ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スクスク育つ理由は

wx 晴れ 17度 今の時期はバラは春の陽気ですくすく育っているので書く事が有りません。 Saka に言うと「今の時期スクスク育つ理由を書いたら」です。 今の時期は1日または週間の気温の変化が非常に大きいです。この気温の変化はハウスであれば管理次第で凌…

黄砂があまりにひどし

wx 晴れ 20度 花曇りかと感違いをする天気です。外から家に入ると「目洗いとうがいと鼻をかむ」をしないといけない程黄砂がひどい日でした。 人出もそれほど出なかったので4時ごろから定例の消毒をしました。薬剤、倍率は前回と同じです。 この先は7〜10…

灌水の難しさ!!!

wx 晴れ 22度 黄砂がひどい一日でした。 今朝まで雨が降りました。普段は何もしませんが今朝は違います。 鉢植えのバラは長い間灌水をせず育てて来ました。陽射しが強くなり用土の表面が硬くなっています、このまま灌水をしても水路を通って流れてしまいます…

春の嵐のあと

wx 雨 19度 桜が可哀想な雨降りの日になりました。 バラは昨晩の春の嵐でオブジェが2鉢がひっくり返り10芽ほどダメージを受けました。 春の陽気に浮かれオブジェは全てバンドで縛ったと思い込み点検しなかったからです。 凄い数の芽が出ているでしょう。…

絶好の花見日和

wx 晴れ 19度 朝は寒かったですが、日中は気温が上がり桜は一気に開花が進み、絶好の花見日和となり百坂を登る人が絶えませんでした。 庭のバラもup する度に新芽の伸びが目立ちます。 葉の緑が濃くなって来ました。 手前に並べてある鉢植えは手放します。興…

20度を超えた庭のようす

wx 晴れ 20度 昨日、気温が低く晴れたので予定通り消毒をしました。薬剤はダコニール1500倍、フェニックス3000倍、トップドレッシング1000倍と展着剤です。 今日は気温が高くなり芽に勢いが感じられたので写真を撮りました。 温かな日差しを浴びたメインガー…

バラの芽吹きは・・2

wx 雨のち晴れ 10度 急に寒い日になりました。 明日は消毒をします。 庭の中のクリスマスローズは花盛りです。 珍しいダブルの花形です。 「みだれ髪」 昨年2月に接木をした Mini CL プリンセススノーを小さなウィーンピング仕立てにする試みを始めました。…

バラの芽吹きは・・・

wx 雨 17度 今日の日曜日はお休みになりました。 昨日注文した WiFi ルーターがお昼に配達されたので午後はそれのセッティングしました。電源を入れると近くにあるモバイルディバイスにアクセスを始めメーカー主導で簡単に完了しました。速度は速かったけど…

鶯宿梅が満開近くになりました

wx 晴れ 13度 今の時期、順調にバラは成長しているので何もする事はありません。 水やりも適度に雨が降るので必要ありません。消毒もまだ早いのでしていません。 up する写真が無いので困ります。 太い枝を切ったので切り口が目立ちます。 先日、窓越しに…

緑が見え始めました 2

wx 晴れ 13度 真似をすることの難しさ。(副題) 昨日に続き庭の芽が大きくなっている様子を up します。 花壇 チューリップが大きくなっています。 ER ジェームス ギャルウェイと手前に最後に誘引したMin CL 万灯火,Min CL 夢乙女の新芽が伸びています。ミ…

緑が見え始めました

wx 晴れ 12度 畑の畝には白黒マルチを当て、植える準備は出来ました。 鶯宿梅が7分咲き、良い香りがしています。 CL カクテルの株元にあるプリムラ マラコイデス:西洋サクラソウ,立金花(リュウキンカ)。 ミニバラ 葉が展開し始めると速いですね。 フロン…

春を感じました

wx 曇りのち雨 12度 バラの芽は温かな天気に恵まれスクスクと大きくなり、葉は赤みを帯びた色合いから緑色になって来ました。 畑は日曜日に続き、月曜日1日かけて7畝全てに肥料をまき、耕運をして、最後に畝上げをして帰りました。手を休める暇が無かった…

春の畑の仕事始め

wx 晴れ 11度 朝から Saka と畑に出掛けました。 ハウスの雪で株元で折れた HT あやか を掘り起こし、HT うららかなメロディー を植えました。折れた HT あやかは掘り起こして見ると大きな癌腫が出来ていました。折れずに育てても良い花は咲かずに苦労するだ…

芽が伸び、葉が展開を始めました

wx 雨後曇りのち雨 12度 お昼頃になると雨が上がったので、例年この時期に撒くオルトランを止めてベニカ X ガードを撒きました。昨年夏に撒き好結果を得たからです。 午後は車のタイヤ交換を雨が降り出す前に済ませました。 ベニカ X ガードの550g入りを庭全…

庭に咲いているクリスマスローズ

wx 曇りのち雨 16度 Saka は畑を耕しスナップエンドウを植える事から始めたようです。 庭は暖かくなって来たので色んな花が咲き始めました。 バラの芽も伸び始め葉が展開を始め、鶯宿梅の花が咲き始め庭を散策するのが楽しいです。 ハウスの天井を開け雨を入…

庭の記録写真と新しい電話

wx 晴れ後曇り 13度 今日は健康診断と電話の契約変更その他で1日が過ぎました。 息子は庭の様子を記録する為、写真を撮りました。 新しい iPhone を奮発しました。この写真はこの iPhone で撮りました。私が撮る写真が美しく写るといいな。 畑の紅映(べニ…

芽は驚く速さで伸びています

wx 晴れ 9度 剪定などの作業が完了したので、大きな鉢植えのミニつるバラの誘引をしました。 Min CL 宇部小町(ホワイト)、Min CL 万灯火、Min CL 夢乙女2鉢 右の夢乙女は誘引する場所が無いのでオベリスク仕立てにするそうです。 Min CL 宇部小町(ホワイ…

さて、何をしているのでしょうか

wx 曇り時々小雨 11度 Saka は盆栽の剪定を済ませ、これで全てのバラの剪定は終わりました。手の痛みは「大丈夫よ」。アシストを頑張った甲斐がありました。 私は1日かかって剪定済みのミニバラを選別してひな壇と盆栽置き場に並べました。 これは面白い。…

思い通りに運ばない 春の雨

wx 雨 13度 朝一番、ミニバラを乗せる雛壇を作りました。午後から雨の予報が外れて作り終わると雨が降りだしまし、夕方になっても止まず並べる事は出来ませんでした。 Saka はミニバラ盆栽の剪定の続きをしましたが、10鉢を残して雨の為止めました 残念。 …

目が上がりました

wx 晴れ 17度 ミニバラの剪定を朝から開始、夕方には全て終わりました。 ミニバラに剪定は細い枝が多く1本1本カットします。細かいところを整理して樹形が見えたら少し太い枝の良い芽でカットしていました。「1本1本良い芽で切っているの」と聞くと「当…

春バラに向けての剪定は終わりました

wx 晴れ 7度 寒い1日でした。 Saka は午後からこの格好でミニバラ盆栽の剪定をしました。明日は気温が上がる予報なので気合を入れて剪定をするそうです。 バラと関係無い話題。 バラ友が再度訪れ「板粕」を持って来てくれました。「これって、この時期焼い…

おひなさま

wx 晴れ 19度 朝から暖かな南風が吹き作業日和となりました。 剪定はミニバラを残し、全て終わりました。 朝方、バラ友が「ひな祭りを祝って下さいね」と3色お餅と和菓子やいちごを持って来てくださいました。福井の風習で女の子が生まれて初めての桃の節句…