ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TV 局の取材

wx 晴れ 27.7度 Saka は午前9時半ごろから11時半までバラについて「福井テレビ」の取材を受けました。 放映は 10月9日(日)「エ・ク・ボ通信」13:55 からです。 その時の様子と今日きれいだったバラです、 S ノアール F 桜がすみ,S ル ビジュー F インターナ…

日に日にバラは美しくなります

wx 晴れ 26.7度 戻ってきた「紅一重の親苗」、何事無く戻ったので安心しました。 咲いている花を見て、管理でこれほど違う花が咲くのかと、改めて手入れの大切さを実感しました。 この事はオープンガーデンを長年していてよく耳にする質問の一つです。今まで…

きれいなバラが咲き始めました

wx 曇り 24.1度 昨日の天気とバラの状態を読み切るのはやはり難しかった。夜間から朝にかけてたっぷり水を吸ったバラがあった。 夕方の潅水で水枯れを気付いた15号の鉢を片手で動かして見た。なんと持ち上がる状態、驚くなんてのレベルではありませんでした…

しっとりと秋雨

wx 小雨後曇り一時雨 24度 今日の天気は秋雨が降るしっとりした日になりました。 感覚的には昨日までとは全く違い、バラ、人にとって涼しく良いです。 こんな日の潅水は悩みます。 明日は曇りから晴れの予報なので、どんなものか水を入れてみました。昨日の…

少し暑い 秋晴れ

wx 晴れ 30.6度 Saka は4回目ワクチン接種の副反応で1日横になりました。 昨日に続きサツマイモ掘りに出掛け、10株ほど掘りましたが掘るにつれてお芋が小さくなったので掘るのを止め後日掘ることにしました。 バラは成長を続けているので夕方の潅水はギリギ…

珍しい朝の消毒

wx 晴れ後曇り 26.7度 昨日消毒を予定していましたがバラが乾かないので、朝露が飛んだ9時に消毒を始め、終わったのは10時半でした。20~22度(9~10:00) 急いだのはまた、卵から孵った長さが3mm程の幼虫を葉裏で見つけたからで幼虫対策を取りました。ヨトウム…

秋が駆け足でやって来ました

wx 曇り時々雨 21.1度 バラの作業は無し。新梢が伸びつぼみを付けて来たのが嬉しいです。 土曜日は晴れの予報、消毒を予定しています。 CL カクテル 葉が落ちた事もあり冬の誘引前に行う整枝をして、必要な枝だけにしました。 ER ワイフ オブ バス ER ウイ…

重ね着が必要な気温

wx 曇り後晴れ 23.7度 急に、昔々のお彼岸の頃の気温に変わりました。コロナは急減しましたが、風邪を引かないように気を付けましよう。 今日のバラの作業は夕方の潅水の時に液肥を撒いた事と台風で傾いたORを立て直した事ぐらいです。 何と静かな日でしょ…

台風の後始末

wx 曇り 25.6度 昨晩の吹き替えしは19.9m /sでした、鉢植えのバラは被害無し、庭のつる性バラのシュートの先が折れた程度で済みました。 午前中、風が弱くなるのを待って孫が鉢を選び出し、運んで並べる作業を始め、終わったのは14時ごろになりました。16…

台風接近は真夜中

wx 曇り 31.7度 20.9m/s (13:00) 朝一番強い風で鉢植えのバラが倒れたので、お昼まで待たずに計画通り屋内に取り込みました。 Saka は畑に出掛け、残った四人で運び込んで並べ灌水をするを分担作業で繰り返し行いました(約一時間) 出す時は大変ですが、心…

台風が心配

wx 曇り一時晴れ後晴れ 34.3度 朝から真夏と同じ気温、灌水を済ませると着替えが必要でした。屋上のバラと空中栽培場のバラは風の当たらない所に避難しました。 午後は暑くて外に出られない状態でした。16時過ぎになって灌水を始めましたが、2度撒き が必要…

美しい エーデルワイス

wx 晴れ後曇り 33.4度 朝一番軽い灌水、夕方16時前から夕方の灌水、蒸し暑い、汗が流れる、33度ありました。 明日から台風の影響が表れそう、庭も畑も大変でしょう。 春バラの時枯れそうだった、F エーデルワイス、Min シンデレラ,Min ブルーネットはご覧の…

新芽が伸び剪定前と同じ

wx 晴れ 31.8度 コンビは6時から田舎で稲わらを分けて頂ける方の所へ出掛け、ギラ天になった10時半に作業を終え帰って来ました。 今朝は曇り空だったので家業を始めましたが、急に青空「まずい」30分の時間で簡単な潅水済ませました。終わった時にコンビと汗…

柿の木にネットを被せる

wx 晴れ 31.9度 暑さは続きます。 朝は疲れで潅水はなし。夕方の潅水は2度やりしないといけない位でした。大型鉢はウォータースペースを2度満水にしないと下から出て来ません。潅水は出るのが早ければ水みちが付いのでは考えたり苦労が絶えません。 夕方は16…

バラの 気難しさ

wx 晴れ 32.3度 今日は時間が取れるので、朝一番から液肥を撒く事にしました。しかし、暑いですね、ギラ天の中一時間かけて撒き終えました。全着替えが必要でした。 15時半まで家業、灌水を済ませ、昨日と同じように畑へ野菜に灌水と収穫に出かけました。 昨…

庭と掛け軸の秋海棠

wx 晴れ一時曇り 31.9度 今日も暑い日でした。 家業を15時半で仕上げて、速く潅水をしても16時45分になりました。準備万端待ってくれた孫に連れられ畑に出かけました。孫は収穫を、私は芽が出た野菜の水やりを担当しました。水やりの手順は孫の指示通りに、…

伸びる新芽とシュート 2

wx 晴れ 32.1度 Saka は親友でもあるバラ友の訃報を聞き、東京へ行きました。 猛暑となれば2回潅水すれば良しと、疲れますが気楽でした。 昨日今日の気温では潅水は夕方1回です。気疲れする程、丁寧に撒いています。時間と体力に余裕があれば2回が良いで…

伸びる新芽とシュート 1

wx 晴れ 31.9度 昨日16時から消毒をしました。殺虫剤は幼虫用で殺菌剤にEBI ラリーを追加しました。昨年の散布量を調べると30Lだったので40Lで始めましたが、庭が終わった時点で残り10Lになってしまいました。ハウスや畑の露地バラ用に面倒くさいが10L追加。…

芽の吹き出した庭のバラ

wx 雨のち曇り時々晴れ 28.7度 陽射しと風がありません。予定していた消毒はバラが乾かないので明日に延期です。 夕方の潅水は少なくて済みました。 Min 紅一重 Saka の秘蔵っ子の一つです。 ER グラハムトーマス 綺麗でしょう。台風の後とは見えません。 メ…

冬野菜の定殖

wx 曇り後雨 29.5度 剪定から十日以上経ったのでたくさんの芽が吹いて来て嬉しいです。しかし、潅水はより一層難しくなりました。消毒はこの後晴れたら行います。 コンビは9時過ぎから畑に出掛けました、 手前は人参です。向こうは昨日、カブと大根の種を4…

バラと畑の手入れ

wx 曇り 27.2度 午前中は台風による傷みの確認と風対策の撤去をしました。 午後はコンビと三人で畑に出掛けコンビは冬野菜の種蒔きや肥料まき、私は耕運、畝立てをしました。三人でマルチ掛けをしましたが、四畝の作業なのでハードでした。 柿の実が大きくな…

台風に煽られたバラと野菜

wx 晴れ後雨 34.3度 最大瞬間風速 25.7m/s の南東の強風が吹き荒れる一日、17時過ぎから小雨が降り始め風は止みました。 6時前起床、Saka は畑、ハウスに出掛け、私達は朝の潅水、夜温が高かったのでほぼ空の状態でした。十分に水を撒き、朝食を食べ急いで…

ハウスの剪定は完了しました

wx 晴れ後曇り 34.1度 フェーン現象が起き朝から乾いた強い南風と高い気温でした。 コンビは7時からハウスの剪定でかけました。朝の潅水を二人で済ませ、ハウスまで送ってもらい8時半に合流。剪定はほぼ終わっており、時間に余裕があるのか孫は枝を切り刻ん…

手こずる ハウスの剪定

wx 晴れ 33.5度 今日は夕方消毒の予定でしたが、気温が下がらないのと明日フェーン現象が起きる予報が重なるので中止にしました。 8時過ぎると Saka は一人でハウスへ出かけました。朝の潅水を済ませ、孫と私は9時にハウスに到着。 孫は Saka のアシスト、私…

剪定後の庭とハウス

wx 晴れ後雨 31.4度 Saka と孫は午前中からハウスに出掛け剪定その他をしてお昼、午後からは私も加わり剪定を16時過ぎまで頑張りました。 剪定前に施肥をしないので剪定のショック(葉を黄色くして落とす)はひどく無く、グリーンキングが効き始め発芽の始ま…

秋のオープンガーデンの予定

wx 雨 26.6度 秋のオープンガーデンが出来そうなのでカードを作りました。 Saka は「秋バラは人が咲かせる」が口癖です。過酷な夏は過ぎ、剪定、施肥は済んだので「もうひと頑張りですね」と激励の一言。 厳しい1ヶ月が待っています。 夏の間、来店されるバ…