ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝夕以外は家の中

wx 晴れ 36.9度 朝7時前からバラに潅水。 日中は家の中で飲んで食べてごろごろと、正月が来たみたいです。 数日後雨が降る予報、上がったら消毒をします。(ベンレート+べと病剤+スミチオン) 道路から眺めたバラの様子、 朝の様子と 昼の様子、 朝のフロ…

体温を超えた暑さ

wx 晴れ 36.6度 初めての予定の無い土日がやって来ました。 朝飯を食べずバラに潅水を済ませ、朝ご飯。EM堆肥作りを済ませると後は家に入ったり出たりでした。 Saka は畑へ 収穫と潅水に出かけ、収穫した野菜をトランクに詰め京都へ出掛けました、忙しい人で…

ペースが落ちる熱さ

wx 晴れ 36.2度 バラにとっても人にとっても暑い日でした。 潅水から始まり潅水終わる一日 庭も畑も。暑い中まめに掃除をしてくれるので庭はいつもきれいです。 面白い話 ズ〜ッと下です。 CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ メインガーデン、 F チャールス…

とうとう猛暑日

wx 晴れ後一時曇り 35度 気温の低い内に、アクシデントも無くアジサイの剪定が出きタイミングに間違いはありませんでした。オープンガーデン後の大きな危険な作業なのでホッとしています。 これだけ気温が上がれば、消毒は雨が降り気温が下がった頃考えれば…

美しいマチルダ

wx 曇り時々晴れのち一時雨 32度 早く家業を済ませ畑へ収穫に出掛けました。畑へ行くとあれこれと事欠かないです。インゲン豆の収穫は私の処に回って来ます。畑に着くとギラ天 汗だく、お昼前に帰りました。 昔のエピソード 5年以上前、関東の重鎮の方々がオ…

アジサイの剪定

wx 晴れ 34度 消毒をして34度2日続き、今日は日差し強い。余り散布したくなかったサプロールですが今回の経験は必要になる時に役立ちます。ダニ、スリップスなどは薬剤では減りはするがどうにもならない、全く別の考えを持った方が良い。黒星病は健康な葉に…

梅雨終盤 ?

wx 曇り一時晴れ 34度 蒸し暑い一日になりました。 昨日の消毒、サプロールが葉に影響を与えないかの実験。今日の暑さでも大丈夫でした。アクシデントの時に役立つでしょう。 前回から今回の消毒に至るまでの様子を覚書します。 ハウスは雨が降る日は天井を…

日曜日の庭

wx 晴れ 33度 夕方、5時から消毒を始め7時前に庭を済ませ、畑ハウスは明日 朝です。 黒星病はほとんど無いですが、珍しくベンレートにサプロールの組み合わせ、殺虫剤は幼虫を 見つけたのでフェニックスです。(40L) 明日は、バラ個別の写真をup します。 …

ハプニング 癌腫

wx 雨後曇り晴れ 28度 今日の挨拶は珍しく「涼しいですね」でした。 1ヶ月ほど前に購入したバラの苗に大きな癌腫が見つかり、購入先に返金で対応してもらいました。 忙しいので見つけてから4日余り放置しました、バラは今 成長が早いです癌腫も同じです。ピ…

よく降るな〜 2

wx 雨一時曇り晴れ 29度 日中は掃除が出来るほどには乾き、花殻摘みと掃き掃除、簡単な潅水をしました。夜は雨が強く降る予報。 庭の中はシュートの出が良いバラが多く楽しみです、 ER ウイリアム シェークスピア2000 よく育っています。 ER グラハムトーマ…

よく降るな〜

wx 曇り後雨 29度 今日も梅雨空、よく雨が降ります。今も激しい降り方ではなくシトシトと梅雨らしく降っています。バラはよく病気にならず頑張っていると思います。 毎日美しいと感じるものを撮っていますが、upする写真は同じように目えると思います。 バラ…

改良の余地有り

wx 曇り一時晴れ 30度 午後フロントガーデンを息子夫婦が掃除をしてくれ 写真を撮りました。 その後、消毒について話し合いを持ちました。5年間の色んな出来事を「ばらとながぐつ」と詳細なメモを参考にして厳しい考察をしました。(例)黒星病と言われる葉…

梅雨 真っ只中なの?

wx 雨 28度 昨日24:00 までは幸いにも雨は降りませんでした。 今日に入って約30mm の雨が降りましたが、昨日の消毒は乾いたのでこの位の雨なら2〜3日は大丈夫でしょう。 家業が忙しいのでバラの作業は雨が小止みになった時花殻を摘むぐらいでした。 Saka は…

祭日、慌ただしい日

wx 曇り一時雨 30度 Saka と息子は午前中庭の手入れをして綺麗になりました。 今週木曜日まで傘マークが多く、現状は病気が出るかどうかの境目。 午後の3時から家業を抜け、息子は消毒の準備、私は家業を終わらせ潅水の準備。消毒と灌水を同時に行いました。…

ゆっくり時間が流れた日曜日

wx 晴れ一時雨 30度 午後3時を過ぎて灌水を行い、4時ごろから畑へ収穫に出掛けました。Saka と二人でするので5時過ぎには家に着きました。 息子は庭の中のバラと植栽の手入れをしてくれました。 新苗は次々と花が咲くので、上から降ろしては上げてと花殻摘み…

潅水に気を付けましょう

wx 曇り時々雨 32度 毎日が梅雨空、うっかり潅水を忘れがちです。夕方の水やりでフロントガーデンの「夢あかり」と「ミニバラ1鉢」が水不足となっていました。 庭のバラは「こんなものでどや」と言わんばかりに花がいっぱい咲いて賑やかです。 ER グラハム…

バラにとっては最悪の雨

wx 雨時々曇り 30度 ナスやキュウリにとっては恵みの雨。ナスは3週早く昨年の収穫量をクリアしました。 バラの花は2番花、3番花、夏花か呼び方は分かりませんがたくさん咲いていて、花殻摘みが日課になっています。 S ソニアリキエル 今まで、どこに置い…

梅雨冷えか?

wx 雨時々曇り 28度 午前中はどよんと曇っている時間が多かったですが、午後になると雨が強くなったり弱くなったり上がる事はありません。 病気が出ていない内に一度消毒をしたいのですがどうにもなりません。 バラの花は気温が下がり大きく咲くようになりま…

梅雨です

wx 曇り時々雨 27度 庭のバラの2番花は雨の中綺麗に咲いています。 今日は新苗を中心にup します。明日は庭をup します。 S ソニアリキエル 1番花を凌ぐ美しさが出ています。 2022 新苗、 ER ボスコベル メインガーデンの親株とは勢いが違います。 HT 小春…

梅雨が戻って来た

wx 晴れ後曇り 33度 消毒が出来ない日が続き、今のところ病気は出ていませんが心配です。 お茶目なサリーが顔を出しています。 ここの OLD HMsk サリーホームズも咲き始めました。暑い日の S ドルトムントは格別です。 OLD R ポールノエル すごい、2番花が…

投票日

wx 曇り 30度 雨上がり朝から息子夫婦は庭の掃除を午前中いっぱい頑張りきれいになりました。 山形県村山市東沢公園のバラの様子、 手入れをされている様子。 Saka は皆さんの指導をしながら自らも手入れをしました。 昨日の庭の様子、 フロントガーデン ER …

2番花と高温 豪雨

wx 曇り 32度 午後4時ごろ、1時間余りで45ml /hの強烈な雨が降りました。 午後になって畑へ収穫に出かけましたが、気温が急に高くなり野菜は水枯れ状態。夕方雨が降るのは分かっていましたが、ナスの潅水から始め豆類を済ませました。 ナスの収穫を始める…

この時期、たくさんの写真

wx 曇り 32度 風があり気温が高いと水はたくさん必要、株の育ちが良いと1日一回の潅水は限界に近い状態です。これで翌年鉢を大きくすると育ちが悪くなる、何度も経験した事柄の一つです。 家に居るのだからマメに潅水をすれば済みますね、どうしてでしょうか…

2番花がきれいです

wx 晴れ 31度 バラも家業も普段通りになりました。畑は朝夕2回出掛けるのでそれなりの大変さだと思います。 庭のバラはフロントガーデンのたくさんの2番花が咲いて色とりどり賑やかです。 OLD HMsk サリーホームズ 夕方の潅水の時、手を止めて見惚れてしま…

セットハンマーを振ってみました

wx 曇り 32度 曇り空で風もありましたが、湿度が70%もあり暑い1日でした。 今日は夕方、ハウスと畑の消毒をしました。 少しの時間が取れたので家でごろ寝をしてもよかったのですが、先日の豪雨で下水管が詰まり工場に流れ込むギリギリだった事が頭から離れ…

集中豪雨は止みました

wx 曇り一時晴れ 32度 昨日の雨量は1日140m/m も降りました。 昨晩8時半ごろ豪雨が止み、Saka は外に出て裏庭に出るなり「お父さん」の悲鳴のような声、出て見ると水が一杯。工場に流れ込みそうです、高圧洗浄機にパイプ洗浄ホースを取り付け下水管の洗浄を…

珍しい週末

wx 晴れ 34度 今日は珍しく5時で潅水を済ませ上がり、風呂上がりのビールを飲みながらMac の前でBlog を書き始めました。日没の早い冬以来かも知れません、明日の日曜日は何の予定も無し、ゆっくり出来るかどうかは未定。 F ラ・リュー 卵色が出ています。 F…