ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバラを残し剪定は終わりました

wx 曇り 先週末から気持ち良い春の天気になり気温も上がり、一斉に芽が動き出し剪定のシグナルが出たようです。 Saka は庭の中は昨日済ませ、鉢物を朝から夕方まで休み無しで一気に切りました。 切った枝を片付けたり融合剤を塗る作業は助手が二人必要でした…

春の剪定

フロントガーデン剪定後 wx 晴れ 予定通り日曜にはマット敷きが完了したので 今日は朝から庭の剪定を始めました。 例年通りの高さに切りそろえます。 スタンダードのアイスバーグ 剪定後 ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリ…

ジェミニの美しい棘

作業 風景です、立ったり屈んだりで足腰の疲労が激しいです。 右手の一画が残りました。 wx 晴れ 朝からマット敷きをして夕方気温が下がり疲れが感じられるようになったので、ほんの少しを残して作業を終えました。 Saka は午前中から友達に家の大き目のベラ…

剪定が始まりました、マット敷きも

終わった時には倍以上の枝が積み上がりました。 敷く時に芽を掻かないように気を付けます、まだ小さいですが。 wx 晴れ Saka は数日前から今日の午前中一杯でハウスのバラの剪定を終わり 帰ってくると、「庭の剪定をするよ」と言ったので「鉢植えのバラから…

誘引は終わりました

ER レディーオブシャーロットとCL レオナルド・ダ・ビンチ (レッド) wx 晴れ 昨日「ゆりの里公園」で Saka はバラの講習をしました。 今日は Saka から依頼されていた、ハウスの扇風機の修理を済ませ 今の所 順調に羽は回っています。 今週中に庭にヤシガラ…

今日の庭の様子とMacで大騒動

wx 雨、雪降ったり止んだり 連休は庭の作業はお休みでした。 Saka は 昨日「福井ばら会」の月例講習会、接ぎ木講習など一日休み無し、ご苦労様でした。 今年は暖冬ですが、今の所わが家のバラは暴れず静かに眠っているようです。 私達はMacを何台か 使ってい…

誘引の仕上げ

wx 曇りのち晴れ Saka は昨日今日の晴れた時間を利用して南サイドガーデンの誘引の仕上げをしました。 春にはどんな姿を見せてくれるか楽しみです。 夢乙女を下の様に誘引しました。 ランキングに参加しています。 ↓ ↓ 下の両方のバナーを1日1回 クリック…

鉢替えが終わりました

wx 晴れ後曇り後雨 朝から残りの鉢替えを始め、昼1時頃パラパラと雨が降り出したので急いで後かたずけをし、見ると盆栽数鉢が残りました。 遅い昼食を済ませ Saka は残った盆栽の植え替えをしています。 この後は、雨が降らない日に消毒する、防草用にヤシ…