ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に引き続き

奥の右側も済みました wx 雨のち晴れ 鉢の剪定は雨が上がってから始め1/4を残すだけになりました。 マット敷きは午後から始め もう少しを残すだけになりました。 明日 晴れれば庭の地植えの剪定が出来そうです。

晴れました

wx 晴れ 少し暖かくなってから鉢物の剪定を始め 午後からは家族が手伝ってくれたのでマット敷きは任せて私は剪定を続け残り半分になりました。 マット敷きは1/4が済みました。毎年の事なので慣れましたがむつかしい作業の一つです。 この後はマットが敷け…

雪がなくなりました

一年間の汚れを落としました wx 晴れ時々曇り 気温の少し高い日が数日続いたので庭の雪がなくなりました。 まず 石畳とレンガのアプローチをきれいにする事からです。高圧洗浄機を使って半日掛かりで洗いました。鉢物が置いてある所は剪定を済ましてからきれ…

寒さが和らぐ

wx 曇り時々晴れ ハウスの剪定は土、日で終わりました。 今朝は新雪がありましたが南風が吹いたので直ぐに融け、残雪の量もかなり少なくなりました。しかし庭の雪が無くなるにはまだ時間が掛かりそうです。 午後からミニバラの剪定を始め、半分済んだ所で冷…

まだ続く雪

wx 雪 ここ1、2日の晴れ間で融かして少なくなった雪が元に戻ったかのような庭の風景です。 庭の剪定は先に延ばし、土、日でハウスの剪定を済まします。 庭はまずアプローチのレンガや石畳を洗ってから マットをきれいに敷き 結束を外して剪定となります、…

雪が緩み始める

懸崖にした4点 wx 晴れ 春の日差しを感じる朝です。 昨日でやっと鉢物の誘引が済みました。 残すところ裏山のエデンローズの誘引を仕上げ 雪で外れた結束のやり直し となりました。 肝心な作業を忘れてしまいそうです あまりに雪が庭にたくさん積もっている…

誘引作業を再開

昨日誘引した CL フランソワ ジュランビル wx 雪時々曇り 目覚めて外を見ると吹雪。 やっと融けて少なくなった雪が元の戻ったような風景です。 昨日から鉢物の誘引を再開しました、大きな物を6鉢程仕上げ、今日は大小合わせて7鉢仕上げました。 外に出そう…

降り続く雪

wx 雪時々曇り 昨日から強く降り続く雪 やっと降り止み日差しが射すようになりました。しかし 周りに在る鉢物は何が何処にあるのか解らなくなり、庭のバラもどうなるのでしょうと言いたくなる状態です。 つるバラの結束も落雪で外れる箇所が多発しましたが、…

再び大雪

1月31日 朝のショットです wx 曇り後雪 日中は少し気温が上がって雪も少しは溶けましたが夕方から向こうが見えないくらいに降り始めました。 こんな天気になると鉢物の誘引をすべきなのですが、雪に埋もれた鉢を取り出すのが億劫になって何も進みません。…