ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒いなかで

CL アンジェラ,S ビンゴ メイディランド 太い枝が何本も出たので大変な作業でした ER グラハムトーマス 整枝が終わったところです wx 曇り 氷点下の寒い朝でした。 9時半頃からアンジェラの誘引を始め暴れた枝と格闘しながら11時ごろには終わりました。 …

晴れ間を見て

S ビンゴ・メイディランドの誘引は終わりCL アンジェラの誘引に向けて枝を整理しています AR ラ デュレ ER ガートルード ジェキル 枝が太く長くなったので曲げるのに神経を使いました wx 晴れ 午前中は11時頃まで空気が冷たく植え替えの準備だけでした。午…

梅の剪定

鶯宿梅 さっぱりしました。 wx 曇りのち晴れ 朝から鶯宿梅の下にあるバラを移動しながら梅の木の剪定を2時頃までかかって済ませました。 並行して植え替えをして4時頃には残りの鉢数が1/3程になりました。 鉢土が少なくなったので、1時間余りかけて前…

植え替え・・

wx 曇り 昨日、今日と先ず先ずの天気になり待ちに待った植え替えが出来ました。 ミニバラから始め130鉢の植え替えが終わりました。 育ちの良いものは同じサイズの鉢に、余り良くないものは1サイズ小さい鉢に植えるようにしました。 株の大きさに対して鉢…

久々に・・・

庭の中は雪でいっぱいです wx 晴れ時々雪、雨 明日は福井バラ会の新年会です。 バラのオークションの出し物があるので22〜23株を選び出しました。 バラの作業は雪のため何も出来ませんでした。来週は晴れ間が有りそうなので鉢物の植え替えをしようと思っ…

やっと青空が・・

wx 雪のち晴れ 昼頃になって気温が上がり久しぶりの青空になりました。 雪が重くなり沈むので雪に引っ張られて枝が折れます。気が付いた所は手当てをしますが全部とはいきません。 被害が少なければと思っています。

あけましておめでとうございます

wx 雪 簡単な作業で花は美しくを実践していきます。 今年も「ばらとながぐつ」を宜しくお願いします。 早朝から激しい吹雪になり、お雑煮を食べてから雪かきをすることになりました。 バラの枝に着雪した雪を2回も払うことになり明日の朝が心配です。