ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の続き

wx 雨のち曇り 13度 フロント、メインガーデンの全景から ではご案内します、メインガーデンのアーチをくぐると CL アンジェラ,OLD HMsk プロスペリティ,OLD R 群舞 バックガーデンに チューリップ,花壇 クリスマスローズに目が映りますが、ちょっと見上げる…

青空 バラは勢いが出る

wx 晴れ 22度 晴れて気温が上がり、バラの芽が伸びるさまを感じる程でした。 前を通る人々も「わ〜すごいね」と言う程でした。 忙しい中たくさんの写真を撮りました。 この陽気に浮かれたのかヒヨドリが満開の梅の花の中を飛び回ってたくさんの花を落として…

毎日 忙しい

wx 曇り 17度 今年の庭のバラは気温が上がってから発芽が一層進み、地植え 鉢植えとも芽の数や吹き方がとても良い状態に成り喜んでいます。 明日は20度を超えそう グングン伸びている芽の勢いを削ぎたく無いので今年初めてのしっかり潅水をしました。 このよ…

鶯宿梅が5分咲き

wx 晴れ 12度 この梅の花が散る頃に、桜が3分咲き。 ここ2日の夜温が高かったのでバラの芽は勢いをつけて大きくなりました。 離れて庭を見ると気持ち良い安らぎを感じる緑が目に入ります。 ER ジェームス ギャルウェイ,Min CL 万灯火,Min CL 夢乙女 CL カ…

楽しい畑の作業

wx 晴れ 15度 9時半ごろから Saka と畑へ出かけました。 青空がきれい。 ハウスに入って液肥を作る事から始め、出来上がった液肥を私は新苗に、Saka は大きなバラに撒き始めました。 すると「ダメ、ジューッと音がする、先に潅水をして」 手を止めてホースの…

暴風雨

wx 雨 19度 夜中から荒れ模様。 風で鉢植えのバラが転がる事がなかったのが幸いです。 朝一番バラに潅水をしました。 家の中で「サクラが咲いた」

庭の全景を撮りました

wx 晴れ 20度 昨日、消毒について書いたので、潅水について書きます。 晴れた日に全景写真を撮るのは自記の為です。 3月下旬になっても気温が低かったり雨がよく降ったりと、バラにとってはすくすく育つ年とは言えません。 つい忘れがちになるのが潅水です。…

最初の消毒をしました

wx 曇り一時晴れのち晴れ 13度 毎日 福井の冬空のような陽射しの無い気温が低い日が続く3月です。 バラの成長は遅くまだ消毒には早いのですが、明日から気温が高くなる予報が出ました。 こんな年、急に気温が上がると虫が発生しやすく、バラの柔らかな芽先を…

接ぎ木苗を観察

wx 曇り後雨 11度 朝、Saka が接ぎ木苗を見て「土が乾いてるよ」と言ったので、午前中時間の空いた時に取り出し潅水をしました。 その時、写真を撮りました。 秋バラの頃、穂木を取るバラの中には息も絶え絶えで、手に入らない株が何本も有りました。 枝を切…

「氷見あいやまガーデン」のお手伝い

wx 雨時々曇り 9度 Saka は21、22日 富山県氷見市にある「氷見あいやまガーデン」へバラの手入れと接ぎ木をしに21日早朝から出掛けました。 帰りに記事を書いたので今の時間の up となります。 21日は購入した苗の植える場所を考える事、大苗のつるバラの枯…

彼岸なのにまだ寒い 鶯宿梅開花

wx 小雨時々曇りのち晴れ 陽射しが出るとお彼岸ですね、暖かさを感じます。 庭の様子です。 クリスマスローズ 庭の所々で咲いています。 鶯宿梅 数輪咲きました。 庭のバラの芽吹きの様子。 ER キャサリンモーリー,ER ティージング ジョージア ER ゴールデン…

寒いのでブラインドが心配

wx 曇り後雨 9度 3日つづきの寒さ。 Saka はハウスのバラのブラインドを心配しています。ハウスは全閉していますが陽射しがないので日中温度が上がらず葉の展開も停まっているのが救いとの事です。 接ぎ木苗は加温しているので順調に育っています。 芽がテ…

驚くほど寒くなりました

wx 曇り 11度 昨日までとは打って変わって気温が10度近くも下がりました。 もっと、驚く事は昨日深く植え付けたジャガイモの種芋が掘られて捨てられていた事です。 「今でもこんな事をするだな」と思いました。植えてある物が思いと違ったのでしょう、捨てて…

バラは暖かさが続くと勢いが付きます

wx 晴れ 20度 暖かな日が1週も続くとバラの芽は大きくなり葉が展開始めて居ます。 ハウスのバラは詳しくは最後に。 朝からSaka と孫は畑の畝にマルチ掛けやジャガイモの植え付けなどの作業に出掛けました。 右側の畝はジャガイモを植え付けました。 中央の…

20度を超えました

wx 曇り時々晴れ 遅くなって雨 21度 黄砂のひどい一日でした。 芽欠きに付いては最後に。 やっと咲いたクリスマスローズ バックガーデンからメインガーデンへ。 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ,ニューサイラン,花壇 HT マダムサチ,HT ロイヤルダン …

暖かな日が続きます

wx 晴れ 18度 今日は春になると毎年必ず行う葛ツタを元から刈る作業をしました。一番たくさんツタが出ている所が5m程の垂直に近い崖です。気合を入れて崖に立ち出ているツタは全て根元から切り取りました。大きなツタの塊が出来ました。切った後「ケイピン…

春らしい日

wx 晴れ 18度 暖かくなりました。 今年初めて全てのバラに潅水をしました。 久々の作業で新鮮でした。 接ぎ木苗は順調に育っています。本葉が出始めたらハウスに移動します。 屋上へ移動したオブジェは暖かいのか芽が大きくなるのが早いです。 もう少し暖か…

畑も春の用意が出来ました

wx 晴れ 13度 午前中 Sakaと孫は畝に何種類かの肥料などを撒きました。 長年使って来た耕運機の調子が悪く成ったので、ガソリンフィルターの洗浄組み立てやエンジンオイルの入れ替えをしました。午後からは肥料撒きが終わった畝から耕運と畝上げを次々としま…

畑も冬から春へ

wx 晴れ 12度 今日は Saka と孫の3人で午前中から夕方5時まで畑仕事でした。 孫の運転で畑への往復をして居ます、静かな走りなので楽です。 畑に残っていた冬野菜は全て収穫を済ませ、株起こしを済ませて仮耕運をして居ます。 孫はバラの鉢替えで出た排土百…

屋上を使う事に

wx 晴れ 9度 今育てている接ぎ木苗や新苗をどこで育てるかが悩みました。 いろいろ考えましたが、屋上で育てる事にしました。 高さは11m+なので水は上がります。散水が出来るようにしたところ、庭にある大きなオブジェを「ここで育ててみよう」という事にな…

接ぎ木苗のその後

wx 晴れ 7度 午前中、Saka と孫はたくさんの野菜を収穫し、午後から孫はその野菜の水洗いをしてくれました。寒い中ご苦労さんでした。 加温している接木苗置き場から苗に水を与える為、一旦出して水を与え1時間余りしてから元に戻しました。 2週目の様子で…

3月になっても雪やあられが降る

wx 時雨 5度 大粒の霰まで降りびっくりする荒れた猫の目の様な天気です。 Saka は少し残っている誘引を晴れ間を見ては行い午前中で止めました。 剪定と施肥が終わるとバラの作業は無くなり、11月下旬からの忙しさはなんなんだろうと考えてしまいます。 庭の…

つるミニバラの誘引

wx 晴れ後曇りのち雨 13度 Saka は昨日今日と知人宅へバラの剪定と誘引に出掛け3時頃に帰って来ました。 帰って来るなり鉢植えのつるミニバラの誘引を始めました。 家業も手が空いたので誘引を写真に撮れました。 左から2鉢目のMin CL 夢乙女と次のMin 淡雪…

施肥をしました

wx 晴れ時々曇り 11度 春バラを目指す最初の作業は施肥と成りました。 明日から雨の予報です。その後、暖かくなる予報なので良いタイミングでの施肥です。 施肥量は以下の通りです。 8号鉢 10号鉢 庭全体 マイローズ 15g 20g 約9kg+ グリーンキング 1…

春バラを目指す事が出来ました

wx 曇り時々小雨 10度 昨日の3回目ワクチン接種の副反応で私は熱と手足のむくみ、痺れが出たので4時ごろまで寝ていました。 Saka は肩が痛いだけで熱も無く大丈夫、午後から孫と息子と一緒に畑の露地バラの剪定をしに出かけました。 畑について車から降りる…

剪定は完了しました

wx 曇り 8度 朝 9時からSaka と孫は庭の剪定に入り、息子と私はそれぞれが気が付いた所の後始末を進めました。 午後から息子は接木用の穂木取りが済んだバラの始末を夕方までしました。大小20鉢近くあったのでかなりの量の排土が出ました。 剪定は3時半には…

剪定作業はもう少しです

wx 曇り後雨 7度 午前中は曇り空でした。 午前中でミニバラを飾る雛壇を作りミニバラを並べ、フロントガーデンの剪定も終わりました。 明日、明後日 天気は良さそうなので庭の剪定など春バラに備える作業は終了出来そうです。 例年通りの姿が見れました。 私…