ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日まで残り4日

wx 曇り後晴れ 24.6度 今日は消毒の予定なので痛んだ花のカットに時間を掛けました。 15時30分ごろから消毒液を作ったり、庭以外の潅水を始めました。16時からハウスの消毒、17時前に帰って庭の灌水を済ませてから散布を始め18時30分に完了しました。 今回の…

「生き生きしている」と褒め言葉

wx 曇り 23度 昨日の雨量は121mm、バラは落ちる花びらは落ちたと言う状態で朝を迎えました。ミニバラのカットから始め6時間かけてメンテ終了。計画通り午後からオープンしました。 見学の方が少なかったので、ハウスに残っているbackup 用の新苗を屋上に上げ…

夜中から強い雨が降り続く

wx 雨 22.0度 今日の降水量は0時からの19時00分で115.5mm 、まだ降っています。バラは雨対策以外なすすべ無しです。明日は晴れる予報ですが、バラの手入れに時間がかかり午前中のオープンは無理でしょう。午後バラが乾けば夕方消毒、気温が下がるのでべと病…

早めのClose

wx 曇りのち雨 27.9度 ムシッとした曇り空、夕方早めの潅水をしていると、16時に雨が降り出したので庭はClose しました。潅水を済ました頃、17時には本降りになり濡れながらテント張りをしました。 雨の予報だったので朝から痛んだバラのカットを4〜5時間か…

楽しい一日

wx 晴れ 29.6度 今日はバラに興味がある方の見学が多い日でした。 質問は多彩なので割愛しますが、「ゲート前の感じが違う、何で?」気が付かれて嬉しかったです。Blogをお読みに方に写真や言葉では表せないので御免なさいです。 夕方の潅水は十分にしました…

Google からのアクセスが多いのにびっくり

wx 曇り 23.8度 朝、雨が降り出し雨対策が終わると雨が上がる、また方付け、たまには慌てる事もあります。 南東の風が吹く1日、花びら散り掃除の繰り返しでした。このように書くとたくさん散ったと思われるでしょうが塵取りに5杯ほどです、書いた訳は掃除は…

ワインで乾杯

wx 薄曇り 25.0度 14.2m/s 最大瞬間風速 午前中は静かなバラ日和でしたが、午後からは南風が強くなり鉢植えのバラが転倒する程になりました。袴を履いた鉢は大丈夫でした。 今日はバラ愛好家が多かったです、「葉が緑で病気が無い。花が腐っていない。まだ咲…

夜中に雨が降る

wx 晴れ 21.0度 開いたバラが多くなっていますが、雨対策を取らなくても難しくはなりませんでした。散りかけた花のカットが毎日の手入れになり、掃除も時間が掛かります。 「ばらとながぐつ」の愛読者の方がお見えになり「今年はたくさんの花が咲いています…

大降りしなくて助かった

wx 晴れ 21.5度 強い北風が吹く涼しい一日でした。 今朝の手入れは時間がかかりオープンは10時なってしまいました。早くからの見学者は多く無くオープンすると増えたので色んな意味で助かったと思っています。 今日も県外や遠方からの方が何人もおられました…

マナーが悪くなって残念

wx 曇り後雨 24度 夕方までは北風が吹くバラ日和でした。 17時から雨が降り出す予報が出たので16時30分でClose をして急いでフロントガーデンの灌水を済ませ雨対策を始めました。雨が降り始めましたが、小降りだったので丁寧な対策が取れました。 今朝は丁寧…

疲れた日曜日

wx 晴れ時々曇り 27.2度 雨が上がり、昨日はどうしても摘まないとダメな花だけを、今日は乾いたので散り掛けた花の花殻摘み又はカットをしました。 今日は珍しく16時を回っても見学者が絶えずClose 時間になっても途絶える事がなかったですが、18時近くにな…

今日は遅くなってオープン

wx 曇り 21.1度 今朝は痛んだ花のカット、仕立て直し、掃除など大変で、少し遅れてのオープンでした。 県外からやたくさんのロザリアンが来られ賑やかな1日でした。 いろんな質問の返答やたくさんあるバラのエピソードなど話し疲れました。愛知県から来られ…

雨のため Close

wx 雨後曇りのち晴れ 22.8度 夜中から雨が降り午前中強い雨が降りました。16時を回って薄曇り空になったので雨対策を取り除きました。フロントガーデンのバラの手入れをして18時を過ぎたので残りは明日に回しました。 雨で開き切った花はバッサリと散り新し…

ほぼ猛暑日になりました

wx 晴れ後曇り後雨 34.9度 今日も暑い中たくさんの方が見学に来られました。 この暑さの中でもバラはくたびれる事なく暑さに耐えていました。私達の手入れも上達したなと思えました。 今日の潅水は朝夕2回でした。水路がついたかなと思われる鉢が1鉢見つか…

花が痛む 真夏日

wx 晴れ 31.4度 今朝、夕方より少なめの灌水をし、夕方はたっぷりの灌水をしました。 昨日より湿度が高め パラソルもさしたので、花の痛みは少なかったです。この暑い中で素晴らしいバラを見つけました、鉢植えと地植えにした ER シャリファアスマ 今日の暑…

暑い日になりました

wx 晴れ 28.0度 朝から Saka は地元 TV 局の取材を受けました。 フロントガーデンはここ数日ので花が大きくなる変化があったので、僅かですが配置換えをしました。 暑く湿度が30%を切ったので花は痛みました、明日はせめて日傘をさしますのでごめんなさい。…

陽が射し花が乾けば元通り

wx 雨後晴れ 24.8度 今朝雨が降りテントやパラソルの生地が濡れてしまったので、乾くまでオープン出来ない状態でした。9時30分ごろにはテントは外し、移動した鉢を元に戻しなどてんやわんやでした。 強風だったのでフロントガーデンの大きなバラのメアリーロ…

やはり荒天の1日

wx 雨後曇り後雨 22.7度 荒天になると大変です。 朝から雨対策をを外さないといけない風が吹き始め、お昼頃になると微風になり、「風は酷く無い」とBlogにup しました。それから間も無く最大瞬間風速17m/sを超える風が吹き出しビックリ。念の為軽い潅水を全…

風が酷くなくて良かった

wx お待たせしました、午後からオープンします。

また週末は荒天

wx 曇り後雨 24度 今日は明るい曇り空、バラにとって願っても無い日でした。夕方には雨が降り出したので早めにClose して雨対策を取りました。明日、朝から風が強くなる予報なので風対策をどうするか頭が痛いです。 夕方の潅水は雨がポツポツ降る中、十分に…

オープンガーデン初日

wx 晴れ 22.4度 約1ヶ月に及ぶオープンガーデンが始まりました。バラも天気も先行き不透明、何が起きるか分からない日々が続きます。その場の対応が適切で無いと続けられません、ストレスは半端ないです。 バラの開花は1〜2分咲きですが、たくさんの種類…

明日からオープンガーデン開始

wx 晴れ 21.2度 今日は気温は低いですが、乾いた北風が吹き湿度が20%台と低かったので鉢土はカラカラの状態でした。明日からオープンガーデンが始まるので、液肥を撒くには難しい日ですがたくさん入らないように撒きました。これで春バラに液肥を撒くのは終…

オープン前なのにたくさんの方々が

wx 晴れ 23.0度 天気が良くたくさんの方々がバラを観にこられビックリしました。咲き始めたところですが「きれいですね」の連発は嬉しいです。 夕方の潅水は鉢がかなり軽くなっていたので、いつものように潅水をして鉢底からの水の出を観察をします。(早く…

今日の様な日が続くと良い

wx 晴れ 20.7度 毎年、どのバラも咲き始める時期になると、何某かおかしな症状が出たりして治しに専念しましたが、今年は大きくきれいなバラが咲き人々が集まって来られるので、午後から庭をプレオープンしました。 しかし、オープン前なので鉢植えのバラの…

雨風は収まりました

wx 曇り後晴れ 18.4度 最大瞬間風速で7m/sもの北風が夜半から午前中一杯吹き、対策を取らなかった屋上のバラは10鉢ほど転倒しました。枝が折れるなどの被害はほぼなかったのが幸いです。 午後からは晴れたのでバラは乾き元に戻り始めました。家業のピークは…

雨の日曜日

wx 雨 19.6度 一日中、雨が強く降ったりの天気です。バラの事は何もせず、遅れた家業を頑張りました。この後雨が上がるとオルトラン撒き、消毒、バラの手直し、新苗の屋上への移動など休み無く動いても予定通りには出来ないでしょう。 くすんだ花の F ブルー…

次々と大きなバラが咲きます 2

wx 曇り後雨 28.0度 15時を過ぎると雨がポツポツ降り出したので、鉢植え、地植えのバラに急いで潅水をしました。明日はかなりの雨量になるそうなので、潅水は休めるかもしれません。 咲き始めたバラを見ると今までに無い、彩度が高い仕上がりです。 破綻無く…

次々と大きなバラが咲きます

wx 晴れ後曇り雨 26.8度 今日も暑く風が強い乾燥した日になり、お昼前に鉢の転倒防止に軽く潅水をしました。 夕方の潅水は鉢底から水が出るまで、いつもの通り潅水をしました。 バラは次々と咲き出し居ます、up は2回に分けます。 OLD Sp ロサ キネンシス …

初めて破綻無く開花を迎えました

wx 晴れ 27.5度 今日は湿度が30%前後に落ちたので、夕方の潅水の時、水が不足気味の鉢がありました。必要な水の量も多く潅水時間は1時間30分も掛かりました。 地植えと鉢植え どちらも同じに咲きました、当たり前でなかなかそうはならないです。 鉢植えのF …

急きょ消毒

wx 腫れ 26.1度 今日から切り花、アレンジメントの販売を始めました、美しいバラがいろいろあります。ぜひご覧下さい。 鉢植えのバラは咲き始めそうなバラから手放しますので、お店のスタッフに尋ねてください。 OLD Sp ロサ キネンシス アルバ 屋上のミニバ…