ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号が

HT ロイヤルダン F 桜がすみ F 万葉 wx 曇りのち暴風雨 午後4時までは静かな曇り空でしたので、午前中のうちにバラに鉢物をかたずけ21号の時、被害に遭った所を補強しました。 ロープを張りました。 21号の時より詰め、ロープを巻きました。 スタンダー…

雨が上がる

wx 曇りのち晴れ 夜中過ぎまで雨が降り、日中は涼しい北風が吹き午後4時頃には何とかバラの葉は乾き、簡易消毒をしました。 昨日、今日の2日間は雨が降りましたが、涼しさも手伝い今のところ病気は収まっています。 今年の病気の広がり方は日当たりがよく…

涼しい日に

26日午前中の写真です。 Min ピンククラフト ミニバラは剪定後綺麗に並べただけで、何の対策も取りませんでした。 wx 曇り 21日の夜は雨になり翌日の10時くらいまで降り、午後からはバラの葉が乾く天気になったのでまた薬を変えて全面消毒をしました。…

午後から晴れ間が

F アイスバーグ HT イーハトーブの風 CL レオナルド・ダ・ビンチ レッド wx 雨のち晴れ 24時間以上の雨が降り風が無く蒸しッとした日になったのでまた病気の菌が活動を始めました。 午後晴れたので4時ごろ葉がほぼ乾いたのを見て簡易消毒を、庭全体で10…

雨になりました

wx 曇りのち雨 Sakaは雨が落ちて来ない内にと、畑の路地バラと鉢植えのバラとナスの簡易消毒を済ませました。 日中だと気温も高く1時間もすると完全に乾くので症状のひどいものは軽い散布を回数を重ねる様にする様です。 簡易消毒時に使う噴霧器は蓄圧式噴…

秋晴れ

wx 晴れ 午後4時から庭とハウス、畑の消毒をしました。 前回の消毒から秋晴れの日が無く2週間が経ち 庭は UP した通りです。 今回の消毒が効果が出ることに期待しています。

やっと曇り空

CL カクテル CL カクテルの下を見ると。 フロントガーデン wx 曇り 時々日が射す曇り空です。葉が乾いて来たので簡単に消毒をしました。 病気が広がるのがどうして止まりません。少しづつ葉を落としています、何か良い対策はありませんか。 明日、庭全体の写…

雨つづき

wx 雨時々曇り バラの葉が乾く時が無いほどよく雨が降ります。 葉が乾くとサーッと消毒をするを繰り返しています、量は全体で10Lまでです。 こんな簡単な事ですがしない所とでは大きな違いが出ています。薬の選別はかなり慎重に!! しかしこれ程雨が続く…

どんよりした中・・

wx 曇り 午後、ちょっと蒸し暑かったですが曇り空なので裏山のアジサイの剪定の続きをしました。 今年の豪雪でアジサイが倒れてしまい剪定は簡単ではありませんでした。 バラは、この時期になると黒星病が出始めなかなか駆除できません。 夏までは何とか病気…

二日続きの雨

wx 雨のち薄曇り 追肥をしてから雨が降り続き、今日午後過ぎから薄日が差し 葉が乾いたので手押しポンプ式の散布器で軽く消毒をしました。天気予報は秋雨の予報なので、前にも書きましたが 葉が乾いたらサーッと消毒をする事にするつもりです。 今日の写真が…

どしゃ降り

wx 雨のち曇り時々晴れ お昼過ぎまでどしゃ降り、でもその後 晴れ間が出たので剪定後の固形肥の追肥をしました。 Saka 一人でここまで進めました。

台風一過

wx 晴れ 朝から掃除。 鉢植えのバラを元の様に並べ、ひな壇から落ちたミニバラは一番最後に元の様に並べました。 先日剪定してスッキリした姿になったのに風に揉まれてバラはボサボサです。 それに、先だってまで綺麗だったカクテルに黒星病が出たので、掃除…

台風21号

剪定を終え、風対策に詰めた風景です。 ミニバラは剪定後綺麗に並べただけで、何の対策も取りませんでした。 wx 曇りのち暴風雨 暴風雨が午後4時半ごろまで約1時間30分続き 瞬間最大風速34mの風が吹き鉢植えのミニバラが倒れました。ほかの鉢植えのバ…

朝から剪定

wx 晴れ 朝から澄み切った青空の中 Saka は鉢植えのバラの剪定を夕方5時まで、ミニバラは家族が午後から夕方まで頑張り、裏庭にある20鉢ほどを残すのみとなりました。 台風21号の影響が無くなってからバラへの追肥と、裏庭の紫陽花の剪定をしようと思っ…

一日中バラに付き合い

wx 晴れたり雲たり 昼食後ゆっくりした以外夕方5時まで剪定、掃除、水やりを休憩を取りながらしました、何とかフロントガーデンとミニバラの鉢植えを残すのみとなりました。 一日の成果は大きなゴミ袋に10袋でした。昨日は今日の半分でした。

雨が降り・・

wx 雨のち曇り 昨夜から雨が降り今日は26度止まりと過ごしやすい日になり、また台風接近の事もあり剪定を始める事にしました。 午後からバックガーデンより始め、Saka が切った枝と枯葉や雑草取りを兼ねた掃除を今日は息子一人が頑張りました。 追肥は台風…