ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● ミニつるバラの誘引準備

ミニつるバラの中には、棘(トゲ)が鋭く量も多い種類もあります。 それ故に誘引する本数はものすごく多くなります。 とにかく細い枝なので、革の手袋を着用してのバインドをしていく作業は至難の業です。 つい放任になって、もじゃもじゃ頭のようになってしまいます。>_<。。。 石井強先生が以前テレビに出られたとき、 「編み物を編むように根気よくひと枝ずつ止めていくんだよ」 と、おしゃっていらしたのを覚えています。 あるとき先生に尋ねてみました。「棘があるから編めないんです。」 「棘をとればいいじゃないか。」  わたしはキョトン。「・・・???」 「革の手袋をはめてね。枝元から枝先へ回転するようにしごくんだよ。」 「先生芽がとれてしまうけど・・・」 「2月や3月じゃだめだね。まだ芽が小さいときにね。、、、、」 という事で、今年も準備は棘取りから始まります。 1本1本見落としの無いように棘を取っていきます。 根気で手間がかかります。頑張るぞ =3 さあ、1本準備完了です。 2月の中旬までそのまま結束しておきます。