ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● 桜見物に出かける

灯火の回廊

wx 曇り 足羽山の桜も美しくなって来ました。 バラ会の友達と散歩を兼ねて、昼休みにゆっくりと安養寺さんの桜を見に行って来ました。ほぼ満開になったソメイヨシノとしだれ桜がとても美しいグラデーションを描いています。 境内には水芭蕉や珍しい椿も咲き 天然記念物のラカン樹の芽吹きの色も美しかったです。花祭りの日ですので甘茶が振る舞われいました、桜見物に出かける人に取ってちょっとした穴場です。 夕方ともなりますと足羽山の愛宕坂や横坂にろうそくの灯がともり 灯火の回廊の中 夜桜見物の人が行き交う春の夜・・・と言ったところです。 道中 昆布茶やお抹茶を頂いたり 短歌を竹短冊に書いたり 所々に作ったミニガーデンの花の香りを楽しんだり・・。 橘曙覧記念館の裏 横坂へ向かうと又明かりのモニュメントがあり(昼ですと横坂に大きな源平桃ノ木があり見事です)昼も夜も楽しみな 山の散歩道です。