ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出すバラの病気

CL フェリスバイド 美しいです。私の大好きな花の一つです、今年は春バラの時期に咲き始めると同時に30度になりアッと言う間に開きこの花の良さが見れませんでした。 ER プリンセス アレキサンドラ オブ ケント これからたくさん咲きそうです。 F 桜がすみ…

想いがアジサイに伝わったのかな

百坂の左手の一角には、一昨年植えたアナベルや斑入りアジサイが育ち花が付きました。夏が過ぎたら普通のアジサイを6株植える予定です。 百坂から右に40m程きれいな花を付けています。 wx 雨時々曇り 梅雨です。 アジサイが似合います。 アジサイは福井市…

庭のバラは成長が著しいです

F アイズフォーユー F フレグラントサプライズ Min チュチュ・オプティマ wx 曇り後雨 庭のバラはスッキリしすぎた程でしたが、どの株も新梢が伸びえらく込み合ってきました。 毎日何がしかの花が咲き 蝶がやって来たり 小鳥が遊びに来たり と庭を眺めるのが…

「雨が右から左へ降りました。」の動画

wx 晴れ 6月21日の日誌の中で「雨が右から左へ降りました。」とコメントを入れた写真を掲載しました。 その時、Saka は動画も撮った事が分かりましたので、そちらをYouTube にup しました。 下のクリックを押すと動画にリンクします。ご覧下さい。 https:…

畑の鉢植えのバラについて書きました、その続きです

F パーマネント ウェーブ Min チュチュ・オプティマ F バレッタフォーエヴァー wx 快晴 日差しの強い日でしたが、北風が吹き過ごしやすい日でした。 明日は33度の予報イヤですね。 昨日、畑の鉢植えのバラについて書きました、その続きです。 日照時間の長…

咲きそうなバラを畑から持ってきました

Min ペルラデアルカニャーダ,Min 桜乙女 F トランペッター F マチルダ 株が回復の兆しありです。 wx 曇り 昨日、消毒をしてから何とか降らずに夕方になりました。 畑で育てたバラは長い日照時間のお陰でたくさんの大きなつぼみを付けています。 何とも羨まし…

バラの花が咲いてきました

S ほんのり ER グラハムトーマス F ライブラリアン wx 曇り 梅雨空です。 朝、消毒の用意を始め散布する頃になると雲行きが怪しくなって来ました、天気予報を信じて散布を始めました。 6月はダニ剤を変えているだけで殺虫剤、殺菌剤は同じものを使って居ま…

アジサイの写真になりました

wx 晴れ後雨 アジサイの写真は雨が降り出す前の写真です。 降り出した雨は物凄い降りかたで道路が冠水した所が有りました。 畑に居た Saka は降り出すと直ぐにハウスに逃げ込んだそうですが、ハウスの天井を両脇1m 程開けてあったので隅の方で小さくなって…

二番花が紹介出来るかな

F ホワイトマジック 早くから二番花が咲きました。 F レスポワール S オールフォーラブ wx 晴れ バラは二番花が咲き始めたので、up 出来ると良いです。 今 up しているサーバーが今年で業務を終了するので、どこか他を探し移転しなくてはならなくなりました…

作物の収穫日になりました

HT ヴェルジュ+ HT 遙香(はるか) 副蕾を取らなかったのでフロリのようです。 S ラ ベルフィーユ wx 曇り バラは遅れて発芽したステムの花や二番花が咲いています。 昨日収穫の予定を書きましたが、今日それを実行しました。 玉ねぎとジャンボニンニクは全…

ハウスのバラと畑の作物

畑へ引越ししている40鉢ほどのバラです。流石に日照時間が長い所には敵いません。 二番花のステムも伸びていますが、シュートが乱立しているのですよ。 3株育てて居ます。 wx 晴れ 珍しく朝、水やりをしました。 裏庭にあるバラの配置換えをしたりと時間…

あじさいの季節

wx 晴れ 涼しく気持ち良い日でした。 夕方、消毒をしました。 ダニは死骸があるだけですが、生きてる卵が見つかったのでダニ剤を入れました。 それにスリップスが目立つようになりました。 ハウスは萼割れした花は全て採花し消毒しました、スリップス対策で…

これが最後、初めてのバラを up します

ER エブリン F トランペッター F プリティーレディー wx 雨 昨日から雨がよく降ります、福井は梅雨入りです。 今日の日曜日は久しぶりにのんびりとした穏やかな日になりました。 外に出る事も無く、窓から外をゆっくりと眺める事が出来ました。 たくさんの写…

今日の庭と、第5弾、初めてのバラを up します

Min CL 安曇野はバッサリ、OR スーパードロシーはきれいに咲いている花は残して後はバッサリです。見難いですがその隣のラベンダードリームも同じです。 右奥はこれかだと思います。 ここもこれからです。 wx 曇りのち雨 何もする事が無い一日でした。 今晩 …

第4弾、初めてのバラを up します

OR ボビー ジェームス なかなか小気味好い花です。 F ブライダルピンク 昨年、枯れるかと思った花です。 Min ペルラデアルカニャーダ wx 晴れ 気温が30度になりました。 Saka は昨日遅く帰ってきました。 朝からいろんな草木を鉢植えにし、ミニのつるバラ …

第3弾、初めてのバラを up します

HT メルヘンケニギン ハウスと変わらない大きな花が咲きました。 F チャイコフスキー S みやこ wx 晴れ Saka が居ないので、整枝の作業は進まずミニバラなどのカットを時間を見つけては行いました。 庭全体にオルトラン顆粒剤を撒き、水やりをして予定して居…

第2弾、初めてのバラを up します

ER ジュード ジ オブスキュア 株が小さくなっていたのですが春からよく育ち良い花を見せてくれました。 F 花がすみ 良い色が出ているでしょう。 HT ロイヤルダン wx 曇り時々雨 Saka は東京のバラ友と一緒に仙台から岩手へと各地のバラ友との情報交換に出か…

庭の手入れは続いていますが、初めてのバラを up します

HT カルピディーム+ S かおりかざり S ウィズユー wx くもり 気温は24度と涼しく感じられる日になりました。 今年の春バラの写真は約230種の花を載せる事が出来ました。 写真はたくさん撮ってあるので初めての花を載せていきます。 何事もない穏やかな…

驚きの変わりよう

ヤマアジサイ 咲き終えた都わすれをカットしていたらきれいな姿が見つかりました。 裏山のアジサイがきれいになってきました。 wx 雨のち曇り 念を入れて庭のダニがどうなったか見ましたが動いているダニは見つかりませんでした。 バラはシュートを出し始め…

「エィヤァー」、出て来い新芽につづき丸刈りの庭

「長い枝を切って」と書きましたが写真を撮りました。ホウキの長さから想像してね。 「エィヤァー」の後です、切られ、残った枝を広げています。下は出来上がりです。 Min CL ロイヤル・エンブレム,Min CL 万灯火,OR バロンジロードラン wx 曇り後雨 朝一番…

「エィヤァー」、出て来い新芽

Min CL 万灯火、Min CL ロイヤルエンブレム、CL ポールノエル、CLフランソワジュランビルを整枝したところです。 wx くもり 今日はお礼肥を撒きました。 先日紹介しました Min CL 群舞の整枝を見て驚かれた方も多いと思います、 今日、 Saka は Min CL 万灯…

お礼肥を撒かなくては

CL フェリスバイドをカットしています。 フロントガーデン 咲いている花を夕方カットしました。 wx 雨時々曇り 昨晩から強い雨が降りました。 夕方、天気予報を見ると雨が降りやすい予報です。 フロントガーデン の鉢植えのバラで花がまだきれいな鉢を集めテ…

庭は衝撃的に変化しました

昨日は アレンジラ、郡舞、ピエールドゥロンサールは咲いています。 CL アンジェラを揺すって花びらを落としています。 こんなに落ちました。 wx 晴れ 今日は庭の手入れに当てました。 色んな事をしたので書き切れません、一言で言いますと「花がなくなった…

オープンガーデンを終了しました

今日のフロントガーデン です。 wx 晴れ 27日間に及ぶ オープンガーデンの最終日です。 たくさんの方が見学に来られ 推定ではありますが4500人余りにのぼり、中には福井ばら会へ入会される熱心な方もおられ 少しは草花特にバラの普及に一役立てたかな…

長い間、美しい姿をありがとう

HT スカイツリー21 S クレピュスキュル Min ハニーコルダナ wx 晴れ 今日は31度と暑くなりました。 庭のバラはほぼ全ての種類が咲き ちょっと触っても風が吹いてもひらひらと花びらを散らすようになりました。 長い間、美しい姿をありがとう。 明日はオー…

2年目のガーランド仕立て

2年目のガーランド仕立て wx 晴れ Saka は福井ばら会研修旅行で富山県高岡市にある「おとぎの森公園」と氷見市にある「あいやまガーデン」へ行きました。 「天気に恵まれ気持ちの良い風も吹く中、2つの公園の見頃になったバラ達に迎えられ良い時間を過ごす…

美しく咲かせるには色々不思議な呪文が必要です

Min CL シルクロード 左のナエマと何を語り合ってるのでしょう。 フロントガーデン フロントガーデン wx 薄曇り 気温も26度と涼しく爽やかな日でしたが、バラは完全には乾かず消毒はせず、明日朝します。 今年のバラは本当に美しさが長く保ち、世話をして…