ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● ムッ、ムッ、ムッ 凡人にはちょっと無理かも

wx 曇り夕方より雪 「12月に接いだのだけど一向に芽が伸びないのよ、ちょっと見てもらえる。」と 友人がスタンダードの台木に接木したものを鉢ごと持って来ました。 見ると穂木の頭にはキズヌールも塗ってあり、接いだ所もぐらついてはいないようです。芽は3芽あり上の2芽はしっかりしている様です。 しかし、穂木が少し萎びている様に・・・。眼をこらしてよーく見るとなんと「ムッ、ムッ、ムッ 凡人にはちょっと無理かも、これは!!」 石川県の逆さ杉(天然記念物) 弘法大師さまが石川県吉野谷村に杉の枝の根の方を上にして挿したところそのまま根付いたと云われる大きな杉の木があります。 これにあやかったのか、台木に挿してある穂木が上、下 逆だったのです。 「これはよほどの念力の持ち主でないと駄目だわね~」 「なんで駄目なの、 えっ・・うそー・・・。」「知らなかったわ 葉の上方に芽があるなんて・・・。」「去年全滅したのって、気にしないで接いだからかも・・。」 「去年も今年も講習の一番始めに説明があったでしょ。」 「そういわれれば・・・。」 という訳で原因が分かり 台木を少し切ったところで、芽の動いていない穂木を接ぎ直しました。 バラ会での接木講習 みんな分かってくれていたのかなー。 逆に接いだ人もういませんか?。 夕方から雪がひらひら舞い初め 寒い夜になりそうです。