ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

● これっていったいな~に

挿し木株の株元にくっ付いていました 何でしょう エデンローズ 大きな癌腫にも関わらず芽がたくさん出ました 元気がよいですね wx 晴れ とてもステキな青空の色に誘われて、外に出たら雪が積もり氷も張っていて 「おっ さむ~」 又、家の中のストーブの前に…

● また 雪

wx 雨のち雪 冷たい雨が午後3時頃から また 雪に変わりました. 明日朝は大丈夫でしょうか。

● 2日続きの雪

26日の朝 27日の朝 その後の青空を背景に 満開になった鶯宿梅 wx 晴れ後曇り後雨 朝 庭に出たら寒~い、土の上に雪 二日続きの雪 。 こんなに芽が伸びてから何日も寒い日々だとブラインドになるのでは・・・、遅霜で葉が痛んでしまうのでは・・・、心細…

● 新芽がよく伸びて・・

新芽の赤がきれいです 古い株に新芽がたくさん出ました 3月20日 鶯宿梅が開花しました wx 曇り時々晴れ 昨日 黄砂がひどく 車を洗うのに疲れました、今日は玄関や アプローチや店先を洗うのに大変。 でも 春ですね。気温が少し高くなって 庭、ハウス、露…

● ポストカードを作りました

第一作です wx 晴れ後雨 朝のステキな青空のもと 畑に木酢酢の希釈したものを播きに出かけました。 ちょっと早いのですがジャガイモの植え付けの準備を始めました、4月5月は何かと忙しくなりますから。 春バラが開花し始める頃、5月1日よりオープンガー…

● 庭に春を知らせてくれる花々が咲いて来ました

クリスマスローズ CL カクテル wx 雨のち曇り 庭に春を知らせてくれる花々が咲いて来ました。 クリスマスローズ、プリムラ・マラコイデス、シクラメン、立金花(リュウキンカ)等です。ピンクの色がきれいな紅梅はつぼみも膨らみ枝も紅色になって来ました。 …

● 春になる一歩手前に来て

昨日 降り始めのショットです 取り合えず避難 今朝はこの3倍程避難しました CL カクテル wx 雪時々みぞれ 昨日から降り出した雪が長く伸びた芽の上にドッシリと座布団3枚の勢いで座っています。 実は この重い雪がガサッと落ちる時 芽が折れてしまったもの…

● よい花が咲きますように・・

wx 曇り時々小雨 鉢物に置いてあったココヤシのマットを「透水プロ」を置く為に取り除きました。 この鉢物の土は即席で作った土で植え替えの時には湯気が上がっている状態だったのすが、一鉢も枯れる事無く 勢いの有る芽が伸びて来たのでもう心配ないかなと…

● 終了した様子 その3

手前がもう少し入っていると良かったのですが 庭の花壇 Part 3 wx 曇り パノラマ写真は楽しんで頂けたでしょうか。 写真の加工には Photoshop を使いました。 この機能については 初めてのトライなので写真を撮る時の工夫が今ひとつでした。 これから時々 こ…

● 終了した様子 その2

庭の花壇 Part 1 庭の花壇 Part 2 wx 曇り後雨 昨日は 久しぶりに関西へ出かけて来ました。 関西バラ会の方が剪定されたバラの花壇を見てから、懇親会場へ。 おいしいご馳走を食べながら バラ談義。“もう食べられない”と 言う程の満腹感と、久しぶりにお会い…