

● 急に暑くなって来て

源平桃 ビックチィーフ 春の日差しには本当に弱いです wx 晴れ 急に暑くなって来て、早速ハウスの中のビックチィーフが葉焼けしました。 ハウスの中の一番北に植えてありますが春の日差しには本当に弱いです。 つぼみを付けて来たものも多く、早咲きのものは…

● 春の陽気

カクテル wx 快晴 いよいよ春の陽気。 桜や桃、こぶし、木蓮、連ぎょうの花が満開に成り 本当に華やかな日々が続いています。 忙しい合間を縫って お花見に出かけました。 近所の源平桃を眼下に見て、片栗の咲いている杉林を抜け 神社のしだれ桜の下までたど…

● つぼみが見つかりました

つぼみが見つかりました 元気良く芽が伸び始めました (3/8しばらく様子を見ます)この位に伸びました wx はれ 庭の可愛い花達が満開です。 バラ達はいろいろな状態が見られて、とても面白いこのごろです。 2009.03月23日~写真 (Click!)