ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の快晴

wx 晴れ 4.5度 朝はバリバリに凍て付いていました。 8時前の様子、−2度 午後になると雪は緩み、Saka は接ぎ木をする為の色々な準備をしました。 雪が緩む時は重さが増し雪が雪を引っ張るので雪の被った枝が折れます。 15時までは交代でバラや敷地の除雪をし…

雪 降り止まず2

wx 雪 0.7度 Saka と二人で畑の除雪に11時ごろから13時過ぎまで出掛けひと汗かきました。 除雪を済ませ帰る時の様子です。 畑に着いてハウスの中とキンカンを見ると、 積雪が60cm程なのでまだ心配には及びません。 キンカンは雪囲いが強風で飛んでしまったの…

雪 降り止まず

wx 雪 0.7度 午前、午後 息子は2時間づつバラの除雪に追われました。勿論家族も同時に除雪しました。 8時ごろの様子、 12月にカットしたミニバラを預かりましたが、短く切ってあってもこのようになってしまいます、雪は怖い魔物です。 庭のバラの様子、 午…

雪は小康状態

wx 雪 1.1度 雪が小降りの時は店先とバラの鉢物の周りの除雪をする位で、案ずる程の降雪では有りませんでした。 Saka は5鉢ほどの鉢物の誘引と仕立てを屋内でして、出来た鉢から外に出しました。 その中の一つ S アウグスタ ルイーゼの誘引、鉢替えの時あら…

除雪を進めました

wx 曇り後雪 3.3度 午前中は除雪を頑張りました。今回の寒波も気候変動が強くなった近頃特有の激しい吹雪方でしたが、福井は雪国です、今でこそ周りから言われなくなりましたが、強い寒波が来る時の心構えや積雪の扱いなど、昔からの言い伝えは役に立ちまし…

普通じゃない除雪

wx 雪 2.1度 夜は氷点下、日中もほぼ0度で雪が強く降ったり小康状態を繰り返しました。 最高気温が2度になったのでバラに着雪していた雪は落ちたのでホッとしました。 この後の降雪が酷くなりそうなので簡単に除雪をしました。 除雪はバラを守る為のもの、バ…

氷点下

wx 雪 1.2度 朝から夕方までほぼ氷点下、珍しいです。 福井では「降った」というほどの雪では無く、降り方もひどく無く安心しました。 バラに着雪した雪は凍り付き落ちる事は有りませんでした。

猛吹雪

wx 雨のち雪吹雪 6.3度 11:40に6.3度だった気温が16時に0度、17時には−3度と下がり10m/s の北風を伴った猛吹雪になっています。宅急便は止まりました。 バラの長尺物は着雪の被害を防ぐ為 屋内に取り込みました。 16:00 の様子。 17:00 の様子。 14:20 の様…

先が見えた!鉢替え

wx 晴れ後曇り 11.3度 昨日と今日で思った以上に鉢替えが進み、残っている鉢数を数える気が起きるほどになりました。 saka の誘引は時間を掛けて地道に進んでいます。 Min CL 雪あかり 今年はゲートを入る時、出る時の両方で鑑賞が出来るように誘引しました…

頑張った!鉢替え

wx 雪のち晴れ 0度〜8.2度 午前中は0〜2度、雪が降り続き庭が真っ白になりました。 バラの作業は諦め家業を12時過ぎまで行いました。 午後は晴れの予報が出たので急いで昼食を食べ鉢替えを始めました。陽射しがあり気温も8度までも上がったので作業は楽でし…

晴れた! 鉢替え

wx 雪のち晴れのち曇り 6.0度 午後から晴れる予報が出たので家業を大急ぎで済ませ 13時から鉢替えをしました。 寒風は吹いていましたが晴れれば暖かく作業は楽です。 15時になると西陽は無くなるので底冷えがする作業となり、手足の感覚が薄れて来たので17時…

明日は大寒

wx 雨一時曇り夕方晴れ 8.5度 雨が降るのでバラ作業は全く出来ません。 Saka は夕方晴れて来た時、久しぶりに畑に行き野菜の収穫をして来ました。 「雪のない畑の野菜は霰や雪で葉が傷み寒そうだった」と畑の話を聞きました。 寒風に煽られている ER レデ…

南サイドガーデンの誘引

wx 曇り時々雨 晴れ 7.2度 朝は雨、その後は時雨模様。 Saka は午後雨の合間をぬって高い所の誘引をし、他は家業に専念しました。 OLD R はたくさんのシュートが伸びたので誘引が大変だったそうです、 OLD R ポールノエルを最後に誘引して今日は終わりました…

疲れる鉢替え

wx 曇り一時晴れ 9.8度 南サイドガーデンの誘引、 10時半、S ラデュレから始まりました。 12時の様子。 OLD HMsk プロスペリティ 13時の様子。 OLD R フランソワ ジュランビル 16時半の様子。 鉢替えの様子、 16時半の様子。25鉢仕上がるのが精一杯でした。 …

身体が強張る寒さ

wx 薄曇り 8.0度 15.3m/s 強い北風に乗って雨飛沫が飛んで来る寒い日になりました。身体が濡れる事は無い日に一気に鉢替えを済ませたいのでバラの作業をしました。鉢替えは10号鉢を先に始め、10数鉢出来ました。用土は8号鉢は10号鉢の半分くらいで済むので鉢…

大型鉢の鉢替えがほぼ完了

wx 曇り 10.6度 今朝、昨日の結果の確かめを8時半から始めました。ところが出てくる出てくる石ころがバケツ一杯ほど出て来て洗浄ホースがスムースに通るようになりました。時間を見ると11時半でした。 昼食を取るや否や大型鉢の鉢替えを始め最後にアウグスタ…

長年のネックが解消するか

wx 雨 12.2度 今日の天気は雨、気分は晴れ。 40年近く我が家のネックになっていた裏山の排水。 昨年身体を痛めても改良したが、まだ落ち葉やゴミが流れると詰まってします。 昨日、詰まったので1.5時間 復旧に努めたがダメでした。 今日、午後になると雨が小…

大事な ガートルード ジェキル が・・

wx 曇り 15.4度 雨が降るまで鉢替えと誘引の日になりましたが、アクシデントの連続 心身とも疲れました。 場所を変えて鉢替え、 つる性のバラの鉢替えはかなり進み、アウグスタとガートルードの15号鉢の鉢替えに挑戦しました。 ガートルードのステムやシュー…

今日も晴天

wx 晴れ 14.5度 南サイドガーデンの大型鉢の鉢替えは終わり、15号鉢のナエマを仕上げて終了、あと片付けをすると17時半になりました。 Saka はCL うらら を仕上げ、安曇野 からアーチに挑み17時になったので手を止め上がりました。 CL うらら,OLD N アリスタ…

晴天の1日 マシン油を散布

wx 晴れ 10.1度 午前中、2回目のマシン油を庭、ハウス、畑に散布しました。その間インバーター式蛍光灯器具をLED灯に仕替える作業をし、午後から鉢替えを始めました。 Saka は CLうららの誘引をほぼ完成しました。 南サイドガーデンの鉢替え、 どれも良く育…

花付きが悪い

wx 曇り時々雪 6.4度 2022年新苗の鉢替えが終わりました。 花付きが悪かった大苗と花付きの良かった新苗の2株を植え替えてみる事にしました。悪い方は癌腫を疑っていましたが幸いそうではありませんでした。 2022年新苗の土を落とすと根はこの様な状態かそ…

15号鉢の鉢替え

wx 曇り後雨 9.8度 東アーチ下にある15号鉢3鉢をその場で鉢替えをしました。午後雨が降り出す前に終わり直ぐに撤収しました。 Saka は誘引を雨が降り出すまで進めました。 CL うらら 頑張っています。 先ず、手始めに OLD A フェリスィテ パルマンティエ 12…

鉢替えを始めました

wx 晴れ 10.5度 なんとか鉢替えが出来る状態になりました。 訳ありバラや2022年新苗から始める事にしました。 2022年新苗など30鉢ほど鉢替えを済ませました。 Saka は東サイドガーデンの誘引を優先するそうです。 CL ロココ,ER スノーグース CL うらら,OLD B…

久々の陽射し

wx 曇り一時晴れ 6.8度 「やっと晴れたね」「いつだった晴れたの、正月前?」「覚えっていない」そんな会話の後、Saka は小雨が上がると誘引を始めました。 S ラベンダードリームの誘引、 右にある OLD HMsk バレリーナはラベンダードリームに押されて瀕死で…

次々と雪雲

wx 雨 一時曇り 5度 元旦からほぼ晴れ間のない福井です。 そんな中 小雨に濡れながらの、昨日までの Saka の誘引です、 CL ピエール ドゥ ロンサール 昔ほど強い誘引ではないかな。 OLD R 群舞 の一部。 バックガーデンから見た CL ピエール ドゥ ロンサール…

仕事始め

wx 雨後曇り 6.6度 Saka は15時頃になると雨が上がったので庭に出て誘引を始めました。 16:00の誘引の様子、CL ロココの誘引に移り、17:00 まで黙々とバラと格闘をしていました。 下はCL ピエール ドゥ ロンサール,CL レッド レオナルド・ダ・ビンチ 部分的…

お正月

wx 雨 6.1度 午後13時半ごろから Saka は誘引を始めましたが、雨が強くなったので撤収しました。 F べティブープ 見た事の無い色で咲いています。 群舞 誘引の形が良くわかる姿を見つけたので撮りました。 F 和音

新年 明けましておめでとうございます

本年も「ばらとながぐつ」を綴り続けるようバラ栽培に家族一同力を合わせて頑張ります。 応援よろしくお願い致します。 皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 2023年 元旦