ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クタクタになりました

wx 晴れ 14度 朝からバラと草花の作業をしました。 Saka は9時から剪定を始め、夕方5時まで続けました。 私と息子は午前中の内にミニバラとミニバラ盆栽を除き、庭のバラに肥料を与えました。マイローズ 9Kg とグリーンキング 9Kg を使いました。2回に分…

嬉しい、楽しい、春の芽吹き

wx 晴れ 8度 快晴でしたが寒くて剪定が出来ません。午後になって開始しましたが、4時には寒くて退散しました。 高さが判り難いですね。鉢は10号懸崖、8号懸崖、8号ロング懸崖、8号寸胴鉢を使っていますので、株の高さは察して下さい。 昨日までのSaka…

フロントガーデンの剪定

wx 晴れ 8度 今朝は気温が低かったので暖かくなった10時頃から剪定を始めました。 昨日、剪定したバラです。 剪定し始め、10時ごろの様子です。 今年は雪でバラの痛みが激しいのでどうしても深い剪定となっています。 昨年はベーサルシュートが1鉢2本…

2回目の高濃度消毒

wx 晴れ 6度 午後時間が出来たので Saka と二人で南サイドガーデンにあるバラから剪定を始めました。 息子は2時過ぎから消毒を始め、庭、ハウス、畑を済ませて3時半ごろに帰って来ました。 北風が冷たく4時前には剪定を止めて家に入りました。 革ジャンを…

新苗作りを始めました

wx 雨、あられ 10度 夜中の気温が最高でだんだん下がり、今は2度になりました。 Saka は天気が悪いので 玄関で接ぎ木苗の植え付けをしました。 今年は例年と違い(公財)日本ばら会の2021年1月号「ばらだより」に掲載された「ガンのないバラづくり」の記事…

畑の剪定は終わりました

wx 晴れ 20度 午前中から三人で畑の雪で傷んだ所を修理をしました。 Saka は畑に着くなり ER レディオタイムズ に戦いを挑みました。 ハウスの掃除や修理、畑の周りの柵の修理しました。5時過ぎまで掛かりました。 剪定が終わったハウスです。 この後サイド…

どの芽で切ろうかな

wx 晴れ 19度 Saka と二人で朝から夕方までハウスと畑のバラの剪定をしました。 Saka は剪定だけに集中しました。トップジン M を塗ったり、枝を細かく切ってゴミ袋に入れる事は助手がしました。1株を残して全て終わりました。 終わった時には二人共クタク…

ハウスから剪定を開始しました

wx 晴れ 12度 Saka は10時半頃、雪が溶け始めたので畑に出掛けました。 一面の雪景色はきれいでした。 11時頃の畑の様子です。 天井がある簡易ハウスなので雪はありません。雪で折れることもありませんでした。 午前中ここから剪定を始めました。 昨年も…

綿帽子が美しい

wx 雪 3度 今朝はまた雪が積もるのだろうかと心配しました。 夕方には少し寒さも緩んだので胸を撫で下ろしました。 Saka は20日からハウスのバラの剪定を2日間予定しています。 それが済んで、雪が溶けて居たら24日からフロントガーデン からの剪定に入…

冬に逆戻り

wx 雪 2度 昨晩から降っている雪が溶けては降りでしたが、3時ごろから急に強く振り出し一面真っ白になりました。 今、窓から外を見ると積雪は15cm程です。これ以上降らない事を願うばかりです。寒いです。 夕方、5時半ごろの様子です。アプローチが雪に埋…

久しぶりに日曜日を楽しみました

wx 晴れ 18度 Saka は朝からオベリスクを2鉢仕上げ、午後から畑に出掛けました。 冬作業は昨日で終わったので、私は午前中バラを眺めながら後片付けを済ませ、午後は椅子を出しビールを飲みながら良い気分になりました。 暖かさでクリスマスローズが咲き進…

山場を越し、剪定を待つだけです

wx 晴れ 18度 Saka はバラの講習に出掛けました。 家族はフロントガーデン の洗浄と鉢物を並べる作業を頑張り5時過ぎに全て完了しました。1日で終わるとは思いませんでした。 仕上がる直前の様子です。 ミニバラは洗浄後、下の様に並べました。 洗浄前の様…

1回目の高濃度消毒

wx 曇りのち晴れ 13度 週末は晴れの予報、フロントガーデン を仕上げてしまう予定です。 Saka は残っている鉢植えのバラを次々と誘引しました。 私は9時からアプローチの一部、階段、犬走り、コンクリート壁などを高圧洗浄機で洗浄しました。 息子と二人で…

鉢替えが完了。誘引も終わりそうです

wx 晴れ 11度 寒に入り手袋が凍る程の寒さの中、鉢替えを始めどうにか2月なか日までに終わる事が出来ました。 古い土と合わせながら新しい用土はほぼ使い切りました。肥料は剪定後に与えます。 Saka の誘引も終わりに近づきました。剪定後誘引するもの、芽…

剪定に向けて、オベリスク作りの手を休めず

wx 曇り時々晴れ 7度 雨は上がったので鉢替えをするか、相談しましたが気温が低いので身体を痛めると良く無いので止め、明日する事にしました。 Saka はオブジェ仕立てにする鉢物が残っているので1鉢でも少なくなる誘引をしました。オブジェの写真を up し…

剪定の用意

wx 雪時々曇り 3度 今朝の雪の降り方は積もる降り方だったので困ったと思いました。昼ごろになると気温が上がり雪も緩んだのでホッとしました。 週末にかけて晴れる予報なので、鉢替えを済ませコンクリート、その他の洗浄を済ませる予定です。 剪定の予定は…

冬作業が終盤を迎え、春バラに向けて

wx 晴れ後雨のち曇り 10度 目を覚ますと晴れているので8時から鉢替えを始め、10時には雷雨の予報なのでそれまで手早く作業を進め雷が鳴ったので終了、片付けが終わったら降り出しました。残りの鉢数が30鉢を切りました。 Saka の誘引は数鉢を残してほぼ…

500鉢近くの鉢替えが終盤を迎えました

wx 晴れ 14度 今日は朝から誘引と鉢替えをしました。 Saka はかなりの速さで誘引を済ませ4時過ぎには家に上がりました。 鉢替えは遅れているので5時過ぎまで目一杯頑張りました。 花壇 雪が解けたらこの状態です。 CL シティ オブ ヨーク,OLD HMsk プロス…

春が近くに

wx 曇りのち晴れ 8度 雨が上がったので10時頃から Saka は誘引を、私たちは鉢替えを5時ごろまでしました。 クリスマスローズが一輪咲きました。 Min バイエルランドを10号菊鉢から抜き、土を落とし根をほぐした状態です。 下の様に植えました。 OLD HMs…

癌腫

wx 雨 7度 朝から雨の予報、屋内でミニバラ盆栽の植え替えをする事にしました。 盆栽の植え替えはメガネをかけて浅い鉢に根を散らさなければならず疲れる作業です。特に根上がりは自立する必要があるので難易度は上がります。 陶器の鉢に根上がりを植え込み…