ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日中は暖かに

暖かさのお陰で雪の量は減りました。 wx 晴れ 朝の気温はー4度、寒い中 Saka は鉢植えのバラから剪定を始め50鉢程済ませ 気温が上がった頃から家族を交えて植え替えを始め夕方までしました。 今年は時間がない事もあり、よく根が周った鉢だけを植え替える…

雪かきと誘引

この雪も今日には少し減りました。 wx 晴れ 昨日はSakaは朝から誘引、家族は雪かきで1日が終わりました。 今日はよく晴れたのですが Sakaは県のグリーンセンターへ出かけバラの作業は何も出来ませんでした。 雪かきは写真より進んでいます。 今日には綺麗に…

雪を融かす

HT サマーレディー こんな姿を見るとガックリきます。 wx 晴れ時々にわか雨 庭の雪を取り除くのに時間が許す限り取り組んでいます。 Sakaは手当たり次第誘引をしています、雪かきは家族の仕事です。 バックガーデン ここの雪を取り除くのは難儀です。

雪を融かす

手際よくカクテルの誘引終わりました。 wx 晴れ 今朝はバリバリに凍り付いていましたが、Sakaはカクテルの誘引をはじめ午前中で終わりました、流石手馴れたものでした。 午後は庭のアプローチの雪の除雪も進み、バラの上や周りに積もった雪を書き出し株の救…

除雪

この場所にあった雪は全て除雪し空いた所に庭の雪を取り出しました。 この様になります。これを奥まで繰り返します。 wx 曇り フロントガーデンにある鉢植えのバラは全て雪の中から取り出し、除雪もほぼ済みました。 今日は庭の中にある雪の除雪を始め、地植…

雪融けが進む

今日のお昼頃の状態、雪の重みが掛かって来ました。 wx 晴れ ここ数日で雪融けが進みバラの枝先が見え始め、雪の重みで折れ始めたので鉢物のバラから掘り出す事にし、今日なんとか雪の中から出しました。 思ったより被害は少なかったです、が 庭の中の地植え…

晴れました

どんな風に仕上げようか思案中です。 一人で誘引する時の便利な道具。 アンジェラの誘引をしていますが脚立が入りません。 wx 晴れ 昨日で雪は止み、今日は晴れて午後から気温も上がりかなり雪は融けました。 時間があると雪を割りバラの枝を掘り起こし、裂…

145cmを超えました

太い枝が雪に埋れ始めました。 梅の枝が正面に入る位、雪が積まれて高い所から撮っています。 こんなに高い位置です。 wx 吹雪 今日、夕方なって雪の降り続くのが小休止するようになりました。 気温は放射冷却によって一気に下がり、溶ける気配はなく降れば…

雪が降り止みません

10時ごろのハウスの様子。 人の立っている所は地面から人の立っている所は地面から5、60cmの高さです。 鉢植えのバラの先端がわずかに見えます。 wx 吹雪 朝起きた時は98cm夕方には130cmなりました。 朝車の周りの除雪をしたのですが午後にはもう1…