ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋バラの醍醐味

wx 晴れ後曇り 25度 秋らしくなって来たので、バラは急に動きがゆっくりになり咲いた花もなかなか散らず、つぼみはそれなりに大きくなり開花します。1株を眺めれば開花前のつぼみから咲き終えたきれいな花まで全てを観れる時期がやって来ました。秋バラの…

バラのパトロールで明けて、暮れます

wx 晴れ時々曇り 26度 気候が良くなったせいかつる性のバラが勢い良く多くのステムを伸ばし始めたので大変な状態です。庭のメインガーデン が思わしく無いようでグリーンキングを軽く撒きました。 畑とハウスのバラ、特にハウスのバラは天井を開けてあった…

涼しくなったので秋バラらしく咲き始めました

wx 晴れ 25度 乾いた北風が吹く秋晴れの1日で、午後にはバラは乾き、今日咲いた花は秋バラの趣を感じさせてくれました。 朝涼しい内にフロントガーデン の掃除をしました。病気は前回の消毒が効いて黒星病は広がっていませんでした。古葉は養分を取られク…

この時期の手入れは大変です

wx 雨のち曇り時々雨 24度 午後過ぎから雨が上がりのまだ濡れているにもかかわらず Saka と息子はメインガーデン からバックガーデン の雨で落ちた葉と黄色くなった葉を落とし掃除を暗くなるまでしました。夕方フロントガーデン を見るとたくさんの花が咲…

雨の中でたくさんのつぼみが大きくなっています

wx 雨 23度 2日続きで陽射しのない薄暗い日が、これでは葉に栄養が蓄えられず備蓄しているのを吐き出す事になるでしょう。気候的に最適の条件が揃っている黒星病がクロロシスを起こし黄色くなった葉につく事になりました。もっと気温が下がるとべと病です…

咲き始めました 秋バラが

wx 雨 23度 雨が止む時がありませんでした。フロントガーデン のバラは少しづつ咲き始めました。暑い時に大きくなり始めたつぼみなので咲いても夏花を少し大きくしたような花です。それでも秋のバラが咲き始めたと思うととてもとても嬉しいです。 F ブルー…

朝露でしっとりした庭

wx 曇り 29度 「昨日から今日にかけて黄色くなった葉が黒星病で落ちる量が増えた」と、朝 掃除をして居た息子が言うので 「消毒をしよう」と言う結論になり8時半から消毒を始めました。20L を軽く撒き5L ほど残ったので畑のバラも消毒しました。殺虫剤…

バラのカタログがあちこちから届く時期になりました

wx 晴れ 28度 北風が強い秋晴れでした。バラが成長するこの時期になるとブリッジが出来ます、特に鉢植えは急に古葉が黄色くなり病気にもなります。今日は庭のバラの古葉を落とす株のブリッジを壊す治療をしました。 夕方の水やりは前回液肥を潅水をして1…

作業がはかどるお彼岸

wx 晴れ後曇り 26度 今日のバラを見る限り消毒の障害はありません。 F ペーパームーン Min リトルアーティスト 午後からオープンガーデンの支度で私はつるバラの暴れているシュートをまとめ、水やりをし作業を終えました。Saka は東サイドガーデンの擁壁を…

初めての濡れたバラに消毒

wx 晴れ時々曇り 26度 昨夜、土砂降りになり消毒をしなくて良かったです。 今朝は庭のバラは葉が乾いて居ないので、少しでも乾いているハウスと畑から消毒を始めました。9時過ぎ庭のバラの葉は乾いてないのですが消毒をしました。 F ユーロピアーナ 畑の…

忙しい日曜日になりました

wx 曇り 27度 Saka がスリップス対策をしてと言われたので、「ダントツ」を撒く事にしました。2時から2人で庭全体のバラに1株2gを撒き、草花にも撒いたので2kg 使いました。そのあと水やりをして4時半ごろに作業を終えました。 午後は消毒を予定した…

過去にさかのぼって

wx 晴れ 27度 25年前、庭が出来上がった頃、数年の写真を up します。1995.03月 早速バラを植えています。 1995.03月 アカメガシの苗を植えたところで、鶯宿梅の枝も細いです。こうして見ると小さな庭でしょう。 1996.04月 1年の間によくあれこれ植えた…

謎解きのような「sense」

wx 雨 25度 早朝から土砂降り、夕方上がりましたが晩になるとまた降り出しました。 庭にはバラの花は絶えないようにしています。バラの作業は皆無、とても珍しいです。この気温になるとバラの育ちは slow になります。 Saka が 秋バラの開花(10月10日…

秋冬野菜の準備はほぼ終わりました

wx 曇り後雨 31度 むし暑い日でした。 夕方から雨の予報でしたが、少し早めに水やりを済ませました。かなり多くの水が必要だったので、昨日の液肥は良く効いたと思います。 写真は畑からフロントガーデン へ続きます。 美味タス(レタス) タネを蒔いて苗を…

液肥を撒き始めました

wx 晴れ時々曇り 30度 30度になり湿度の高い日になり、鉢植えの用土は乾いていません。明日は夕方から雨の予報です。 夕方の潅水は液肥を撒く事にしました。「マイローズ 液体肥料」の1000倍液を 地植え、鉢植え の木立性バラ1株に1〜2L 、つる性バラ…

秋晴れですが、心配なことが

wx 腫れ 28度 秋晴れの気持ち良い日になりました。 今朝の最低気温は18度、葉に露がのっていました。昨日の消毒、完全に乾いていただろうか、黒星病になる条件は最良の状態です。 F ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ S プルミエ ラムール+ 南サイ…

予定通り消毒をしました

wx 雨のち晴れ 25度 午後から雨が上がり始め3時には北風が出て青空も見えたので消毒をする事を決めました。鉢植えを見ると昨日と同じ様に表面は湿っていて気温も低く水は要らない様に思えました。試しに水を入れて見ると昨日よりもたくさん必要でした。(…

涼しくなって虫の音が大きくなりました

wx 雨後曇り 28度 雨が降り気温が下がりました。夕方、全ての鉢は湿っていましたが、取り敢えず水を入れて見ると通常の半分くらいで良さそうでした。水やりをして終わりました。 明日天気が回復したら夕方消毒を予定しています。 昼食後、家族全員で畑に出…

あと2週間を乗り切れるか

wx 晴れ 33度 今朝も昨日と同じ状態でギラギラの日差しでした。10時にはバラの葉は完全に乾きましたが心配です。 夕方の水やりで水を入れてみるとよく入ります。昨日雨の中しっかり潅水して良かったなと自分に言い聞かせながら1鉢1鉢丁寧に水やりをし…

雨の後、ギラギラと陽が照りつける嫌な天気

wx 雨のち晴れ後雨 31度 今朝雨が降り。8時には無風でギラギラと陽が照りつける嫌な天気になりました。数日後にならないと解りませんが気温が低かったので被害は無いと思います。 11時から雨が降り出し強く降ったり止んだりで平均1mm程でした。夕方の水…

実験の結果 2

wx雨のち 曇り後雨 28度 雨が降り気温が下がりバラは成長を速めました、このようなタイミングは水枯れが起きやすい時期で、ここで葉を黄色くすると病気になり落とします。今日の午後からの雨は強い雨でしたが大型鉢だけはウォータースペースに水が溜まるま…

実験の結果

wx 晴れ後曇り後雨 32度 Saka は朝から畑へ出かけハウスのバラに肥料をやり、タマネギのタネを蒔きました。 傾けた鉢のバラから10日間で芽が出てくる兆しを発見、とても驚きました。 8月30日に鉢を傾けた記事が載っています。 1月17日に紹介した根…

バラ作業が多かった猛暑日

wx 晴れ 35度 朝からフェーン現象の南風が強く気温も上がり消毒をどうするか迷いました。明後日から毎日小雨模様、気温も下がる予報。今はバラに全く薬のかかっていない状態、このままだと黒星病をはじめどんな病気が発生するか心配、明日は雨が降らないの…

明日は頭の痛い日になりそうです

wx 曇り時々晴れ 33度 台風10号の風は朝早くが1番強く、水やりをする前に数鉢が倒れました。昨日対策したところは無事でした。 台風の時は特に朝夕2回の水やりをします。朝は転倒防止を兼ねて、夕方は蒸散がひどいのでタップリと撒きます。 「台風が過…

久しぶりに「B. Dylan」

wx 晴れ後曇り 35度 気温は高くなりましたが、4、5mの風が吹いていたので日陰で作業が出来ました。 先日応急処置をしたペルペチュを写真の様にして、夕方の水やりを済ませ、ビールを飲みながら 久々に「B. Dylan」の「Blood On the Tracks」を聴きながら…

穏やかな1日でした

wx 晴れ 33度 朝から快晴で暑さに堪える日でした。バラは適度な風があり葉が照り焼きになる心配はありませんでした。 少し前ですが強い通り雨が数分降って、その後35度の気温と無風で快晴、1週間ほど経つと葉が大きく黒ずむ後遺症が出て茶黒くパリパリ…

驚く事の多い日でした

wx 曇り一時雨 32度 午前9時過ぎに強い地震が起きビックリしました。 昼近くに50mmの雨と北風4mの雷雨があり OLD R フェリシテエ ペルペチュ の支柱が折れました。 昨日の日誌に「追記」をしましたので一読してね。 鉄パイプを添えて大急処置をしまし…

またしてもフェーン現象が起きました

wx 晴れのち曇り 34度 フェーン現象が起き強い南風と高温になるかと心配しましたが34度で済んだので助かりました。 朝は早くから風に吹かれ暴れるバラの枝を見て、3.5mの脚立に乗ってシュートを10箇所ほど束ねました。おかげさまで先日落ちて痛めた…

大きな蛾の幼虫に驚かされました

wx 晴れ 37度 水分の補給を怠ると脱水症状が出る暑さです。バラやアジサイの剪定と追肥を済ませ良かったと思っています。台風対策を少しづつ取っていますが、暑いので無理はしないようにしています。夕方、 Saka は昨日 up したカクテルのシュート花をすべ…

庭のバラに追肥をしました

wx 晴れ 34度 日中は昨日に増して暑く感じたので夕方4時から追肥と水やりをしました。2時間もかかり疲れました。 カクテルのシュート花 庭はなにがしかバラの花が咲いて居ます。 Min 江戸桜 Min エール フランス メイアンディナ Min 花しぶき CL ピンク …