ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 今日は後始末

散髪のあと

すっきりとした HT シルエット

wx 曇りのち晴れ 2日の朝から台風5号が九州を通過する様子をテレビで放送され 余りのすごい風にどうしょう・・・。と思いながら鉢物が倒れない様に台風に備えました。 2日のお昼頃から風が強くなり始め、3日の午後5時半頃が一番強く吹きました。フェーン現象がひどく熱い風が吹いたので朝夕しっかりと水やりをしましたが 熱風で葉が黄色くなったり 花がずたずたになったりとひどい有様です。 今日は後始末を兼ねて整枝と中剪定をしました。 今年は木がよく育ちましたので どの木もたくさんの枝を出しました。 特にシュートが多く出た株は 2~3年経った枝で細いものを株元から切りました。 他に上に伸び上がった枝は2~3割切り下げました。 剪定の時にはもう1~3芽下で切る予定です。 今日のバラの写真(2007.8月01日~写真) http://farm.petit.cc/muscat1/