ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りもなく、ただ暑いだけ

wx 晴れ 32度 コロナ前だったら夏の風物詩だった福井祭り、その前夜祭日。 過酷な数週間が嘘のような の〜んびりした1日になりました。 アジサイの剪定も済み、庭の管理は潅水と掃除、消毒くらいです。 「ばらとながぐつ」では先日つる性のバラや新苗のバラ…

アジサイの剪定が終わりました

wx 晴れ時々曇り 32度 今日はアジサイのカットと消毒をする予定にしました。 午後はにわか雨が来そうな曇り空。裏山の斜面に陽射しがなく何とかカットができる条件を満たしました。息子が上で私が下の二人で12時半頃から前回の続きを始めました。陰ってい…

ゲリラ豪雨に見舞われました

wx 雨のち曇り一時晴れ 30度 早朝、激しい雨音と雷鳴で目が覚め、6時過ぎには一段と激しさを増し、7時過ぎには少し離れた場所で避難指示が出ました。 裏山からの水で下水が溢れていないかをチェック、出て来る水と排水が平衡状態でした。 鉢の中に水が溜まっ…

新苗のその後です

wx 曇り時々晴れ、雨 33度 バラの葉が濡れるほど雨が降りました。 朝の水やりやアジサイの手入れなどはしなくて良くなり忙しい家業がちょっと楽でした。 夕方の水やりをし始めると蚊が素肌に寄って来て止まり刺します。蚊取り線香に火をつけるのも面倒だった…

アジサイの剪定が半分済みました

wx 晴れのち曇り 33度 昨日ほど暑くない、午後3時ごろ家業は一段落。 Saka は裏山のアジサイの剪定を始めていました。3時から4時半ごろまで二人でカットしました。今日は家業と剪定でしっかり2回汗を絞りました。 F ほんのり Min ドレアングロー CL レッド …

気温が体温になりました

wx 晴れ 36度 朝は薄雲が出ていて水やりは少し楽でした。 昼を過ぎてから体から汗が流れる、暑い、水分補給また汗が流れる。 4時半を過ぎると涼しくなったので水やりと掃除を済ませ6時ごろ家に入りました。 Saka は4時過ぎてから畑で作業をし7時ごろ帰って来…

真夏に花がいっぱい 5

wx 晴れ 33度 暑い日が続きます。雷は鳴るのですが、夕立が来ないのがバラにとっては救いです。 たくさんの花が真夏の太陽のもとで綺麗な姿で咲いている 花びらがちぢれもせずに 時間が出来ると炎天下に出て 花柄摘みと掃除、朝夕の灌水が日課です。 ER コン…

真夏に花がいっぱい 4

wx 晴れ 33度 今日も暑い風が吹く日でした。 家業を午前中で切り上げ午後は3時半までゆっくりしました。 つる性の大型のバラ、地植え、鉢植えにマイローズ30〜40gの追肥をしました。「シュートがかなり出ていて、潅水も日に2回、肥料は良く効くね」と言う訳…

真夏に花がいっぱい 3

wx 晴れ 34度 今日も暑かったです。 3時半で家業が一段落したので、先日エアコンのドレイン詰まりが見つかったので全部のエアコンの排水口を掃除機で吸いました。状態は色々でしたが排水は良い状態になりました。折半屋根での作業は暑く足が疲れました。 今…

真夏に花がいっぱい 2

wx 曇りのち晴れ 33度 長い梅雨から一気に猛暑日や真夏日。体がついていけず朝から夕方まで10時間サウナに入って汗を流しているような毎日が続いています。水分の補給はしているので障害は起きませんが汗は流れます。 バラは朝夕2回の潅水で気分良さそうで…

真夏に花がいっぱい

wx 晴れ 33度 今日も朝夕2回の潅水です。 Saka は気温が高いので夕方から柿の木の手入れをしました。今年は表年なので摘果しても枝が折れそうなのでパイプを使った支えをしました。 ER ワイフ オブ バス ER グラハムトーマス F ライラックピンク F 夢香 Min…

朝夕2回の灌水が普通になりそう

wx 晴れ 34度 今日も朝夕2回の潅水でした。 暑さがキツ過ぎますね。 ER グラミスキャスル 猛暑の中で咲く素晴らしい花です。 F ラ・リュー S とつけむにゃ Min ゾンネ Min ハニーコルダナ F フレグラントアプリコット 畑の色々。 ER レディオタイムズと大き…

朝夕2回の潅水をしました

wx 晴れ 34.8度 今日は朝、鉢植えのバラに水やりをしました。猛暑になったので予測は当たりました。これからも猛暑になるようだったら朝夕2回潅水します。 長雨の後遺症も消毒後はなくなりバラは元気です。 きのうの「ハプニング」はSaka の全国のバラ友に…

バラ以外のパプニング

wx 晴れ 32度 昨日の消毒は薬害はなく、虫は動かなくなりました。葉の色は良くなり、病気は止まったと思います。 今日の予定はベニカ X ガードを撒くことだけで、ゆっくりな1日だろうと思っていました。朝から急に気温が高くなったので家業が忙しくなり休む…

本格的な夏に備えて 2

wx 晴れ 31度 雨の心配の無い天気になりました。ここ数日のにわか雨で黒点病が僅か出ました。 昨年のこの時期の消毒液の配合を見るとジマンダイセンフロアブルは1000倍だったので気温による薬害でないので、先日Blogに書いた希釈を手直します。 ダニ剤にダニ…

本格的な夏に備えて

wx 晴れ時々にわか雨 30度 13日に2回目のコロナワクチンを接種した晩、 Blog を書き終えた頃から副作用が出ました。38度までの体温と体を起こせない怠さで今朝までずーっと寝たままでした。AM 9時を過ぎると元の体調に戻った感じがしたので安心して家業を…

今日はバラの手入れ日

wx 腫れ時々曇り雷鳴 31度 天気模様が怪しいので消毒は数日後にする事にしました。まだ、病気に関しては余裕があります、虫には待った無しです。 息子が ひな壇のミニバラ、フロントガーデンの鉢植えのバラ、南サイドガーデンの鉢植えのバラを1鉢1鉢枯れ葉…

「ばらとながぐつ」の消毒は独特

wx 曇り時々雨 29度 長く続く梅雨空。昨日の液肥は効いて来たな感があります。しかし、日照不足の影響がシュートの先に出て来ています。明日から晴れる予報なので解消すると思っています。 明日、にわか雨が無ければ前回と同じ薬剤の混合液で消毒をします。 …

汗だくの日曜日

wx 曇りのち腫れ 30度 昼近くまでぐずついた天気でしたが、陽射しが戻ったので午後から液肥を撒く事になりました。 お昼を済ませて外に出ると久しぶりの太陽が眩しく暑い。庭を見ると昨日掃除を済ませたのに株の周りに落ち葉があります、もう一度掃除をして…

なかなか厄介な梅雨です

wx 雨一時曇り 30度 午後、道路が乾きました。家業を大急ぎで済ませ、バラの花殻カットと掃き掃除を急いでしました。多少の風はあったのですが汗だく、水分を補給してもうひと頑張り。その後、土砂降りになりました。 今日掃除は済ませ、明日は曇り空になる…

風が無く雨が霧になって漂っている

wx 雨 29度 気温が高く雨が降る、カメラのレンズが曇る。 10時半の写真です。 F 夢あかり 先切って真っ赤になって居ますね。 ER グラミスキャスル この雨の中で中心の花弁が盛り上がっています。 ER ゴールデン セレブレーション つぼみから咲殻まで写ってい…

大雨の影響はバラ以外のところで

wx 雨時々曇り 26度 今日、裏山際の側溝からの排水土管が落ち葉で詰まり、側溝が昼過ぎの強雨で溢れ大変になりました。高圧パイプ洗浄機を稼働して詰まりを無くして事なきを得ました。 畑も大雨で大変のようです。 畑のユーロピアーナが満開です。 大雨でキ…

梅雨空ですが掃除は朝夕して居ます

wx 雨一時曇り 27度 毎日雨降りですが、バラはためらう事無く咲き続けます。 全ての写真はRawで撮っています(凄いデータ量になります)拡大のカットがどうでも必要ならば切り取ります。 AM 9時過ぎの写真です。 Min プリティー美羽 Min 紅ぼたん Min ジュリ…

バラは梅雨と言う試練を受けています

wx 雨一時強雨 27度 大雨警報 春バラがこれから一斉に咲く時から1週間雨が降り続いた事を思い出します。 今もよく似た状況です。 「どちらがキツイか」と問われるとちょっと困ります。 春バラの時は美しいバラが雨で痛んで行くのが忍びないですが、晴れれば…

コウモリ傘を持っての収穫は難儀

wx 雨時々強雨 25度 昨日から今日にかけての雨で畑の野菜の一部に実が割れたり葉が病気になったり大変のようです。 畑の野菜の消費はトマトと玉ねぎでソースを作ったり、キュウリはピクルス、糠漬け、粕漬け用に塩漬け、なますにして、ピーマンは野菜炒め、…

昨晩からの雨に打たれたバラ

wx 雨一時曇り 31度 蒸し暑い梅雨空。 昨日消毒をして乾いた状態になりましたが嫌な天気が続く予報 ストレスが溜まります。 1番花を花殻だけを摘み2、3回に分けてカットしたのでは無く、毎日終わった花をカットしたので2番花はバラバラと咲いて来ます。…

花殻摘みも大変になって来ました

wx 曇り 29度 来週は毎日傘マークがあります。今日はバラが乾いたので前回から日が経っていないですが、急きょ消毒をして置く事にしました。薬剤は「ダニサラバ」に変えた他は同じです。ただ暑くなってジマンダイセンの効きが強く出て居るようなので1000倍…

イングリッシュローズの2番花がたくさんに

wx 曇り時々晴れ夕方にわか雨 30度 連日真夏日のようです。夕方の潅水は液肥を入れ頑張っていると「ざー」夕立のようなにわか雨、「どぼすずく」になって撒きました。 庭では早咲き ER の2番花が咲き続けています。 F 万葉 昔の株を以前とは違い玄関先に植…

鉢植えの用土が少し足らなかった

wx 曇り一時晴れ 30度 まさしく梅雨空。雨がシトシトでは無いので良しです。 前回のダニ剤スターマイトはやはり効果無しでした。効果のあったダニトロンを改良した手押しポンプを使い散布しましたがなかなか良い感じでした。この辺りの事は Saka は分からな…