ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

荒天の翌日

配置が少し換わりました CL レオナルド・ダ・ビンチ ピンク F アイスバーグ wx 晴れ 今朝は青空が見えました、早くから痛んだバラの手入れを家族総出で10時頃まで掛かってやっと済ませました。 11時頃になるとすがすがしい風が吹き始め、濡れたバラの花…

雨・・・

F マチルダ,F ラベンダー ピノキオ Min ナナコバラ F 夢花 wx 雨のち曇り 夜通し強く降り続いた雨は午前中いっぱい降りました。 さすがに強い雨が長時間つづくとつるバラや ER は下を向いてしまいます、昨日までの雨まじりで長時間吹き荒れた風による被害よ…

荒れ模様

F パーマネント ウェーブ ER ソニアリキエル wx 雨のち強風 かなりの雨が降った後ビニール傘が完全に壊れる程の強風が夕方まで吹き荒れました。 夕方になって少し風は収まったので、強風で花びらがドライフラワーのようになってしまった花や咲き終わった花を…

強風と小雨

避難の様子 ここから下の写真は避難前の強風の中でのショット F アイスバーグ wx 小雨 朝から風が風が強くバラの花が風下を向く程 それに今にも降り出しそうな雲行きです。 オープンガーデンはお休みにしてきれいに咲いている鉢物のバラを屋内やパラソルの下…

天気は持ちました

Min CL 宇部小町(ホワイト) CL フランソワ ジュランビル,CL ポールノエル wx 曇り 今にも降りそうな日になりました。 昨日はバラは色が抜けたりと疲れ気味の様子なので夕方追肥をしました。 今日の夕方は早めに Close して消毒を済ませました、雨の予報な…

臨時オープン

今年はこの角度からのショットが良いです wx 晴れ 今日は臨時にオープンしました。 日曜日は遠方から来られる方が多いのに驚きました、ちょっと考えさせられました。 「福井ばら会の春のバラ展」は1000人以上の来場者が有り大盛況のうちに終了しました。…

30度・・・・

ER ザ・ピルグリム,ER ジェームス ギャルウェイ ミニバラ CL ピエール ドゥ ロンサール wx はれ 30度 バラにはかわいそう、フェーン現象の風が吹き日中は花弁がクシャクシャ、夕方になり水やりが済んだ頃にはほぼ元の姿に でも戻らない花もありガックリし…

今日も快晴

CL アンジェラ ER エブリン,HT ニューウェーブ wx 快晴 明後日26日(日)は雨が降らない限り オープンガーデンします。 なお、明日から福井ばら会の春のバラ展が始まります、お時間がある方は是非見学に行って下さい。 第58回 福井ばら会 春のバラ展 開催…

色鮮やか

Min CL ラベンダードリーム ER クラウン プリンセス マルガリータ,CL ポールノエル F プリンセスアイコ wx 快晴 今日はちょっと涼しい風が吹きました。 庭は色とりどりの花が色鮮やかに咲き乱れて来ています。 夕方水やりを済ませて庭に立ち360度ぐるっと…

雲一つ無く

F 田毎の月 HT シャルトルーズ ドゥ パルム F ペーパームーン wx 快晴 乾燥した暑い日になり 乾燥に弱い品種の花は花びらの水分が奪われクシャクシャ、水を補給して何とか止まり 夕方になって少しは回復しました。 夕方の水やりはかなり丁寧にしました。毎日…

雨も上がり

OR バフビューティー,CL ロココ,OR ルイーズオーディエ,OR アリスター ステラ グレイ,ER スノーグース ER エブリン,HT ニューウェーブ OR バフビューティー wx 晴れ 一日降った雨も上がり天気は回復しました。バラは雨の被害も無く一安心、たくさんの種類の…

上段から CL ロココ,OR ルイーズオーディエ,OR アリスター ステラ グレイ 25㎜の威力 カクテルのほぼ全容が撮れます ミニバラ 咲いて来ました wx 曇り後雨 昼頃から雨になりました。 昨日から今日にかけて庭のバラの写真を撮りました。 今までのカメラは「…

HT ジェミニ F ブラスバンド F ホワイトアロー wx 晴れ 庭のバラのつぼみはかなりガクが割れていて、1週間もするとかなりの花数になりそうです。 花の量が増えると消毒も大変になるのできょう夕方少し早めにCloses して消毒を済ませました。 毎日 次々と開…

今日からオープンガーデン

OR ルイーズオーディエ とっても美しいです ER アブラハム ダービー wx 曇り 肌寒い一日になりました。 ここ数日の暑さで一気に開花が進んだバラも一服付きました。 6年使ったカメラを新しくしました、明日から新鮮な気分で写真が撮れそうです。 他にも写真…

オープンガーデン始めます

F 花ぼんぼり HT 初恋 S シャンテロゼミサト

国際バラとガーデニングショウで受賞しました saka

HT ロージークリスタル HT 初恋 各部門の最優秀花

暑くなる

S プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ 新顔です ER グラハムトーマス wx 晴れ 真夏日です。 余りにたくさんつぼみが付き栄養が不足し始めたようなので 夕方水を撒くとき液肥を混ぜました。 今日 saka は「国際バラとガーデニングショウ」の HT 2部門に…

出かけます

F スーザンダニエル 新顔です F セントジョン 新顔です CL アルテシモ,Min CL ウォーム ウエルカム wx 晴れ 昨日の雨は上がり青空の一日、ハナミズキの花は風が吹く度カサカサと音を立てて散り下は一面白くなる程です。 sakaは 昼頃西武ドームへ出かけました…

夕方から雨に

CL カクテル 朝一番「おはよう」 ST ノーブルシャイン 新顔です wx 曇り 暖かな一日、夕方から雨になり水やりはしなくて済みました。

五月晴れ

CL アルテシモ 見事な赤が乗りました CL アンジェラ、手前の鉢物はER ガートルード ジェキル CL フェリスバイド,S ドルトムント wx はれ 一日涼しい風が吹く気持ちの良い日になりました。 庭は緑が濃くなりつぼみも大きくなって来ました。 今日は枝が込んだ…

つづき

HT 初恋 CL ピエール ドゥ ロンサール,Min CL 群舞 ER グラハムトーマス wx 晴れ 昨日につづき五月晴れ、でも今日は冷たい北風が強く吹きつづきました。 庭のバラはかなり分枝が進みつぼみの数もかなりなものになって来ました。 咲く時期は昨年と同じなので…

一番乗りは・・

OR 月月粉(ユエユエフェン)早咲きです CL カクテル 咲き始めると「バラの季節だな」と感じます ミニバラ盆栽 博多小町 wx 晴れ 五月晴れ、やっと暖かくなりました。 ハウスのバラは咲き始め、数本切って来ました。 庭のバラは ウォームウエルカム カクテル…

つづき

ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア ER ジェーン オースチン,ER シャルロット,F ジュリーポールセン,F マチルダ,F ラ・セビリアーナ,OR スプニールドラマルメゾン,OR フェリスィテ パルマンティエ OR バフビューティー wx 晴れ後小雨 今日は…

つづき

wx 晴れ チョッと肌寒い清々しい五月晴れの一日でした。 昨日降った雨から水を与えなかったので夕方にはカラカラです、水を撒く時液肥を混ぜて撒きました。 今年は低く誘引をしたので室内から窓越しにつぼみがいっぱい見えます。花が咲くのがとても待ち遠し…

気温が上がらない

F スーザンダニエル 新顔です Min CL ウォーム ウエルカム 台木の根に接いだミニバラがガク割れを始めました wx 曇り時々晴れ 昨日は冬のように寒い一日、今日も気温の上がらない肌寒い日です。 庭のバラは寒さにも負けず日々育ちガク割れを始めたつぼみも増…