ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい長雨の影響

F ジュリーポールセン HT ニューウェーブ F ホワイトマジック wx 曇り 今日は 冷たい長雨の影響がやはり出ていますので 朝からバラの手入れをゆっくりとしました。

朝早くから花摘み

ER ジェントル ハーマイオニー CL ピエール ドゥ ロンサール F ブラスバンド wx 晴れ 朝早くから花摘み、水やりその他 雨、風で痛んだ所を昨日に続き手入れをしました。 見物の方がかの多さにビックリでした。 夕方は畑のバラ達に薬剤を散布しました。

疲れました

ER ジェームス ギャルウェイ ER エブリン F プレーボーイ wx 曇り 早朝まで雨が残りました、それからは冷たい北風が吹く曇り空が夜まで続いています。 朝早くから雨の中カッパを着て 痛んだバラの手入れをしました、7時頃からは家族も手伝っての大仕事です…

あ〜あ 今日の雨

アンジェラ バフビューティ 奥からのショット wx 雨 あ〜あ 今日の雨 お昼頃には風も伴って強い雨あしになり 夜の今でもまだ降り続いています。 連続6日間の雨、風 。我が家のバラは雨、風の耐久テストを受けているようです。 これほどの天気になるのなら灰…

今もまだ降っています

ER グラハムトーマス 雨に負けないでいます ER ジェームス ギャルウェイ ER ザ・ピルグリム、ER ジェームス ギャルウェイ にぎやかです wx 雨 一度降り出した雨 なかなか止みそうにありません、今もまだ降っています。 今朝 地元の福井新聞に私の庭が紹介さ…

つぎつぎと美しい笑顔・・・

CL ロココ いい感じになって来ました 嵐の後、雨の中でのショット HT ジャストジョイ たった一輪、でも20Cmほどです wx 雨時々曇り あらしの翌日、晴れかと思いや大粒の雨が降るお天気 一時晴れて花の雨水を飛ばしてくれたのが救いかな。 でも庭のバラ達は…

雨の中

日に日に開花速度がUP 22日のカクテル 雨の中でガートルード ジェキル ほぼ満開 wx 雨 昨日の夕方にパラソルや傘の準備をしました。 朝から雨が降り続きます、時折突風のような強い風が吹く一日でした。 こんな日でも バラの花は次々と開いて来ます、写真…

春のバラ展が開幕

wx 晴れ後曇り バラが咲こうが、開花を渋っていようが 待ったなしの春のバラ展が開幕しました。 会員の方が寒い時には家の中に取り込んで何とか咲かせた鉢物が中心の会場作りです。 6種目の出品も心配した程寂しくは無く一安心しました。 忙しいのも後一日…

次々と

鉢物のアブラハム ダービー 青空によく合うな〜、地植えにしようか ラティスを白にしてよかった wx 晴れ 明日から福井バラ展が開催されます、今日はその準備に忙しいです。 お時間のある方 ぜひご来場下さい。 庭のバラは次々と開花の速度を速めています。 …

雨の後

奥が見えなくなる程になりました wx 雨のち曇り午後から晴れ 夜中、朝まで雨音が絶えませんでした。 昼頃には花びらは乾いて 顔を上げ、気温も上がったので何種類ものバラが開き始めました。 今はまだ咲き初めなのでどのバラも一番花の美しい姿を見る事が出…

● 雨音が絶えません

ER アブラハム ダービー HT 恋瀬 はじめてのUP CL カクテル 5分咲きになりました wx 雨 昨日までとは打って変わって一日中 雨音が絶えません。 やっと開いた花の中に雨水が一杯、花達が各々乾杯をしているようです。 一日置いた今日にはもう あれもこれもき…

● 今日のNo,1は・・

Min エンゼルダーリン 小さい鉢物ですが優雅に咲きました F バンクーバ ベル はじめてのUPです F ミスティーパープル 人気があります wx 晴れ 気温の上昇に合わせて 花数も増えて来ました。 「今日のNo,1はこれだね」楽しいです、しばらくはこんな楽しみがあ…

● 大きな大会が悪戦苦闘の末・・

10本盛花競技 2等賞でした Min CL ウォーム ウエルカム 庭の様子をパノラマにしました wx 晴れ 今日で出品を予定していた 大きな大会が悪戦苦闘の末、何とか終わりました。 例年にない寒い春のせいで 咲かないながらも幾つかの種目に出品出来ただけでも、…

● 応援しています

空中新苗育成場 50鉢位乗ります wx 晴れ 私の友達で NHKで「空中庭園を屋上に作られた・・」と放送された 今井政代さんが銀座の真ん中ファンケルに「空中ローズガーデン」をオープンします。近くだったら毎日でも そんな空間にこの身を置いてみたいと夢見…

● 第12回国際バラとガーデニングショウ

アレンジメント講座が開かれていました ガーデニング部門の1位になった作品 石井強先生のコレクションです wx雨のち曇り 第12回国際バラとガーデニングショウを2日間見て帰って来ました。 山と積まれたバラ苗が飛ぶ様に売れて行ったり、切り花協会のコン…

● 気温が上がらない

OR ルイーズオーディエ 素晴らしい香りです CL カクテル MiniCL ウォーム ウエルカム wx 曇り 数日前から 気温が上がらない 10度~14度、庭のバラは花の開きが止まってしまった。 sakaは昨晩より 国際バラとガーデニングショウへ花を持って出かけました…

● 鉢物の移動でアタフタ・・・

F 名前は有りませんが私の秘蔵っ子です CL カクテル 咲き始めました MiniCL ウォームウエルカム wx 晴れ時々曇り後 雨 午前中は強い風が吹いたり止んだりで、スクリーン仕立ての鉢物の移動でアタフタ 疲れました。 午後になって雨が降り始め風は収まりました…

● たくさんガク割れをしています

ER キャサリンモーリー きれいに開きました いつものアングルで・・ ミニバラも元気です wx 晴れ 朝からすっきりした気持ちのよいお天気に恵まれました。 朝1番 軽く追肥をしながら、つぼみを見るとたくさんガク割れをしています。開き始めると一気に賑やか…

● 夏日

ER キャサリンモーリー wx 晴れ 5月3日から夏日で25度以上の日が続いています。先月来の寒さに帳尻を合わせようと、神様がこんなに暑い日を下さったのでしょうか。 今日は 南風がとても強く フェーン現象の風が一日中吹き捲くっていました。 そんな中 や…

● やっと一輪・・・

Min Year 2000 クレマチスが一斉に開きました こんな造作をしました wx 快晴 青空が広がり 夏日となりました。 やっと一輪 開きました。 数日前の強い風の影響が少し出て来ました。追肥や消毒をすぐにしたので酷くならずに済みそうです。 2010.05月03日~写真…

● オープンガーデンが始まりました

wx快晴 気持ちのよい 五月晴れの中、オープンガーデンが始まりました。 今日の庭の様子を撮りました、まだつぼみは固いですが咲いた時の様子が想像出来きるようになり それなりに楽しいですよ。 2010.04月24日~写真 (Click!)