ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つぼみが目立つ

wx 晴れ 16度 今日は爽やかな快晴の日になりました。 庭のバラは分枝を続けてつぼみが目立つようになりバラを眺めるのが楽しい状態です。 あちこちで糸目が入ったつぼみがあったり、分枝が凄く10以上のつぼみを乗せたステムが目に付きます。手入れをしてい…

庭はバラの花を待つだけ

wx 晴れ 21度 チューリップ、シャクナゲなど庭を彩っていた花は終わりました。 ミニバラの用済みになり黄色くなった最初の葉を和ほうきを使って落としています。 まだ小さいつぼみは痛みません。 結構たくさん落ちました。 きれいになったでしょう。この「和…

珍しく急きょ 消毒

wx 曇り 18度 家業が忙しい中、夕方4時半から「通常の消毒」をしました。(30L) 気温が高い日がありうどん粉病が、チュウレンジハバチが飛んでいるのが気になります。 それで消毒するのですが、今回は今年最初に出た葉が品種によりクロロシスを起こし葉を落と…

手放すバラ苗をお譲りします

wx 晴れ 28度 我が家で長い間手塩にかけて育てた たくさんのバラ。しかし年々減ることはなく増える一方。株も大きくなりスペースの事情のことから、この機会にバラがお好きな方にぜひお譲りしたいと思います。 今春も特大の大苗からミニバラまで種類は様々で…

順調に育っているハウスのバラ

wx 曇り 23度 HT ファーストレディー HT ロージークリスタル HT 魅惑 HT ニューウェーブ F 夢あかり HT ロッシュ ハウスの中で育てていた新苗を屋上に引っ越しました。 被害に遭いました。 数日前チュウレンジハバチが飛び回って居たので、やられたのでしょ…

最初のバラが咲いた

wx 曇り 20度 3時半から消毒が出来た。 「通常の消毒」50L で庭、ハウス、畑を2時間余りかけて散布しました。 今日は消毒をする為スピードを上げて家業をこなし、夕方の潅水を昼食直後から大急ぎでしました。 50Lは多すぎましたが、Saka が「ハウス、畑…

庭はみどりで覆われて来ました

wx 曇り後晴れ 22度 午後から晴れたので消毒をする予定でしたが、家業の段取りが狂い出来ませんでした。 明日、3時頃から「通常の消毒」をします。 みどりで覆われて来たので、室内の窓にはカーテンやブラインドは要らなくなりました。 ER ウイリアム シェー…

バラも野菜も育つ季節

wx 曇り後雨 22度 朝一番で潅水。その後は夕方まで家業に追われました。 明日は曇り後晴れの予報、バラが乾いていたら「通常の消毒」をします。 アプリコットビューティ,イエローポンポネット,シャクナゲ,バレリーナ アンジェリケ,ファンシーフリリス,ミラン…

我が道を歩むバラ

wx 晴れ 18度 4月らしい天気です。 3月上旬まではバラに掛ける労力と時間は大変なものでした。 バラは自己の力で芽を出し暖かな陽を浴びてステムを伸ばしています。 バラに任せて置けばたくさんのつぼみを付け素晴らしい花を私達にプレゼントしてくれます…

みどりの綺麗な庭

wx 曇り 20度 今日は全体写真を up します。 全ての伸びたステムの先にはつぼみが付いています。 これから分枝して1ステムに幾つのつぼみが付くか楽しみです。 ダブルフォーカス,マウントタコマ アンジェリケ フロントガーデンを見てそのまま 東サイドガー…

爽やかな日になりました

wx 晴れ 18度 数日、気温が低く寒い程でした。 昨日は曇り空から冷たい北風が吹き晴れてバラは乾いたので4時から消毒を開始しました。 前に記事で幼虫が見つかったので殺虫剤を変更と書きましたが、変更せず「通常の消毒」にしました。 今日は晴れて18度、チ…

桃の花がきれい

wx 曇り 14度 気温が下がり長袖に戻りました。 明日は晴れの予報、風が強くなければ1週間経ったので時間を作って消毒をします。 Saka がハウスのバラの摘蕾中つぼみを二つ、何かの幼虫に穴を開けられていたので殺虫剤はスミチオンをフェニックスに変更、後…

久々の雨模様

wx 曇り後雨 16度 一気に10度も低くなりました。 雨の予報は出ていましたが、午後4時ごろになって軒下にあるバラや大型鉢植えのバラに潅水をしました。 Saka は庭のバラでは一切しない、 ハウスのコンテストに使うバラの第1回の主蕾、副蕾取りに関して。 F …

用土の僅かな変更の効果

wx 晴れ後曇り 26度 連日の暑さで庭に色々な花が咲きトカゲまで出て来ました。 昨年までだと連日潅水をしました。 今年は用土の僅かな変更と入れる量を多くし突き込みは強くしないと言う矛盾した様な使用です。(水捌けが良く、保水力が強烈、片手で8号懸崖…

急に つぼみが多くなった

wx 晴れ 28度 今日も28度。 この時期に雨が降らず連日28度とは珍しい。 バラは低温で育ちが遅かったですが、例年並みになりました。 潅水は保水力があるので、今は1日置きにしています。 今日は灌水の時、今年最初の液肥を撒きました。 CL カクテル 毎年カ…

連日 28度

wx 曇り一時晴れ 28度 辺り一面とても良い香りがしています。 あっと言う間に源平桃の花が満開になり、 1日違いで葉が伸びて来ました。 庭のバラはどうかと言うと、全景写真を撮りました。 バックガーデン こんもりした緑の山が出来て来ました。 メインガー…

夏日になる

wx 晴れ 28度 乾いた暑い南風が吹く。フェーン現象で暑くなりました。 午前中はバラを観察、数種類のバラはつぼみが確認出来ました。 庭に潅水しました。 午後から鉢植えに潅水、12号以上の大きな鉢のバラはかなり水が必要でした。 夕方から用事があるので早…

飛び回る虫に注意

wx 晴れ 16度 前回の消毒から1週間近くが経ち、明日から暖かくなる予報です。 悪さする虫が飛び回るのでその防御の為の予防消毒です。 消毒剤は前回の消毒の時書いた通りで、40L使用しました。(アクシデントが無い限り「通常の消毒」です、薬剤のローテ…

カミキリムシの被害

wx 晴れ後曇り 23度 足羽山の桜が見頃になりました。 樹齢370年と言われる枝垂れ桜 ほぼ満開でした。 足羽山山頂にある「継体天皇石像」西の方角を見ています。 下の写真は見ている西の方角。 先には「三国」があります。 足羽山に群生しているカタクリ きれ…

バラはゆっくり育っています 

wx 晴れ 19度 明け方は9度、寒暖差が大きいです。 今日の庭、そろそろつぼみが形成されつつあるでしょう。 この後の天気予報は温暖、ありがたい。 東サイドガーデンの北側から。 つるバラの芽が伸び、整列している様子が良く分かる写真です。 雪やなぎが満開…

接ぎ木苗をハウスへ

wx 晴れ 16度 接ぎ木苗と新苗の移動、地植えの ER の株元を整え直しをしました。 ラティスのある側が南で成長の早い株は日陰の置きます。 Saka は接ぎ木の可否を確かめ9株ダメでした。 この9株の台木は継いだ穂木を取り育てます。 6月になって元気の良い枝…

うごめく季節

wx 晴れ 14度 バラの作業を抱えているので、家業は休む暇なしです。 3時過ぎから接ぎ木苗をハウスに移動、ハウスで育てた新苗を屋上に移動、全て終えてから接ぎ木苗を育てた加温ミニハウスを撤去しました。6時になっていました。 移動した苗の写真は明日にし…

オープン ローズガーデンの予定

wx 晴れのち曇り 14度 今年は以下のように計画しました、たくさんの方の見学を楽しみにしています。 2022 春のオープン ローズガーデン *日時 5月12日(木)~6月5日(日) *時間 AM 9時30分~PM 5時 *場所 福井県福井市足羽1-6-18 *休日 雨天・荒天時 *個…

お引っ越し成功

wx 晴れ 11度 今日は消毒を予定していたので、急いで家業をこなし3時半から用意を開始しました。 消毒液の内容は「トップドレッシング」の800倍液、展着剤、ダコニール1500倍、フェニックス3000倍 使用量は30L以下 次回の消毒からは「通常の消毒」(展着剤、…

イングリッシュローズの新芽

wx 晴れ 11度 機械装置に使われている昔懐かしいパネルランプ。その「豆球」が切れたのでネットで探しました。 意外と無いものです。 15歳から通いに通った、市内にある電子部品販売店へ行って尋ねてみるとありました。 消費電力5W省エネには程遠いです。 取…