ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● お盆も終わり・・

wx 晴れ お盆も終わりましたが今日も昨日ほどではないですが暑い1日でした。 畑の作物は水がないので少し萎び始めました。水ナスのお肌の色が悪くなったり、キーウィは葉が落ち始め実にも日焼け害が出ています、でも大きくなったスイカを取ってみると甘く トマトも色付き甘み共よくおいしくなりました。 昨日 我が家の前にある水道記念館で夕方から”尺八と琴の夕べ”のプチライブがありました。大正時代に建てられた水道記念館がライトUP(夜10時まで)され広場にはキャンドルも灯され 吹く風も涼しく「千の風に乗って」等のお盆にちなんだ曲が演奏されました。 演奏を聴きながら3年程前に茨城のバラ展の時の尺八でのイエスタディーの演奏を思い出し又その時の大会全体までも思い浮かびとても懐かしくなりました。 今日はその水道記念館の前にある清水観音の祭礼です。PM7時半よりお鈴の音に合わせて御詠歌の合唱でした。おリンの音が夏の終わりを告げているように感じられました。 もう暫くすると8月25日は地蔵祭りです。百段坂の中程に昔から在る耳欠け地蔵さま はじめ山全体で何百とあるお地蔵様にお参りされる方が多いです。 この地域は福井市内でも一番神社やお寺が多く在ります。お盆やお彼岸には車が込み合います、前通りは何と言っても神宮寺通りと言われている道ですから。