ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢替えもやっと終わりかと思いましたが・・・

残りはこれだけになりました。 wx 晴れ 前回の土替えから荒れた日が続きバラの作業は出来ませんでした。 やっと晴れたので用土を一回分作り、11時頃から土替えを始めました。 全て出来るかと思いましたが写真のように残りました、もう一日晴れる日が必要で…

鉢替えも終盤に。 翌日は一面真っ白に

何時もの様に土替えの用意して始めました。 wx 晴れ やっと青空が広がり、Saka は10時頃までは誘引をしました。 家族の手が空いたので土替えの用意をして残っていた F L、H Tを済ませ、 ミニバラは8号鉢に植えてあるものから始めましたが、サイズダウンを…

冬の消毒 1回目

サイドガーデン メインガーデン メインガーデン wx 晴れ 朝から晴れ 1日雨も雪も降らない予報 気温も10度以下。 少し前から予定していた濃い消毒をする事にし、ハウス、畑の果樹、庭全体の順で行いました。 今日の庭の様子。 メインガーデン バックガーデ…

鉢替えの作業風景を解説します

作業風景。 仕上がった鉢植えのバラ。 wx 晴れ 昨日、今日と珍しく晴れたので家族総出で鉢替えをしました。 約130鉢余り仕上がり、先が見えて来ました。 残りはミニバラが150鉢程と8〜10号鉢が30鉢程で終わります。 用土が残り1,5袋となり、1回 鉢…

ER ベンジャミン ブリテンの誘引から

ER ベンジャミン ブリテンから始めました。3本足の脚立は壁面に近づけるので作業が楽だそうです。 ER ベンジャミン ブリテン,S ラデュレ この後にロートケプヘン、ソニアリキエル、バロンドロードラン、ヘリテージと続きつるピースが残りました。 ER グラハ…

スカイツリーのような シルクロードの誘引

Min CL シルクロード wx 曇り 午前中は畑に出かけ梅の木とぶどうの木の選定をしました。 午後からは土替えをする事にし3時ごろまで作業をしたところで雨が降り出し終わりにしました。 Saka は雨が降る日はオブジェにする鉢物を屋内に持ち込み1時間に1鉢の…

鉢の土替えをしました

OR ミセス ジョン レイン 5月30日の姿。 OR ミセス ジョン レイン きれいに洗って同じ10号鉢に植えます。 CL サリーホームズ 5月26日の姿。 wx 晴れ 3が日は天気も悪く、何もする事なしで過ごしました。 久々にゆっくり出来ました。 今日は4日、「さぁ〜始…

新春のお喜びを申し上げます

Sakaの作品 故デビッド・オースチン氏最初の作出花 コンスタンス・スプライ 我が家のフロントガーデン wx 曇り時々晴れ 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。 本年も「ばらとながぐつ」をご愛読よろしくお願いします。 今年は我が家の年賀状を3種…