ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二日で満開に

バラは急に芽が開き大きくなって来ました。 wx 晴れ 鶯宿梅は27日には満開になり、今日も暖かな日になりひらひらと散り始めています。 月初めにはまだ雪が残っていたのが、と思うとあまりの変化の速さに驚くばかりです。 バラは水枯れがおきやすい季節になり…

鶯宿梅 3分咲き

鶯宿梅 3分咲き 立金花(リュウキンカ) wx 晴れ 暖かくなり鶯宿梅が3分咲きから夕方には5分咲きになりました。 バラも芽が展開して日に日に大きくなっています。 今日は全部のバラに水やりをしました。 CL カクテル メインガーデン バックガーデン

寒くなりましたが梅が開花

wx 雨のち曇り 昨日から雨模様になり徐々に気温が下がり今日になると一段と寒くなりました。 Saka は寒い中雨が上がると一株づつ素手で誘引をしています、なかなか出来る事ではないと思います。 寒風に当たると手が乾燥してアカギレやひび割れが出来るので薄…

誘引を頑張っています

例年よりひな壇の幅を高くしました。 wx 晴れのち曇り 今日も20度超えの熱いほどの日になり外作業は捗りました。 ミニバラを並べて庭全体に肥料を撒き、Saka はバックガーデンのバラの誘引を一人で大きくなった芽を掻かないように慎重かつ手早く済ませ、夕方…

植え替え終了

融合剤を塗っている所です、動体視力検査をしてようですよ。 ミニバラがなくなりました。 wx 晴れ 朝から暖かく日中は20度を超えました。 ミニバラの植え替えから作業を始めpm2時ごろに終わり、植え替えた鉢を道路に運び、すぐに洗浄を始め4時には終わり…

植え替え

綺麗に雪の無くなったハウス、被害がなくて幸いでした。 wx 晴れ 9日、雪の無くなったハウスのバラの剪定を済ませました。 あれほどの雪の中にあったにも関わらず被害は僅かでした、しっかりと結束する事の大事さを改めて実感しました。 庭のバラは、昨日も…

北風の吹く中

残りの鉢が少なくなりました。 庭は剪定もしました。 wx 晴れ時々曇り 朝は冷え込みがきつくお昼になっても気温は上がらずとても寒い日になりました。 もう時間が無いので防寒具を着込み植え替えとマット敷きを済まし、残りはミニバラと大きなオブジェが残っ…

春の陽気

剪定で出る枝はゴミ袋に2〜3杯になります。 残り少なくなってきました。 wx 晴れ 庭には雪が無くなりました。 鉢物の土の入れ替え、剪定、ER CL の誘引をその日の予定に合わせて手を休める事なく進めています。 新しくなったスペーシアはとても使いやすく家…