ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇の模様替えと咲き始めたバラ

wx 曇り後腫れ 18.8度 ゆっくりバラを観察、咲き始めたカクテルを見ながらもう少し分枝をしてから咲いて欲しかったと思いました。 昨年調子が悪くなり冬にあれだけ株元の腐りを取り除いたのですから、株も弱っていたのでしょう。元気な株はゆっくり咲きます…

荒れる天気で休む暇なし

wx 晴れ後曇り 23.2度 今日も風が強い一日(14.9m/s) でした。日中鉢が軽くなったので早めの潅水をしました。 Saka、「New Roses」はプレゼント、「新しいバラ」は街の本屋さんで購入、バラの季節楽しみながら読みたいです。 OLD Sp ロサ キネンシス アルバ …

天気の変動がはげしい

wx 晴れ 26.1度 午後になるとフェーン現象で気温は25度以上になり、湿度が一気に20%台に落ちました。バラにとってこの変化は厳しいダメージを受けます、昨年の経験が助けになりました。 夕方の潅水は多めの水が必要でした。灌水の事を毎回書いていますが「…

嵐の後の消毒

wx 晴れ 19.4度 昨年まではトラブル無し!と言っても生育障害が出たなど何がしの失敗がありましたが、今年の今日現在までのバラの状態はごく一部のバラに薬害が出ただけで完璧に育っています。(風で葉っぱは痛みましたよ) 晴れたので夕方から消毒をする事に…

荒天の後

wx 雨後曇り 19.2度 今朝5時まで強風が吹き荒れ雨が降り出すと風は嘘のように止みました。 13時まで雨模様の予報、その間に家業に精を出しました。 13時過ぎ小雨は降っていましたが、簡易雨具を着て屋内に避難したバラをフロントガーデンに並べました。手順…

強風対策

wx 曇り後雨 17.2度 今朝は5度と寒い気温、ハウスは全閉しました。こんなに寒い日なのに夜半には平均風速 10m/s以上の強風が吹くと言う奇妙な天気予報です。 お昼の最大瞬間風速は16.5m/sと鉢が転倒する風になり、予定通りの作業をして15時30分までには風対…

つぼみが目立つ庭 2

wx 曇り 14.9度 連日、最大瞬間風速12~3m/s 以上の強い北風が吹いています。 この位はステムの体操か、と思えますが、明日夜半に吹く風は風速13m/sの予報。最大瞬間だと、、、。フロントガーデンの鉢植えは屋内に避難しか無いでしょう。屋上のバラはかためて…

つぼみが目立つ庭

wx 晴れ 16.8度 今日も強い北風が吹き、軽くなった鉢植えのバラが倒れそうになります。 風が無い朝8時から庭ハウス畑のバラに消毒をしました。ベンレート2000倍、スミチオン1000倍、テデオン1000倍、展着剤、トップドレッシングの混合液。 畑は紫色の花が満…

根の張り方が違います

wx 曇り 20.7度 朝の気温が一番高い変な天気です。 夕方には寒く感じる程になりましたが、潅水はたっぷりしました。 株が大きくなりつぼみがたくさん生成される時期なので水が不足は致命的です。 潅水は非常に難しく大事なことです。 これから肌寒い日に降る…

カクテルの1番花と珍しいショット

wx 晴れ 28.0度 昨日の潅水を兼ねた液肥撒きは無い時間を作ってでしたが、ベストタイミングでした。 今日の夕方は17時からたっぷり潅水が出来ました。この2行は潅水のノウハウでもあります。 先日蒔いたオルトランの効果でしょう大きな幼虫数匹が苦しんで表…

つぼみの数が増えてます

wx 曇り後雨 16.3度 昨日の消毒後、雨は降らず今日の17時ごろからパラパラと降り出しました。 薬害はなくよく薬が展着している様なので明日の再消毒は様子見です。 鉢植えのバラは用土が軽くなっている感があったので、昼食後に潅水をしました。 明日は液肥…

応急消毒

wx 曇り夕方から晴れ 15.1度 昨晩の土砂降りが上がり、曇り空たまに薄陽が射す程度ですた。 家業を早めに切り上げ15時すぎから消毒を始めました、今回はバラゾウムシ対策なので取り敢えずかかれば良し程度の消毒です。 17時には晴れて来ました、つるバラの手…

明日は消毒

wx 曇り 17度 今日はバラゾウムシの被害が見つかるので消毒をしたいところですが、夜雨の予報なので明日散布します。 今日昼過ぎの庭の様子です、 バックガーデン アプリコットビューティ,アンジェリケ,バックガーデン,フレーミングフラッグ OLD B ルイーズ…

コンテストの為の摘蕾

wx 雨 17.5度 Saka はハウスのバラを写して来たので、その説明を受けました。 説明が終わるとSaka は「あ〜、肩が凝った」、私も「頭が痛くなった。」 まず、HT から、 副蕾を取り主蕾一つにしています。 F は、 主蕾だけを取りました。 副蕾だけが残ってい…

忘れていた GFオルトラン

wx 晴れ 21.8度 2023年の新苗の中でよく育っている苗をハウスから持って帰ってあったので、今朝一番で屋上に移動しました。 剪定後撒いてから、うっかり忘れていました。 16時30分身体が空いたので全庭に二人がかりで1時間以上掛けてGFオルトランを撒きまし…

べと病

wx 小雨のち晴れ 19.2度 黄砂の酷い日でした。 Saka はハウスで主蕾、副蕾取りに余念がありません。 その作業で見つけた1枚の葉。べと病になりかけて治癒した葉でした。 嬉しそうにそれを持ち帰り、夕食時に「ベトをやっつけたよ」と話してくれました。 こ…

厄介なバラのその後

wx 晴れ 25.5度 家業を済ませ屋上から潅水を始めました。 ソーラー型防犯カメラで潅水の様子がキャッチされています。 育ちが良く歩き辛くなったので間隔を広げました。 チューリップが満開です。 本題に入ります、 新苗の CL ナエマ 安心出来る状態になり…

誘引の手直し

wx 晴れ 22.4度 手直し作業後、消毒をしました。消毒液は40L作りましたが、5L程捨てました。昨日の消毒では薬害は無し、葉は生き生きしています。 どうしても気に入らないのか、白のオベリスクを外して誘引をほぼし直しました。芽を欠く事なく作業は終わり…

芽欠きと消毒

wx 晴れ この数日でつる性のバラは繁り、風通しが悪くなりました。 Saka はゴミ入れを横に置き、ミニバラの枝を切る鋏を手にゴソゴソ作業をしているので「何をしている?」「芽欠き」と言う答えでした。(補足 芽が出始めてからひと月になり、無用になり混み…

2日続きの木の芽起こし

wx 雨時々曇り晴れ 13.5度 6日の夜から降り出した雨は今日夕方になっても上がっていません。 降水量は42ミリでとなり、多くのバラはこの雨でステムが伸び主蕾が付き、庭はうっそうとし始めました。 明日晴れるので通常消毒を、その1,2日の内に液肥の潅水…

新苗のピンチ 他

wx 雨後曇りのち雨 21.9度 今日は雨が降りましたが、日中時間が出来た時に庭全部に潅水をたっぷりしました。今晩から明日にかけては雨の予報です、明日は潅水はお休みです。 畑の物置ハウスで育てている新苗が育ったのでバラのハウスに移動をし、ソフトピン…

新苗の鉢増し

wx 曇り 19.8度 Saka は午前中、ハウスで育てている小さなミニバラ盆栽苗が育って来たので鉢増しの為、家に持って帰って来ました。午後から鉢増しの作業を一人で始め15時30分から私も手伝い18時前まで掛かって仕上げました。 珍しくその様子を写真に撮りま…

失敗が重なる

wx 晴れ 21.3度 今まで何事も起こさず順調に育っていましたが、弱々しかった2鉢のバラが枯れ、昨日の消毒で薬害が3品種で出ました。 夕方はたっぷり潅水。12、15号鉢の潅水は底から流れ出るまで時間を掛けます。10号鉢以下は数を数えて潅水をします、一通…

消毒

wx 曇り後晴れ 17.0度 今朝観察すると、動くアブラムシはわずかになり、15時からの消毒でもう一度散布しました。 バラは順調ですが、何かが発生してからでは手遅れなので、 予定通り15時から消毒の用意を始め17時半頃終わりました。 ベンレート2000倍 スミチ…

クリオオアブラムシ大発生

wx 晴れ時々薄曇り 18.6度 1週間温かな日が続いたので、もみの木にアブラムシが3日間で大量に発生しました。バラや他の樹木には被害が無く幸いでした。スミチオンを5L散布しました。 明日、夕方にバラの消毒をします。 今日はたっぷりと潅水をしました。 …

狂ったバラの蕾と数少ない庭の草花

wx 晴れ 19.1度 午前中、ハウスに出かけ接ぎ木苗に孫に教わった通り水やりをして、昨日Amazonに注文したプログラムタイマーが届いたので設置、設定をしました。ハウスの中の色んな意味のコントロールが思い通りに近くなります。 庭の潅水は休みました。 大き…

Saka の桜巡り 2

wx 晴れ 19.1度 昨日、今日 仁和寺からです、 仁和寺正門 門を内から 御室の桜 御室の桜、品種によってはまだ一分咲。 ミツバツツジがきれいでした。 二条城の中の桜。 二条城庭内、 高瀬川の桜並木 醍醐寺の桜、