ばらとながぐつ

ROSES - GARDEN

ばらとながぐつ

MENU

● これからの手当次第です

剪定前

スッキリ

wx 雨時々曇り 最高気温は26度とそんなに高くはないけれど、梅雨空の様に湿度の高い日でした。 そんな中 午前中は市内の教会のつるバラ等の間引きとFLの剪定のお手伝いに、午後はミニバラの剪定にと 1日中ハサミを持って歩く日になりました。 途中で 剪定ハサミが動かなくなってネジの調節をしたり、研いだりとアクシデントもありました。 今 愛用しているハサミは「災い転じて・・・・」で今も使っています。 枯れ枝を燃やす時にウッカリ中に入れたまま、 火が消え見つけた時には焼き鈍っていました。 さあたいへん主人がもう1度枯れ枝を燃やし ハサミを火の中へ焼き入れをしてくれました。 その後の使い勝手はすこぶる良いのです、切れ味は変わらず良いし、手に柔らかく当たるのです 大事に使っています。 今年のミニバラはハダニ 黒点病 日焼けに見舞われ かわいそうな状態です。 ミニバラにとって僅かに残っている葉も取られてしまう最悪な1日になったようです。 これからの手当次第です、なんとかステキな秋バラを咲かせたいと思っています。 2008.8月30日~写真  (Click!)