ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も寒い

梅は満開 CL カクテル wx 晴れ 梅は満開、桜も咲き始め 空は青空 でも寒い一日です。 sakaは孫を連れて朝早くに福井を発ち東京、千葉へ出かけました。 CL ピエール ドゥ ロンサール、Min CL 群舞 ER ソニアリキエル ER グラハムトーマス CL ピエール ドゥ ロ…

寒い

wx 晴れ 昨日も寒い日、夜は雨、今日も寒い日です。 梅は花を開くのを止め、満開一歩手前です。 バラは軒下に在るものには水が不足しないようにと水を撒きました。

前回の続き

ミニバラは葉が込んできました 南面のバラは育ちが早いです wx 晴れ 前回から2日経ち 気温はかなり低かったのですが梅は7分咲きになりました。 昨年とはかなり違った風景が見れるかな ER ザ・ピルグリム、ER ジェームス ギャルウェイ、OR シャポー ドゥ ナ…

やっと春です

鶯宿梅 今年もきれいです 立金花(リュウキンカ) 色鮮やかに咲きました クリスマスローズ 大きく元気です wx 晴れ 暖かな一日 梅の花も5分咲きになり春らしくなって来ました。 夕方には軒下のバラに水を撒かなければいけない程です。 それから 暖かくなった…

雨が降っても暖かです

CL アンジェラ Min CL 群舞 ER グラハムトーマス wx 雨のち晴れ 20度を超え暖か日になり、新芽もぐんぐんと大きくなって来ます。 庭の新芽を見て脇芽が出て来ているので 大きくなってからだと勿体なくって欠く事が出来なくなるので小さなうちに摘みました…

暖かくなりました

Min CL 新世界 CL カクテル OR シャポー ドゥ ナポレオン、OR ファイルヘンブラウ wx 晴れ 今朝は1℃位でしたが日中は暖かくなり20℃を超えました。 バラは今のところスクスクと育っていますが、時々5℃を下回る事が在るのでブラインドが心配になります。 …

さむ〜

クリスマスローズが咲き始め、バラの芽は大きくなり葉が展開し始めました カクテル グラハム・トーマス wx 晴れ 今朝は0℃ 一日寒い北風が吹きました。 ここ数日暖かな日が続いきバラの芽は大きくなり葉が展開し始めましたが、昨日から急に寒くなりバラにと…

終わりました

コンクリートは高圧洗浄機で洗いました wx 晴れ 剪定、肥料撒きを終えた鉢物のバラをきれいに並べる作業を昨日今日と二人で済まし、これで春バラの準備は終わりました。 昨年、鉢物のバラを60鉢程整理したので昨年より少なく350鉢余りです。

午後から雨

誘引された カクテル wx 曇り後雨 午前中は暖かな南風、急いで鉢物のバラの剪定をしました。 1/3が済んだ頃にポツリポツリと降り始め 作業は中止 週末は上京するので残りは来週になります。 剪定や誘引の済んだバラには肥料(グリーンキング)を播き、春バ…