ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストカードが出来あがりました

wx 晴れ後曇り 昨年7月、春バラの写真データーを保存してあったハードディスクがクラッシュしてデータを取り出せなくなりました。その後、どうしても取り出したいデーターのリストを作り時間をかけ1枚1枚データーの復元を試み、復元出来た中から7、8枚選…

モミの木の根の攻撃を受けました

wx 曇り時々晴れ 一昨年の11月に下のブログに書いたようにF ノヴァーリス,F ブルーフォーユーを植えましたが、どうしても育ちが今ひとつです。前と同じことが起きたかと思い表土を探って見るとモミの木の根がプラ鉢を乗り越えて入り込んでいました。昨年はマ…

恵みの雨が降りました

wx 雨 気温高めの風の無い雨降りの日、バラにとってスクスク成長する日です。 昨日のハウスや畑の様子です。 草花や鉢植えのバラの B チームです。 ER レディオタイムズ(ラジオタイムズ) イギリスからやって来た内の一株です。詳しくは下のブログを読んでく…

本格的な水やりを全鉢にしました

wx 晴れ 春の日差しが気持ち良い日になりました。今年になって初めの本格的な水やりを全鉢にしました。鉢土の改良で少しでも水やり作業の簡略化に繋がると良いのですがどうなるでしょう。 昨日、白い鉢に入ったシャポードゥナポレオンの鉢を取ってみると鉢の…

今日から通常の消毒を始めました

wx 晴れ 日差しはありましたが冷たい風が吹く一日でした。 10時から1回目の消毒を庭、ハウス、畑にしました。明日も晴れの予報なので薬はしっかり効くでしょう。 アンジェラの足元のヤシガラマットを取り除きミズゴケや土を取るとしっかりした根が出て来…

きれいな舞鶴草と気持ち悪いカムフラージュに出会う

wx 雨時々曇り 雨の合間に庭に出て草の芽を摘んだり枝先の発芽していない芽を切り下げたりを繰り返しました。適当な暇つぶしですね。 庭を造作始めた頃に植えたもので25年程も経ち、今まで立金花に隠れ咲いても目立たなかった舞鶴草を鉢上げしました。私は…

昨日はフェーン現象、夜中になると雷が鳴り土砂降り

wx 雨のち曇り 昨日はフェーン現象で暑い日になり鉢土は表面が乾き水を撒こうかと思うほどでした。夜中になると雷が鳴り土砂降りになりました。 これから3、4月に気を付ける事はこの様な天気で、もし雨が降らず今日も温かい日だったら朝一番に水を撒か無け…

新たなトライ

wx 晴れのち雨 Saka は新らたなトライをするらしくフィンガーライムを3株購入し鉢植えにしました。 鉢もいろいろです、どのように育つのでしょう。 ミニバラ 日当たりはあまり良くないにも関わらず葉が良く展開しています。 フロントガーデンの鉢植えのバラ…

一列に並んで風と戯れて居ます

wx 彼時々曇り 我が家のバラの日当たりは南サイドガーデンが朝から PM 3時半頃、フロントガーデンは PM 2時頃まで、メインガーデン、バックガーデンは午前中一杯です、裏庭に至っては2時間ほどです。 鶯宿梅は花を散らし、プリムラ マラコイデス(西洋サク…

FL ザ フィッシャーマンズ コットーの芽が伸びていました

wx 雨 雨が降るのでハウスに出掛けバラの手入れをしたり、接木をした苗が芽を吹いて来たのでハウスに移す作業をしました。2/13日に撮した FL ザ フィッシャーマンズ コットーの芽が伸び今日は下のように育っていたので写真を取りました。 これだけ出てい…

害虫対策をしました

wx 晴れ 今年は暖かくバラの芽が伸びも早くもうしばらくすると花芽が形成されます、そうすると害虫の動きが活発になりますね。最初に来るのがバラゾウムシでしょうか、これが付くと花が咲く時期になって花が咲かないとなります。 今日はその予防を兼ねてオル…

新芽の写真

wx 雨 庭の中の主立った場所の活発に動き出した芽を up します。 CL カクテルの新芽 ER グラハムトーマスの新芽 ハート型の Min CL 夢乙女の新芽 ER ワイフ オブ バスの新芽 F チャールストンの新芽 右奥はER ワイフ オブ バス 軽く誘引してある ER ジュード…

パトロール強化と新芽

wx 晴れ時々曇り 晴れると日差しが強くなったので遠目に芽が吹いて来たなと分かるほどバラの芽の動きは活発になりました。今日と明日 写真を UP します。 この時期の手入れとして Saka は剪定した枝先から芽が出ていない枝を見つけ切り戻しをします。庭全部…

庭の中のバラを up します

wx 曇り これからの管理は昨日も書きましたが、この芽達に花を付けて貰う事です。どの写真を見てもたくさんの芽が出て来ていますね、 水やり、消毒、追肥などに気を付け やっと出て来た芽を落とさず ブラインドにならないようにします。書くのは簡単ですが実…

今日は家の周りから見たバラを up します

wx 晴れ 強い北風が吹く寒い日でした。日中は日差しがあるのでバラや梅は育ちが止まることは無いようです。いまが一番バラの世話が少ない時期かも知れませんね。 明日は庭の中のバラを up します。 ローアングルで撮ったので フロントガーデンのバラの様子が…

今年造った花壇に花がいっぱいになるように

wx 晴れ 昨日肥料を与え、その後雨が降ったり止んだりを午前中まで繰り返したので良い感じで肥料が効いたと思います。午後からはカラッとした冷たい北風が吹く天気になり雨で柔らかくなった有機肥料も乾き硬くなりました。北陸ではこのような巡り合わせはな…

元肥を与えました

wx 曇り時々小雨 天気予報を見ると雨の予報が出ているので肥料を撒く事にしました。マイローズとグリーンキングを2:1位です。ハウスのバラ以外で2種類合わせて20kgほど施肥しました。 これからの大まかなバラの作業は水やりと葉が展開してからの消毒、…

「クサノハナがいっぱい咲いていたよ」

wx 晴れ 冷たい北風が吹く日になりました。 畑の野菜は気温の高い日が続いたので花が咲き始めたので人参 カブ 大根は全部掘り上げてきれいに水で洗って冷蔵庫で保存する事にしました。 折菜や水菜がのぼってきました 金柑は食べごろになりました。 Saka が「…