ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 熱中症になるぞ

出開き芽の上では切らない様に

充実した芽 この芽の上で切ります

ハサミの切り刃が下になる様に!

wx 曇りのち晴れ 昨日と今日で畑の露地バラの剪定を終えました。 今日は午後のなると青空になって暑い 熱中症になるぞと思い 日陰を選びながらの剪定作業でした ア~疲れた。 だけど 剪定した枝葉を始末しスッキリしたバラの株を見た時は思わずヤッタゼ ベィビー!と言ってしまいました。 一昨年の雪でねじれた枝は今年の暑さが酷だったと見え 枯れる事はなくても長い枝を出す力は無くなっていました。代わりにシュートが出ていたので、このねじれた太い枝を鋸でギコギコと随分たくさん切りました。 晴れているうちに薬掛けを済ませたいですね。 あとは 秋花が咲くまで台風など来ないといいのですが。 剪定風景は2、3回に分けてUPします。2007.9月02日写真 http://farm.petit.cc/muscat1/