ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半月ぶりの消毒

wx 曇り時々晴れ 30度 早朝に雨が降り、昼には葉が乾き、時間が取れたので1時間掛けて掃除と水やりを済ませ、夕方4時過ぎから消毒をしました。 消毒薬は基本としている「スミチオン+ダニ剤」+「ジマンダイセンフロアブル+ラリー」+トップドレッシン…

ER ワイフ オブ バス が植えてある場所の土壌が良くなったのかな

wx 晴れ後曇り 30度 朝から晴れましたが消毒はしなかった。もし朝に行えば、乾くまでに薬害になったでしょう。夕方に行えば、夜は雨の予報で薬は流れるでしょう。土曜日から晴れそうなので気温が下がってから消毒をしたいです。 2回目の ER ワイフ オブ …

バラのお話では無い お話

wx 曇り 28度 今日は消毒が出来る。午後のなるとバラの葉は乾き、薬の話までして予報を見ると夜中に雨が降る。乾かない内の雨、消毒はヤメにしてカットと掃除をしました。 幼虫の被害は「ダントツやオルトラン」でしのげたので、次回の消毒の殺虫剤は「ス…

消毒、そろそろ限界が近づいて来ました

wx 雨 29度 朝から雨が止みません。午後4時前には24ミリ/hの強い雨が30分程、バラを叩きました。どうなるかフロントガーデン を見ていましたが、風が5m程だったので何事も無く、雨は上がりました。 前回の消毒から11日経ち、この間に出来る事はし…

雨の中で咲く ER グラハムトーマス

wx 雨時々曇り 30度 今日は陽射しがありません。お店に来られる方が「よく雨ばかりで日が差さないのにきれいな花が咲きますね」と言われます。 雨が降ると気温が上がらず開花までに時間が掛かるので大きな花が咲きますね、陽射しが無いのに驚きです。 雨の…

日曜日なのに「ご苦労さま」

wx 晴れ後雨 32度 朝から晴れ、夜半の雨が蒸発し蒸し暑くなりました。そんな中、息子は庭全体を休みながら2時頃まで掛かって花がらカットと掃除をしました。雨の予報が出たので2時過ぎから水やりを済ませ、液肥を撒くのは次回 雨が上がってからにしまし…

垂れても、雨が上がり乾くと顔を上げます

wx 曇り時々雨 30度 陽射しは数十分の一回だけ。 明日、雨がひどく無ければ液肥を撒くかな。 毎日たくさんの咲き終わった花をカットしていますが、咲く花はまだあります。 F バンクーバ ベル HT ヴェルジュ+ S ワールドラブ ER ガートルード ジェキル,Min…

いろいろな事をする1日でした

wx 曇り時々雨 29度 蒸し暑い日になりましたが、バラは私達の心配を気にも止めずに元気に花を咲かせています。 4時頃から「オルトラン」を南サイド、メイン、バックガーデン に、「ダントツ」をフロントガーデン と裏庭の鉢植えに撒きました。雨はパラパ…

雨が降らないとバラはいい顔をしてくれます  追記があります

wx 雨のち曇り 27度 福井に日照不足注意報が出ました。先月25日から今日まで日照が例年の64%、降水量が170%です。消毒のタイミングが少ないのもうなずけます、納得している場合では無い、そろそろ消毒をしたい。 先日、ベニカ X ガードを撒いてか…

今日はネタ無しでした

wx 晴れ後曇り 30度 花殻をカットしたり、枯れた葉を落としたり、掃除をしたり、夕方はしっかり水やり、といつもする事は決まって居ます。Saka は毎日色んな事をします、午前中2時間程は畑のご機嫌を伺いに出かけましたが、あとはここ数日の疲れが出たの…

美しいバラの花がいっぱい

wx 曇り後雨 32度 お店に来られる方は「暑くなってもきれいな花が一杯ですね」と言われます。いつも花が咲いて居て当たり前、これは大変な事であり、嬉しい事でもあります。 Saka と「いつかは いつもバラが咲いている庭が出来ると良いね」話したものです…

暑くなっても美しいバラの花を咲かせましょう と Saka 大実験

wx 曇り時々晴れ 34度 立っているだけで汗だくになる蒸し暑い日になりました。バラは昨日の31度で新葉に薬害がハッキリ出ました。ベンレートは塩素系、やはり高温障害は避けられないですね。病気は改善したので、今後はまたジマンダイセンフロアブルにし…

梅雨が 長い 長い年の庭

wx 晴れ 31度 午前中は蒸し暑かった。夕方水やり、掃除をして終わりました。 明日から天気はまた下り坂、こんなに長い梅雨は珍しいです。 今日は記事はありません、今後の参考の為の写真です。 フロントガーデン CL ナエマ 東サイドガーデン F アイスバー…

古い株は捨てがたい、元気になるように努力しています

wx 晴れ後曇り時々雨 27度 降らなくて良い雨が明け方凄い音を立てて降りました。 バラの花首、花枝が折れる事は無かったですが咲き終わった花は散ったのでカットをして掃除が大変でした。バラはAM 10時には写真のような姿になりました。 ER グラミスキャ…

長い間のコレクションの数々、思い出がつまっています

wx 晴れ後雨 27度 夕方になって雨、昨日の消毒は散布後1時間で乾き、夜の湿気で今朝のバラは湿っていました。雨が降らないように願っていました。午前中、晴れて完全に乾き薬が効いて助かりました。今の所 べと病、黒星病は無く、うどん粉病やダニは風通…

長雨、日照不足 後の 久しぶりの太陽

wx 晴れ 28度 午前中、バラに残っている水滴が太陽に照らされお湯となって蒸発したので新葉は傷みました。昼前には風が出て来たのでバラはカラッと乾き午後3時には普段に戻りました。それほどの被害では無かったので助かりました。 午後4時から丸1日雨…

これから先、どんな管理が待っているでしょう

wx 雨 27度 昨日紹介しました、「切り込み」を試してみました。 Saka はちょっと渋い顔をして手伝ってくれました。 HT インゲホルストマンの新苗2鉢。 HT ガーデンパーティーの新苗2鉢。 F フレッシュレモン 葉の状態が悪いので落としました。 F グッド…

初公開  大先輩からの貴重な写真と説明文

wx 曇り後雨 23度 今日は熊本県にお住いでバラ歴50年余りの大先輩 福島康宏さんから貴重な写真と説明文を頂き、掲載の承諾を得ましたので「ばらとながぐつ」で 初公開します。 Saka は前々から聞いて知っていましたが、私たちは知らない事なのでびっくり…

梅雨冷え、バラも一息ついたでしょう

wx 雨のち曇り25度 陽が差さない涼しい日でした。 雨が上がって陽が差さないのでゆっくり写真が撮れました。 HT キャンディ アバランチェ HT スウィート アバランチェ HT ピーチ アバランチェ HT パール アバランチェ HT アバランチェ 色々なアバランチェ…

庭のバラ、摘蕾無し

wx 雨のち晴れ 30度 午後になり晴れて来ました。昼休みを延長して昨日計画したベニカ X ガードを庭全体に2袋弱撒き、その後、雨で傷んだ花をカットし掃除をしました。 今日の庭の大体の様子を紹介します。 F 夢あかり 細いステム、雨の打たれた花が重たそ…

今日はこんな花の写真が撮れました

wx 曇り時々雨 裏庭に誘引してあるフェイシア メイディランド。整枝をした後、伸びた枝がラティスをくぐって外に長く伸びてしまいました。Saka は雨が降り止んだ時に誘引を解いて枝を内側に引き抜きました。 明日は庭の土の改善にベニカ X ガードを撒きます…

イングリッシュローズの復活が嬉しいです

wx 曇り時々晴れ 31度 蒸し暑い梅雨空、雨降らなかったのが救いです。明日からかなりの雨が降る予報です。 昔の ER の2番花がたくさんつぼみを付け、花を咲かせています。どれも 優しいうっとりする香りが素晴らしい。昨日のレディオタイムスは筆頭です。…

陽が射したので 消毒

wx 雨のち晴れ 28度 午前中は雨が強く降ったり止んだりを繰り返していましたが、午後になると晴れて来ました。この時期、晴れるとみるみる葉は乾き3時半頃には消毒をするかを話し合い、すぐに用意を始めました。庭と畑、ハウスを消毒して6時になりました…

雨が降り止まないなか、写真が撮れたバラ

wx 雨 30度 蒸し暑く雨が降り止まない日でした。 雨が降るので仕事の合間に写真を撮るチャンスが限られてしまいます。よくみると up していないバラが咲いているでしょうが、今日はこの花たちが目に付きました。 CL ピエール ドゥ ロンサール が咲き始めて…

毎日、雨、心配なのは病気ですね

wx 雨 26度 朝から夕方まで絶え間なく降っていました。消毒の目処が立たない、こんな年は珍しいです。今の所、黒星病は出ていません、心配なのはべと病やそれの複合病です。 息子は小降りになると花がら摘みや掃除をしています。消毒は息子が行なっている…

大きな OR ボビージェームズを担いで

wx 曇り時々雨 今朝、Saka は富山県の「氷見あいやまガーデン」へ 大きな OR ボビージェームズを担いで電車で出掛けました。 お昼前に植え付けが終わったので写真を撮り送ってきました。 今日、明日と講習会があるようです。富山 近県方でこのブログを読まれ…

雨が絶え間なく降る 1日

wx 雨 25度 かなりの雨が1日中降りました。今日は水やりはお休みしました。 雨が小止みの時に庭の中のバラの様子を見に行き、写真を撮ったり 気が付いた処の手入れをする位でした。 昨年秋、デビットオースチンガーデンを見学してイングリッシュローズの…

教科書には無い まさかと思われる事が当たり前

wx 雨のち曇り 25度 昨晩からの雨に叩かれた2番花を写しました。 春に庭の地植えが突然 調子を崩し数株枯れて廃棄しました。その時枯れなかった株に2番花が咲き始めました。あの時、「肥料あたりで急に枯れ始め」と書きましたが、今考えると詳しくは言え…

Saka の教えを守っての 水やりには気を使います

wx 雨のち晴れ 30度 午後から雨も上がり道路は乾きました。夕方になってバラの周りの掃除、水やり、草花のカットをして終わりました。 梅雨ですね、昨晩から朝まで雨は良く降りました。今夜も雨が降る予報です。こんな日ですが普通の鉢には軽い潅水をし、…