ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴です

今朝の様子です。 wx 晴れ 今日は風のある快晴、・・・花が痛みました、昨日の霧雨が本当に恨めしく思えます。 夕方予定どうり消毒をしました。 15日間も消毒をしなかったのでスリップスとわずかですがダニが発生しました。 昨日傷んだバラの花をカットし…

お休みしました

F ピンクメイラブ 今日も綺麗です。 ER エブリン まだこんな花が咲いています。 F ジャルダン ドゥ フランス wx 霧雨 全く花が乾かない嫌な1日でした。 明日晴れて乾いたら夕方から消毒をしようと思っています、早めに Close します ごめんなさい。 Min グ…

臨時オープンしました

F ロートケプヘン CL ナエマ まだ大きな花を咲かせています。 F バンクーバーベル wx 晴れのち小雨 晴れて南風が吹き気温が上がりました。 4時頃から雨が降る予報が出たので3時に Close してテントを出し雨対策を取り1日を終えました。 ゆりの里公園で開…

絶好のバラ日和

CL カクテル 先日カットしたカクテルです、シュート花が次々と咲いています。 Min CL サンダースホワイト OR スーパードロシー wx 曇時々晴 薄曇りの中時々薄日が差し涼しい風が吹く、絶好のバラ観賞日和でした。 今年はこのような日が何日かあった珍しい年…

東京からお友達が

11時ごろの様子です。 wx 曇りのち晴れ 朝まで小雨が残り庭の手入れは手の付けようの無い状態! でも今日は東京から saka のお友達が早い時間から来られるのです。 少し花が乾いてから手入れをした方が花が痛まないのですが、そんなことは言っていられませ…

テントの出し入れ

Min CL ピンクスワニー CL レオナルド・ダ・ビンチ ピンク HT カノープス wx 曇り/雨 朝 パラパラとにわか雨が降り、今日は Close しようと思いましたが、すぐに天気は回復したのでテントをたたみ避難していたバラを並べ直しました。 1日以上テントの下だっ…

不安定な天気

HT ジェミニ F わらべ歌 AR フラゴナール wx 曇り たまに小雨の降る不安定な天気。こんな日はパラソルやテントの中に鉢物のバラが避難しています。 私どもとしては Close したいところですが、見学に来られた方の気持ちを考えバラを避難したまま Open しまし…

最高の状態

サイドガーデン F アイスバーグ フロントガーデン フロントガーデン wx 晴れ 朝から日差しが強く、南風と共に気温が高くなりました。 鉢物のバラに花の痛みが出てきたので昼過ぎに軽く水をまきました。 Closeしてから水やりをして、天気予報を見ると明日早朝…

暑くなりました

CL アンジェラ,HT サマーレディー,Min CL 群舞 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド,CL ロココ,Min CL 群舞 F アイスバーグ,Min CL バレリーナ,Min CL ラベンダードリーム,Min CL 安曇野 wx 晴れ 午後からは北風が吹き始め気温の…

福井ばら会「春のバラ展」

たくさんの来場者がありました。 wx 晴れ 昨日オープンガーデンから抜け出し「春のバラ展」会場へ出かけその様子を撮ってきましたので UP します。 今日もとても盛況だったと我が家の庭を見学に来られた方から聞き家族一同喜んでいます。 今日は日曜日だから…

明日は臨時オープンします。

Min 花見小路 AR ラ デュレ CL サラバンド,ER グラミスキャスル wx 晴れ 北風が吹き気温がそれほど上がらずバラにとっては嬉しい日になりました。 庭はとても綺麗なので明日は臨時オープンします。 福井ばら会「春のバラ展」はたくさんの人が来られ盛況だっ…

福井ばら会「春のバラ展」開催予定

wx 晴れ 気温が上がり28度を超えバラにとってはちょっと厳しい日になりました。 明日から下記のように「春のバラ展」が開催されます、是非足を運んでいただけると嬉しいです。 ER ワイフ オブ バス 懐かしいバラです。 SP アンダルシア F パーマネント ウ…

良い天気に恵まれ

ミニバラ 昨年のように枯れ込みもなく綺麗です。 メインガーデン アンジェラが圧巻です。 メインガーデン クラウン・プリンセス・マルガリータが目を引きます。 wx 晴れ 薄曇り気味の天気、バラには厳しくない日です。 sakaは「国際バラとガーデニングショウ…

快晴です

ER エブリン 今年は水涸れを起こさず長く楽しませてくます。 ER ベンジャミン ブリテン 今年も綺麗なトマト色になりました。 AR 真宙 暑さに強いですね。 wx 晴れ 朝早くから日よけのパラソルを広げ日差し対策をとりました。 涼しい風が吹く中たくさんの方々…

穏やかな天気に

F フリュイテ 鮮やかな色が出ました。 AR ラ リュー 輝く黄色が出ています。 Min さくら(禅ローズ) wx 曇りのち晴れ 昨日夕方から降り出した雨は朝には上がっていましたが、肌寒いくらいのどんよりした曇り空。 バラの花はなかなか乾かず、昼頃になって日…

また風が吹く

CL サリーホームズ,ER グラハムトーマス,ER コンスタンスプライ,S ドルトムント CL ロココ、MiniCL 群舞、ER スノーグース ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント wx 晴れのち雨 朝から強い風が吹く。午後からはあまりに強い風なので庭は Close しました…

臨時オープン

F プレーボーイ F 金蓮歩 HT プライムミニスターアベ wx 晴れ 暑くなる。 明日から雨の予報なので日曜日でしたが臨時オープンしました。 庭は早咲き種のバラがほぼ全開に咲いています、明日からの雨が恨めしいです。 HT クレイジートゥ S シャンテロゼミサト…

一気に・・

ER グラハムトーマス,S ドルトムント Min CL 群舞 ER ゴールデン セレブレーション,ER ジェーン オースチン wx曇時々晴 涼しい風が吹く曇り空、絶好のバラ日和になりました。 庭は一気に賑やかになり、オープンガーデン1日目でこの状態 心穏やかではありま…

27度になりました。

ER エブリン HT ニューウェーブ,OR ルイーズオーディエ S アウグスタ ルイーゼ F ブライダルピンク CL カクテル,CL デンティベス Min バンビーノ Min リトル・アーチスト Min テディーベアー ER クラウン プリンセス マルガリータ F フレグラントアプリコッ…

オープンガーデンを始めました

ER ゴールデン セレブレーション ER キャサリンモーリー CL カクテル 安心しました。 wx 晴れ 二日半降り続いた雨がやっと上がり、北風が吹く清々しい1日となりました。 開いた花は全てうつむいた状態で朝を迎え、特に見頃のカクテルは悲惨な状態でした。 …

しとしと降る雨が

雨が上がるとアゲハ蝶が舞うようになりました。 CL うらら OR フェリシテ エ ペルペチュ wx 曇りのち雨 梅雨を思わせるような日が続きます。 バラの花は咲いて来ているので上がって欲しいのですが。 今年の花は色がよく乗っています、一安心です。 OR イレー…

気持ち良い風が吹く庭で

CL スパニッシュ ビューティ とても良い香りがします。 CL カクテル 赤く染まり始めました。 OR スヴニール ドゥ ラ マルメゾン 楽しみにしている花が咲きました。 wx 晴れ 昨日、午後2時頃までにわか雨がありましたが急に快晴になり4時にはバラの葉は完全…

強い風が吹く

CL カクテル 咲いてきました。 OR ルイーズオーディエ AR ニーナ アナニアシヴィリ wx 曇りのち小雨 また強い風が吹く日になり、午後一番鉢物に水をやり転倒防止と水涸れの予防対策を取りました。 今のところひどい降りにはなっていません。 ER ガートルード…

カクテルが・・

ER ゴールデン セレブレーション OR ナニワイバラ wx 晴れ 昨日は朝から真夜中まで20m以上の強風が吹き荒れるバラにとっては最悪の日となりました。 鉢物のバラには朝から3時間おきに4回水をたっぷり与え、鉢が倒れるないようにと水が不足するのを防ぐた…

真夏日に

F バタフライウィング CL カクテル 10輪ほど咲きました。 OR ルイーズオーディエ wx 晴れ 南風が吹き気温が上昇し30度になり開いたバラの花は痛み気味になりました。 昨日消毒をしてよかったです、今日だと薬害を心配しなけばならないでしょう。 誘引が…