ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 花という字 ^?o?^

wx 雨のち曇り お昼近くにカーラジオを聞いていると、興味深いことがありました。 有名な書道家の先生にインタビューです。 「漢字は面白いですよ・・・漢字を考えた人たちは本当にすごいですね・・・」 などのお話でした。 「花と言う字は「くさかんむりにばける」となっているから 草が化けると花になるということです」との事。 そこで推理してみました。 バラは”薔薇”と書くすごく画数の多い難しい字です。 薔(いばら、そうび) 薇(非常に細かい所まで行き届く)   香り 色彩 花のかたち 葉のかたち等々 美しさを追求し素晴らしく化けたものがバラの花なのかな・・・。 横道から字を覚えるのは楽しいです。