ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌な 猛暑日

wx 曇り時々晴れ 35.2度 昨夜の雨量は30mm、朝の灌水はスルーしました。しかし気温が高くなり風が強く吹き出したので15時過ぎから夕方の潅水を始め、16時半に庭の潅水と交代をしました。 剪定したてのバラはショックが出る状態、猛暑に曝されこの後の台風、…

庭の大仕事は終わりました

wx 曇り時々雨 30.1度 秋バラの為の消毒、剪定、施肥、オルトラン撒き。 今月末までを予定していましたが早く済みました。 残すはハウスのバラだけになりました。ここはバラの種類により剪定時期が違うのでSaka の気の向く間々となります。 「何処で切るの」…

庭の剪定は完了

wx 晴れ一時曇り 31.5度 昨日の消毒はベストタイミングでした。 今日は朝から庭の剪定の続きが始まり、16時半には終わりました。休憩を取ってコンビは畑の露地バラの剪定に出掛けました。流石に強行軍なので息子が後を追いました。帰って来たのは18時半過ぎ…

助っ人活躍 第3弾

wx 晴れ 29度 朝、8時過ぎから17時まで剪定をしました。スピードが上がったので孫の仕上げが大変です、でもこなしていました、若さですね。カットした枝の始末と鉢の整列は私が担当でした。 剪定は明日で終わります。 消毒は剪定が終わってからの予定でした…

助っ人活躍 第2弾

wx 曇り一時晴れ 30度 朝一番屋上にミニバラの剪定を済ませました。あまりにもよく育っているので時間が掛かりました。 その後は昨日の続きをコンビが始めました。15:30にはミニバラ全てが完了しました。 終わりと思いきや鉢植えのバラの剪定に入り、見てい…

助っ人活躍 第1弾

wx 曇り後晴れ 29.6度 Sakaと孫は8時過ぎるとミニバラの剪定を始めました。 Saka が剪定したバラを孫が細かい枯れ枝、ダメな葉をを切り、鉢の掃除、トップジンM を塗って仕上げます。 夕方、16:30まで頑張りミニバラ全体の 2/3 を済ませました。明日の午前中…

明日から剪定開始

wx 曇り時々雨 27.3度 今朝の潅水は無し、夕方潅水をして上がりました。 カクテルがこの時期になると必ず葉が黄化し、今年も始まっています、 この枝から始まるので、株元半径1m内で潅水がしにくい又は流れてしまう場所を特定しました。水が深く入る様に改…

超遅咲きのバラを剪定

wx 曇り一時晴れ 30.8度 昨日から見れば涼しい日になりました。 22日夜から今朝にかけて葉の黄化が有りました。公園や街路樹の桜の黄化落葉は半端ないものでした。 今日も Saka は14:00 過ぎると庭に出ました、15:00 過ぎには合流して整枝した枝の後始末を済…

身体に熱がたまる

wx 晴れ時々曇り 34.4度 Saka は14:00 になると庭に出て、 正面のOLD R 群舞 の整枝を始め、 このようにしました。 CL ピエール ドゥ ロンサール,CL ロココ の整枝を済ました状態、向こうがよく見える様になりました。 15:00 になると手が空いたので南サイド…

今日の庭と作業風景

wx 晴れ 34.6度 今日は朝夕の潅水しました。 日中は気温が高過ぎるので14:00 を過ぎてからバラの作業を始めました。 庭の様子、 2022 新苗 3月中旬に10cm位だった苗が8号懸崖鉢で大きく育ち、きれいな花を何度も見せてくれました。もう暫くで剪定です、Saka …

これからは時間があればバラの作業

wx 晴れ時々曇り 昨夜は46mm雨が降り朝の潅水は無し。 午前中からSaka はミニつるバラの纏めを始めたので、手伝いをしました。終わったのは17:00 過ぎでした。 夕方の潅水と掃除を済ませて完了しました。 S ノアール ER ウイリアム シェークスピア2000 F ラ…

8月にしては雨がよく降ります

wx 曇り後雨 29.3度 今日は 朝7:00 に10mm以上、夕方は16:00 に16mm余りの雨が降ったので、珍しく朝夕の潅水は休みました。 今、8月です 高温下で雨、潅水を迷ったなら潅水をする事です。怠ると葉が黄化します、ましてや枯らし気味にすると枯れるだけです。 …

Saka と孫のコンビ 

wx 晴れ一時曇り 30.7度 朝一番家業の道具の肝心な部分が壊れるアクシデントが起きました。 取り敢えず、朝の潅水をして、ゆっくりとどうするかを思案し、お昼までに修繕が完了しました。 夕方の潅水は時間を掛け、その後、掃除と大きくなったカザンラクを移…

雨が上がり消毒

wx 雨後晴れ時々曇り 29.8度 今朝は楽でした。 家業を早く済ませ、2時半から掃除とラティスの裏に入ったミニつるバラの枝の抜き上げ、ここで終われば潅水をして4時ごろから消毒という予定でした。 ところがアクシデント、 マザーズディの周りが明るくなると…

まだ間に合うシュート 雨の日の潅水

wx 曇り時々雨 28度 朝の気温は23度 涼しい。鉢に水を入れてみましたが溜まるだけでした。朝の潅水はスルーしました。 夕方(26度)の潅水は夕立の様な雨の後、見た目はしなくて良いと思えましたが、鉢に水を入れてみると、スーッと入り早くに水が溜まり水の量…

潅水について

wx 曇り後雨 33度 朝の潅水 朝 7時前 鉢の表面状態は潅水を躊躇する状態。しかも涼しい。でもしっかり潅水をしました。 詳しく言えば鉢皿が入った鉢が4鉢有り、全て空の状態でした、昨日夕方満タンにしたのが空。そして今日の夕方にはまた空です。 今朝の潅…

お墓参り

wx 曇り 35度 雨が上がり、夏が戻って来ると思いきや蒸し暑い梅雨の様な日になりました。 11時頃になると周りが乾いてきたので、全員で近くの墓地に「お墓参り」に出かけました。 午後は裏山から伸びてくる葛のツタをカット、エデンローズの日焼けした葉を取…

静かなお盆

wx 雨時々曇り 29.1度 朝から雨が降る天気のなか、庭の中は軽く潅水をし、鉢植えは午後にする事にしました。 高温続きで、その後、雨が降るとバラの吸水の振る舞いは分かりづらいところがあり、不足しない様にしています。 午後1時を過ぎると雨足が強くなり…

とんでもない夕立

wx 晴れ 夕立 35.1度 60mmを超える夕立、潅水はお休み「助かった」。 写真がたくさんあるので今日明日に分けてup します。 今日は庭の状態が良く分かる記録の為の写真です。 バックガーデンの奥から、 OLD Sp ロサ キネンシス アルバ 白いバンドの大量のシュ…

高過ぎる気温

wx 曇り時々晴れ 35.4度 今日も朝から潅水と家業、汗が流れるのが止まる事はない厳しい暑さ、午後2時半ごろ「家に入ったら」の声、した事のない1時間ほどの昼寝をしました。夕方の潅水は1.5時間、疲れるものです。 身体のケアーをして、Blog を書きはじめ…

体調を崩さないように

wx 晴れ後曇り 36.4度 朝夕の潅水は毎日続けると体調を崩すほどハードな作業なので身体のケアーが欠かせません。 バラのとって1週間前の大雨の前と後で何が大きく違ったかと言うと夜間の水の吸い上げ量がかなり少なくなった事です。葉が黄色くなるのは水枯…

典型的な夕立

wx 曇り後夕立 35度 珍しく夕立に見舞われました。 桜の葉が黄化して落ち始めたと記事にしました、バラの CL カクテル も黄化が始まりました。ハウス、ミニハウス、軒下などでは起こりません。 酷くならないでほしい黄化、 今のところ 薬が効いています。「…

蒸し暑い日が続く

wx 曇り時々晴れ 35.4度 昨日34.9度、今日35.4度 曇り空でこの気温、身体には堪えます。 旧暦8月は「葉月」です、少し早めの「葉月」が来たの?。 街路樹の桜(バラ科)が2日前まで緑一色だったのに、今日は葉が黄色くなり落葉が始まりました。豪雨の後なの…

当たり前の薬、オルトランを撒きました

wx 晴れ 34.6度 昨日は雨は降らなかったのですが、夕方の潅水は休みました。 今朝は7時前から鉢植えのバラに潅水をしました。 豪雨に叩かれ焼けてカサカサになった葉は落ち、昨日掃除をしましたが、鉢植えのバラの用土の上に落ち葉が溜まっています。 15:30…

バラが乾き 消毒をしました

wx 雨のち晴れ 31.9度 昨日の豪雨は190mmを越えました。裏山の排水パイプからは夕方になっても水が流れています。 大きな雨雲が北東の空から動きません、そこに向かって風が巻き起こりバラは一気に乾き消毒をするか検討しました。 涼しい風が吹き気温が低い…

線状降水帯が福井にやって来た

wx 雨 27.6度 雨の勢いが衰えず24時間雨量が150mmを越えあちこちで道路に冠水が起きました。 裏山から流れ出る水はパイプ4本から勢い良く排水され、下水管の流量を超える程でした。 OLD HMsk プロスペリティ AM10:30 大雨の中で頑張っています。 ER グラハ…

雨が降る

wx 曇り時々晴れのち雨 33.5度 6時過ぎからバラの潅水を済ませ、畑へ出かけ収穫と潅水を済ませました。 夕方のバラの潅水はしっかりし、畑は雨の予報なので天に任せました。 今の季節、バラの花がきれいに咲いている事が一般的で無いので、余り関心を示さな…

毎日同じ様な写真

wx 晴れ 36度 毎日余りに暑いので朝夕の潅水が負担になって来ました。 午後 暑い中、畑の野菜の潅水をしました。水を与えるにも工夫が必要なのでかなりの時間が掛かります。 Saka は山形県村山市東沢公園へ秋バラの剪定を兼ねて講習に出掛けました。 タイト…

38度を超えた

wx 晴れ 38.3度 朝7時前からの灌水1時間ほどで終わりますが流れる汗は滝のようです。 バラはこれだけ暑くなると水の管理が最重要になります。 今の時期16:00 には日陰になります。この条件で鉢植えのバラは通常は1日1回の潅水で済むように用土を改良しまし…