ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花の無くなった庭

1995.05月 ほとんどが HT です HT ローズ ゴジャール バラを初めた頃求めた株です wx 晴れ時々曇り 昨日、今日で庭 ハウス 露地のバラの薬がけをしました。 1995.5月になると何とか花が咲き、コンテストでトップになり嬉しかったのを思い出しました。 この頃…

バラを中心にした庭作り

Min アンティークレース きれいに開きました 1995.03月ここから始まりました バラとライラックが植えられています wx 晴れ 夜明けまで雨が残りましたが、晴れて暑くなりました。 鉢植えは早くにシュートが上がり始めました。HT FL 種は葉が5〜6枚(20cm…

昨日に続き蒸し暑い日

Min アンティークレース 良い花が咲きました wx 曇り時々晴れ 昨日に続き蒸し暑い日、庭は水やりと掃除と気がついた枝の整理。 そうそうに切り上げハウスの中の草むしりと掃除と整枝、ピンチをして 余りの暑さに11時で終わり、午後はバラ会の会議があるの…

蒸し暑い日です

HT プライマリーポエム 好きな花の一つです 6/5のCL レオナルド ダ ビンチ ER アルンウィック キャッスル、後ろはMin CL レッドカスケード F ピッチカート 来年に向けての期待の星です wx 曇り時々晴れ、雨 『今年の春バラを振り返って』

新たな作業を・・

HT ビックチーフ 切り花にして飾り、長く長く楽しみました ER ソニアリキエル 昨年とは違いきれいでした Min ブルーネット 初めて紹介するバラです、たくさん花を付けるのでこれからが楽しみです wx 曇り後晴れ 庭やハウス、露地のバラの新たな作業を今日か…

<我が家のバラをお嫁に出します!>はほぼお嫁に行ったので終わります

wx 曇り後晴れ 早朝の土砂降りで目が覚めました、その後はお昼近くになるとさわやかな風が吹いて太陽が顔を出しました。 庭は手入れが一先ず終わりご覧のとうりです。あらためて写真で見るとこの間までの花盛りが嘘の様に思え 寂しさを覚えます。 オープンガ…

F ピンクアイスバーグ 2〜3年で株も大きくなりたくさんの花を何時までも付けてくれます Min イングリッド 近年写真を撮っていないのに驚いています F ホワイトアロー たくさんの花が咲き、言う事なし <我が家のバラをお嫁に出します!>を出したら、ここ…

今日も蒸し暑い一日

S ビンゴ メイディランドとアジサイ wx 曇り時々雨また晴れ 雨が降ったり晴れたりと蒸し暑い一日でした。 『今年の春バラを振り返って』 ER グラハムトーマス 台風が過ぎた6/2のショットです CL フォース オブ ジュライ 鉢物ですが庭の真ん中でアクセントに…

真夏日

HT バニラ パフューム 色よく芯が立って雄大に咲きました CL カクテル 燃え立つような赤になり終わりを告げます F ゴールドバニー 台風をも物ともせず咲き続けてくれます WX 曇り時々晴れ 気温31℃ 蒸し暑い一日です。 『今年の春バラを振り返って』 5月中…

かなりのバラがお嫁に・・・

F ディスタントドラムス 5/3日に UP しましたが、久しぶりになります wx 晴れ 今日は長野県の女神湖へバラの植栽と手入れに出かけました。 昨日の予定どうりハウスと露地のバラに追肥をし、薬がけをしました。 HT ローズコロナ 5/26のショットで、初めての U…

庭の中はかなりすっきり

Min グリーンエンジェル これから見頃? Min パラス 2番花が咲きました S ダニーハーン はじめての UP です wx 曇り アンジェラの間引きも終わりました。庭の中はかなりすっきりして来ました。 昨日は庭の薬がけをし、今日は庭の地植えに追肥をしました。 …

次々と咲き終わったバラ

F ラベンダー ピノキオ いい感じで咲きました HT マダム高木 昨年はダメでやっと咲きました 甘茶アジサイの色がなくなる頃、ヒペリカムが赤くなります

S ファースト エディション HT マリリンモンロー 今になってやっと咲きました 露地の F ユーロピアーナ 1枝にこんな風で、たくさん咲いています wx 曇り時々晴れ 今日も次々と咲き終わったバラの間引きと切り戻しに時間を割きました。 まだ 万灯火や寿ぎは…

思い切ってお嫁に出すしかないと・・

HT ストレンジャー 初めて咲きました F バンクーバ ベル 鉢植えです wx 晴れ 昨日 梅雨入りした福井ですが今日は初夏のような日になりました。 バラの手入れをしながら鉢物の数を数えてみました、ビックリ 450鉢近くあるではないですか。 昨年 一昨年と購…

庭はかなりすっきりしました

Min チュチュ 小さな可愛い花です 裏山のアジサイ 大きな花を付け、一雨来ると一段と色濃くなるでしょう 悪戦苦闘した甲斐あってすっきり wx 晴れ後 曇り 朝からかなめをカットしたり、昨日残した枝を始末して、切り戻し、掃除、水やり 手分けしてスピーディ…

一気に忙しく・・・

Min ピンクレディー 可憐に咲きました、ありがとう アクロバットな剪定 あかめがしに誘引してあったロココの枝を切り取りました シェロの枝を間引いています 新世界もさっぱり wx 曇り時々晴れ 今週に入って 花柄摘みや枝の間引き、追肥と一日中バラの香りに…

ありがとう、バラ達

窓越しに見た S ビンゴ メイディランド F ニキータ シミ一つなくとてもきれいです Min CL 寿ぎ(ことほぎ) wx 曇り時々雨 今日は福井ばら会の講習会です。朝から慌ただしく用意をして、バラの水やり、掃除などは家族に任せて出かけました。 今年の Min CL …

今日で『春のオープンガーデン』は終了しました

wx 雨のち曇り オープンガーデン最終日ですが朝は雨。8時を過ぎると雨が上がって来たので鉢を並べ、花摘み、水やりを済ませ11時近くにオープンしました。 Min CL などは満開、まだまだ花はたくさん咲いています名残惜しいのですが、今日で『春のオープン…

Min CLのオブジェが満開です

Min CL 万灯火 今年はよく咲きました Min CL サニーロイヤル 21st century 昨年はダメでしたね、今年は合格かな Min CL 寿ぎ(ことほぎ) wx 曇り時々晴れ 昨日 パラソルを出し忘れ日焼けをさせてしまいました、今朝も晴れていたので忘れずにパラソルを立て…

ほぼ全ての花が咲いて・・

F マリエ wx 晴れ 午前中は過ごしやすく 午後からは南風が強くなり気温も上がりバラ達にはきつい天気となりました。 朝早くから チョッと遅れての追肥をしました、いっぺんに疲れました。 今日は3人で3時間かけての手入れが終わってからバラ友達のお宅に出…

傘やパラソルの無い庭

Min CL ロイヤル・エンブレム Min 夢乙女 Min チャーミング wx 晴れ 久しぶりに傘やパラソルの無い庭になりました。 ほぼすべてのバラが咲いたかな、まだ咲いていないバラを探すのは大変になりました。 今年は水の管理を吟味したので黄色くなる葉はほんの僅…

昨日は30℃にもなる暑い日

ER ザ・ピルグリム、ER ジェームス ギャルウェイ、OR ファイルヘンブラウ OR ポールノエル Min パイン wx 曇りのち雨 昨日は30℃にもなる暑い日になりました。日中めずらしく水をやりました。 今日は夕方に薬がけをしようと思っていましたが、4時頃から雨…

溜飲が下がりました

Min CL のぞみ HT クレオパトラ CL レオナルド・ダ・ビンチ wx 晴れ 久しぶりに晴れました。 昨日 カクテルを半分切り戻しました。が 他のバラやつるバラが次々と花を咲かせてくれるので、庭は華やいだ雰囲気が絶えません。 先日 東京から来られたバラの先生…

にわかに雲行きが怪しくなり

F ジュビレ ドゥ モナコ ER シャリファアスマ ER キャサリンモーリー wx 曇り、雷雨のち晴れ 昨日は雨が一日降り続き、今朝になると上がっていました。 天気予報も曇りです、何とかオープンガーデンが開けると喜んで用意しました。ところが10時頃になると…

バラ達に拍手を

Min CL のぞみ 可憐なすがたを・・・ Min CL 新世界 CL アンジェラ 一ひらも落していません wx 曇り後晴れ 嵐にもめげず咲いているバラ達に拍手を・・・。 CL アンジェラの奥に見えるパフビューティを釣っている紐が台風で切れてしまったので、夕方になって…