ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 誘引開始・・・・?

wx 晴れ tmp max13℃ 久しぶりの青空です。つるバラの誘引をしようと庭を見回しました。 1番大変そうなものから取り掛かる事にしました。 オペリクスに絡めてあるロココです。毎年太いシュートが1~2本出てきます。 昨年結んだバンドを外したりして10分程経った頃、思った以上に株が大きい事に気付きました。 たくさんの枝の数・・・とても高さ2m直径30㎝程のオペリクスに巻き付けられるような量ではなく。>_<。 ・・・思案した結果、横に支柱を立てスクリーン仕立てを作り、合体させる事にしました。 かなり大掛かりな作業になりそうです。今日は計画しただけで終了。 後の時間は漬け物の準備です。畑でとって来た白菜を洗って半日干したものを使います。 今年は塩の入れ方を葉の1枚1枚に少しづつ挟んでいく方法に変えてみました。 1~2日したら葉の水気を絞ってヌカと共に本漬けする予定です。