ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの剪定は昨日で 終わり

グラハムトーマス 最後になりましたが間引きが終わりました wx 曇り 朝から蒸し暑い日になり気温も32度を超え 日中に作業をするのは厳しい日になりました。 バラの剪定は昨日で 庭のバラは全て終わり、畑の露地バラも終わり、今日は朝 庭の地植えのバラに…

朝から庭のバラの剪定

wx 晴れ 日差しが強く暑くなりました。 昨日に続き朝から庭のバラの剪定に精を出しました、庭の中は終わり 外にある鉢物を残すだけになりました。 夕方から消毒をして一日の作業を終えました。 明日は福井ばら会の講習会なので残りの剪定は午後からです。 昨…

庭の剪定

wx 雨のち晴れ 朝から庭の剪定を始めました、しばらくすると土砂降りの雨 昼近くになると日が射して来たので作業開始、昼食を済ませてから夕方まで続けました。切った枝の始末は家族がしてくれたので助かりました。そして今年大活躍の鉢皿は綺麗に洗っていっ…

何かいい対策はないでしょうか

S ファースト エディション 左手前からバーガンディアイスバーグ、万葉、夢香、ゴールドバニー、右手前プリンセスアイコ、奥グラハムトーマス 中央の小さな赤いバラはレッドカスケード、その右マチルダ wx 曇り時々雨 雨が良く降るのでなかなか庭の剪定は出…

雨に当たる前の庭のバラ達

F 夢花 好きな花なので咲くと嬉しいです Min グリーンアイス F ラ・マリエ これからが楽しみな花です wx 晴れのち夕方より雷雨 昨日降った雨も朝には上がり、今日も昨日と同じ様に蒸し暑く夕方になると激しい雷雨が降り 今も降っています。 昨日少し熱が出た…

暑いので捗りません

今日の庭の様子です F マリエ F 万葉 wx 晴れ後夕方から雷雨 朝から昨日と同じく間引きや整枝をしました、暑いので捗りませんがもう少しを残すところまでになりました。 庭の写真を1枚 UP しましたが、あす残りが在りますので UP します。

激しいにわか雨

F 万葉 とてもきれいに咲いています F プリンセスアイコ いつもたくさんの花を付けてくれます Min レイコ 暑さに弱いのですが良く咲いてくれます wx 晴れ 水やりを済ませて一仕事を終え、畑の野菜の収穫を済ませて帰って来た頃です 激しいにわか雨 庭の地植…

ピース

HT ピース wx にわか雨のち晴れ 昨日、今日 畑と庭 鉢物に私特製のカンフル剤をやりました。とんでもない匂いがするので暑い時に播くのは気が引けます。

トマトがおいしい

F ユーロピアーナ この暑い中たくさん咲いていたので持って帰って飾りました F レマン、S ファースト エディション F フリュイテ wx 晴れ 畑のユーロピアーナがこの暑い中たくさん咲いていたので持って帰って飾りました。4.5日経ちましたがくたびれもせず…

久しぶりのわか雨

F プリンセスアイコ HT ピース wx にわか雨のち晴れ 水やりが済んでしばらくするとザーッとに久しぶりのわか雨。 猛暑日が続く中 庭のバラは元気に花をつけてくれています。 夕方 畑のバラ達に薬がけをしました。

気温36℃

F バタフライウィング F 一葉 wwx 晴れのちくもり 気温36℃ 暑いとしか言いようの無い一日でした。 夕方になって曇り空 風も少し出て涼しくなりました?。(気のせいかも) 庭の薬がけをする事にしました。それと数日前 液肥を応急処置に播きましたが今日は置…

暑い日が続きます

F レマン 結構大きく育って来ました CL アンジェラ シュート花で賑やかです wx 晴れ 一昨日 朝水やりをしていますと黄色くなった葉が多いのに気づきました、前日までは何ともなかったのに不思議に思いました。薬害・・時間が経ちすぎています、水枯れ それは…

暑く暑くなりました

F アイズフォーユー Min ホワイトシュガー くたびれずに良く咲きますね Min レディーシルク wx 晴れ 今日は暑く暑くなりました。 昨日は畑のバラの薬がけと茄子に水やりをしました。こんなに暑い日が続いていますがしっかり収穫ができ、食卓に野菜は事欠きま…

朝は水やり

F トランペッター 良く咲きます ミニバラはいつも花を付けています wx くもり 毎日また 朝は水やりが欠かせなくなりました。今年は鉢皿のおかげで一日1回の水やりで済むので助かりますが。 日中はかなり暑くなりましたが、明日 雨は降らない予報なので夕方…